ニュース番組で教科書問題を取り上げていました。テレビ朝日の番組だったのですが、どうして自分の国の教科書を決めるのに、外国の意見ばかりを取り上げるのでしょうか。しかも韓国の感情的なシーンばかりです。なにか韓国に媚びているのか、そうせざるをえない事情でもあるのでしょうか。私は、日本国内で十分な議論はされるべきであると思いますが、韓国が反対しているから、ある教科書は良くない、という論調にすごく不自然な感じを受けました。まるで日本の教科書は韓国の指示で作られているような不気味な気持ちになりました。どなたか、なぜこうした取り上げ方をするのかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

あなたが自分の意見を述べそれに対する反論を求めて自論を再検証する、という


形ではなく、私はこう思うがこれは知識不足でしょうか?と謙虚に質問する態度で
いろいろな事を学び、自分なりの考えを創ろうという姿勢に好感を持ちます。
そういう謙虚な姿勢からこの場を選んだんだという事は、他の回答者の方達も
十分理解してくれていると思います。

回答をもらい、そのもらった回答を自分なりに考え、
その考えを述べた上での再質問を、私は反論、議論とは思いません。
他の回答者の方達も、お礼を兼ねて再質問してくれることで、自分の回答が
あなたにどう伝わったか知ることを楽しみにしていると思います。
「お礼を有り難うございました」と言ってる人もいるじゃないですか。
「勉強不足の私ですが」と一緒に考えようとしてる人がいるじゃないですか

あなたが、もらった回答をないがしろにする事なく、ひとつひとつの回答に対して
まじめに考え、調べている事は他の回答者の方達も十分理解していると思います。

ただ、こういった種類の質問には、自分の回答を読んだ相手が自分と同じ思想に
ならず、自分の思想とは反対の立場から質問してくる事に腹を立てる人が
必ず出て来ます。
意見や根拠を述べずに相手を罵倒するだけの人が必ず出てきます。
あなたほど自分の調べた事から自分の考えを述べ、そこから出た質問を堂々と
書けるほどの人なら、もっといろんな人が自由に活発に意見を交換し、
戦わせている場が他にありますからそちらの方がいいと思います。
質問だろうが反論だろうが大歓迎、いっしょに考えよう、という場が
他にもたくさんあります。
私もそういった場でいろいろ勉強させてもらっています。
あなたの貴重な向上心、自己啓発意欲からもそういった掲示板に参加なさる事を
ぜひお勧めします。

どこかでまたお会いできますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9033さんお答えありがとうございます。#18とあわせてお礼を申し上げます。他の方からのご指摘もありましたとおり、私の疑問点は、このokwebにはふさわしい話題とは言えなかったようです。ただ、9033さんも言われているように、私がお答えいただいた中で、不明な点、また論拠が曖昧な点を、再度教えていただきたかったことに対し明確な再回答を得られなかったことを、大変残念に思います。そんな中、9033さんは、具体的に私の疑問点に対し、お答えいただきました。本当にありがとうございます。「もっといろんな人が自由に活発に意見を交換し、
戦わせている場」があることを信じ、今後も勉強したいと思います。おそらく9033さんはそうしたサイトをすでにご存じの上で、あえて「参考URL」にはお示しにならなかったと思います。今回、そうせざるを得ない、諸事情があることを知っただけでも勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 01:59

ゴメンなさいね。

やっぱり私はbewiseさん派ですね。
確かにここを議論の場と課すのもどうかとも思いますけど、
むやみに質問フォームを増やすよりかは良いのかもしれないですね。(笑)

多分、なかなか理解されないだろうとは思いましたけど、
この様に教科書という形にして、諸外国から怒られる事
今回に始まった事ですか? そんな事を言われるなんて
思わなかったと、各関係者の認識不足があったとでも
思いますか? 
単刀直入に言いましょう。正しく学び、正当なものの考え方を
貫く教育の為ならば、「人の嫌がる事はしちゃいけないよ」という
当たり前の道徳教育にはこの際、一切目をつぶりましょう
というお考えなのでしょうか?
今の日本の教育に一番欠けている事ですよね。これをすっぱり諦めて
知識偏重に走る必要があるんですか。
何年もこの問題に直面してきて、韓国、中国、その他の国々が
みんな嫌がる事を知りながら、なぜそこまで確信犯的に
相手を怒らせているのでしょうか? 疑問になりませんか?
他の形で、ちゃんと正しく理解させられるような議論が
国内で行われた事が今までにありましたか?
口で言えば分る事です。生徒と議論を交わせば理解してもらえる事
です。何故わざわざ韓国が一番いやがる方法を選択するのか
私にはそれが理解できません。嫌がらせ以外の何者でもない。

スパイまがいだの言う前に、日本という国は韓国に足を運んで
「あの戦争についてじっくり話し合おう」と持ちかけた事が
一度でもありましたか? 「謝りなさいよ」と言われて
とりあえずへえへえと頭を下げて見せて、うちに帰って見れば
「ちぇっ 僕が悪いんじゃないのに」 まるで子供です。
正しい教科書のあり方、正しい修正要求のあり方、そんな事は
どうでも良いんです。何か大変な事を忘れていないですか?
  日本はちゃんと自らの意思で韓国に謝りましたか?
その上で、日本の尊厳も少しは考えて欲しいという要求ですか?
修正要求が不自然。せびり根性かもしれない。確かにその要素は
否定できないでしょう。(確かに異質。私も見ました。)
でも、それなら尚更こんなバカみたいな意地を張る事でせびる
チャンスを与えて、それこそおかしくないですか?
これ以上何を要求すんだと思うのなら、そう言えば良いじゃないですか。
そういう要求が出る前に、未然に話し合えばよかった事じゃないですか。
はっきり言えば「政府が・・・」と言っているのではないんですよ。
その教科書を作る上で、会社は韓国の教育関係者と討議をもったんですか?
そういう事一つしないで作ってみれば「あれは悪くなかった。」
世間的にこういうのを「陰口」って言いません?
今の段階では、こういう事をすれば韓国の人が嫌がること、ほとんどの
日本人が知っている事なんですよ。この会社だけは「気付かなかった」
とでも言うのですか?

付け加えるなら、「正しく日本の尊厳を!」がなぜ、韓国にしか
言えないの? 原子爆弾を市街地に投下し、一瞬の内に十数万人を
焼き殺す大量虐殺を行ったとか、ヤルタでアメリカに密約を
持ちかけられ、これに応じてソ連は日本との不可侵条約を反故した。
ソ連は満州に進駐し、大量の日本人を軍、民問わず捕虜とし、
本国へ抑留した。
事実なら書けるはずですよね。相手がアメリカ、ロシアだから?
「韓国なんか怒らしたって怖かないけど、こいつらはちょっとなぁ」
という態度が見え見え、腹が立ちます。

喧嘩にしても、戦争にしても同じ。みんな悪いし、責任がある。
それを内に引きこもって「だってお前だって悪いジャン」を蓄積して
何になるんですか? また殴り合いに逆戻りしてしまうじゃないですか。
なかなか聞き取れないように、それでもなんとなく耳に入る様に
「僕は悪くない。お前だって悪い。」と呟く日本。私は尊厳を感じません。
「ゴメン、僕が悪かった。謝るから。だからもう一度あの時の話を
しよう。二度と間違い繰り返さない様に、みんなで考えよう。」
を誰の意思でもなく、世界に声をあげられる事。それが何よりも
先なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimoritaさん再度のお答えありがとうございます。
「原子爆弾を市街地に投下し、一瞬の内に十数万人を
焼き殺す大量虐殺を行ったとか、ヤルタでアメリカに密約を持ちかけられ、これに応じてソ連は日本との不可侵条約を反故した。ソ連は満州に進駐し、大量の日本人を軍、民問わず捕虜とし、本国へ抑留した」と、話題の教科書にはわかりやすく記載されていました。やっと、「正しく日本の尊厳を!」、こそこそとでなく、堂々といえる日が来たのでしょうか。
まずはお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 01:46

念のため補足させて頂きます.



先ほどのNo.19における回答中,「(参考URL上において)8月上旬に大阪・名古屋・東京で開かれる,(今年は北朝鮮からではありますが)直接証言を聞ける集会のインフォメーションもしています.」と書きましたが,正確には参考URLのtopページ,http://www2.osk.3web.ne.jp/~kizamu/でインフォメーションしており,大阪・名古屋・東京のほか,岩手・千葉・新潟・岐阜・三重・姫路・四国・福岡・マレーシアでも開催されます.





http://www2.osk.3web.ne.jp/~kizamu/

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~kizamu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足ありがとうございます。
こうした集会が、真実を伝えているものであることを祈っています。

お礼日時:2001/07/19 02:23

連日回答を要求されているbewiseです^^;



回答は少し待ってください.こういう大切な問題について公言するには,それなりの時間とエネルギーを費やす慎重さが必要なはずです.私は本業をもっており,即回答するわけには参りません.しかし本業が一息つけ次第お返事しますので,しばらくお待ちください.okweb上では議論は禁止されており,followを要求されることは想定せずに回答したのです.

motokiohbさん,再々「okwebではチャットや、議論はその趣旨に反するとのことですので、もしよろしけらば、前述の質問に再度お答えいただくような形にしていただければ・・・」とおっしゃっていますが,ご自分でもお気づきでしょう,これは質問や疑問と言い切っているだけで,okwebの趣旨上「反論」になっています.このような議論形式でなさりたければ,それに適当なBBSでなさるか,もしくは適当なフリーメールでも取って公開し,メールで議論なさるかされるべきだと思います.「お礼」の欄はあくまで「お礼」であり,「お礼を兼ねて」の部分が95%もあるような使い方はどうかと思いますよ.

それから,No.10の回答で紹介した参考URL,http://www2.osk.3web.ne.jp/~kizamu/links/index1. …は熟読していただけたのでしょうか?このサイトはリンク集になっており,さらに孫リンクもあり,かなりの量になるはずです.このサイトには多くの「事実」が述べられています.「韓国の立場に立ってものを言う人の言葉に韓国の真意はありません」と言い切っている方もおられますが,8月上旬に大阪・名古屋・東京で開かれる,(今年は北朝鮮からではありますが)直接証言を聞ける集会のインフォメーションもしています.「事実はどうでもいい」などという驚愕の発言がありましたが,客観的事実を捨て,主観的判断だけで,一体どうやって他者との関係から始まる社会が成立するのでしょうか?まぁ,実際の本音のところ「事実はどうでもいい,日本は悪くないんだ!」という子供じみた論理を日本が持ち続けて今回の問題に至っているんでしょうね.だからこそ,周辺国にしてもいつまでたっても怒りが収まらず,必要以上にヒステリックな対日感情を招いてしまったのでしょう.また,「日本は韓国の要求を蹴った訳だから、韓国はどうするんでしょうね。たいした事は出来ないと思いますよ。だいたいが合意の上なんだし、仲良くしてもらわなければ困るのは韓国の方なんですから。」という,回答もありましたが,日韓のやりとりを冷めた目で見ている国際社会を,少しは視野に入れて下さい.このような論理を振り回す国は,未熟と言う以外にどう表現できるのでしょうか?事実を無視した誇りなんて,裸の王様並みの滑稽さです.経済・技術的にはそれなりの水準があるために,余計に侮蔑的な視線を送られていることに気付かないのですか?戦直後の時代ならいざ知らず,この現代において,実害を伴わないとでも思っているのですか?(その点陸続きのドイツでは,当時から国際社会の視線が自国に即影響を及ぼしたために,きちんとした戦後処理をせざるをえなかったのかもしれませんね.)

本当に「教えて」というスタンスであるならば,次の質問をする前に,その前の回答(当然参考URL含)に目を通し,それについての意見を述べられてからなさるのが,最低限の礼儀ではないでしょうか?この一連のやりとりをみても,「教えて」というよりは,議論をもとめられているように感じられてしかたないのですが...

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~kizamu/links/index1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bewiseさん、再度のお答えありがとうございます。
確かにbewiseさんのご指摘通り、「私が議論を求めている」と受け止める方もおられたと思います。私の本意ではなかったのですが、誤解を受けたのは事実ですので、この点にはお詫び申し上げます。
ただ、bewiseさんにいただいた回答が、私の勉強するきっかけにもなっており、そうした意味で「ご回答の根拠や、疑問点を教えていただきたい」という私の質問にお答え頂けなかったのは残念です。bewiseさんの、「こういう大切な問題について公言するには,それなりの時間とエネルギーを費やす慎重さが必要」といわれることは大変ごもっともだと思います。。ただもしそうなのでしたら、前回のお答えは「公言」ではなかったのでしょうか。
また「議論は禁止」でしたら、今回のお答えは議論ではないのでしょうか。
 と、疑問点はあるのですが、私のこうした言い方が誤解を招いているのかもしれませんね。
 別にbewiseさんを悪人にしているわけでは、ありません。念のため。ただ、私は純粋に、お答えいただいた根拠や、疑問点を示して欲しかっただけなのです。そうした意味で、どちらかというと感情的なお答えになってしまったことを残念に思います。
 まずはお忙しい中、お答えいただいたことにお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/07/19 02:19

motokiohbさんの他の回答者の皆さんへのお礼を読ませていただきました。


私が聞いてみたいと思っていた事がかなりふくまれていたので、私も再回答を
楽しみにしています。

扶桑社の教科書を私は買っていません。
韓国と中国の修正要求を読んだ後、確かめてみようと思って該当部分だけ
立ち読みしました。(ホントは買いたかったのですが持ち合わせが・・・)

韓国の修正要求は検定済み8社のものすべてに対して、
中国の修正要求は扶桑社のもののみに対してです。

あっちこっちで、韓国はこういう事を心配しているんだ、とか
日本は過去に韓国に対してああだこうだとくどくど述べて、
それへの反省がないと韓国は言ってるんだ、とか
韓国の代わりになってものを言っている人がたくさんいますが、
そういう人達は韓国からの修正要求を読んだのかなぁ?
繰り返しますが、韓国の立場に立ってものを言う人の言葉に韓国の真意は
ありません。

歴史的事実がどうのこうのという議論はここではできないでしょうから、
書きません。もっともそんな必要もありません。
韓国の要求は、
「韓国では教科書にはこう書きこう教えている、日本もそれに合わせろ」
と言っているのです。
「韓国では子供達にこう教えて自国への愛国心、誇りを育てている。
日本もそれに合わせて、日本の子供達に韓国への愛国心、誇りを育てろ」
と言っているのです。 失礼、私はそう思います。

motokiohbさんもどなたかへの回答に書いておられましたが、日韓併合ひとつ
とっても、当時の韓国の人達は併合のプラス、マイナス両面を考慮に入れた
上で、条約にサインし併合したのです。
今、韓国が要求してきていることは、当時の人達の考えを無視して、今の韓国
にとっては不都合なプラス面をどうして書くんだ、マイナス面のみ書け、
と言っているのです。 これは歴史ではありません。

さて、このような要求を正式な外交ルートで出したことにより、韓国の国民は
どう思うでしょう。不景気で政府に対する不満がつのるなか金大統領の支持が
上がるかもしれません。日本への怒りで不景気の不満が忘れられるかもしれま
せん。
日本国内では、史上空前の支持率の高さを示す小泉内閣を攻撃する絶好の
チャンスです。韓国が怒っているぞ、日本は孤立するぞと煽れば、簡単に
煽られる人が日本には大勢いますから、小泉総理の指示が下がるかもしれません
ODAその他海外援助を見直そうという動きに歯止めをかける事ができて、
今までどうり援助の払い戻しをもらえるかもしれません。
なんにもむずかしいことではありません。国民がまだ目にする事のできない
検定前の教科書を、持ち出せる立場の人が韓国に持って行って打合せをして
日本に帰ってきたら日本の仲間とも打合せをして、韓国が怒ってるぞと騒ぎ、
歴史の事実や教科書の内容より、軍国主義肯定だ、戦前美化だと歴史認識に
話をすりかえて煽れば、韓国の立場にたってものを言う人達が煽られて、
打合せどうり金大統領が修正要求を出す頃には、教科書の内容なんか問題では
なく、また日本が、という騒ぎだけが取り上げられ、きちんと謝罪しないからだ
もっともっと謝ろう、たくさん援助をあげよう、となっているだろう、と
想像する事は、過去の謝罪外交、罪悪感の押し付けなど下地はバッチリできて
いますから実に簡単な事です。頼まなくったって韓国の立場に立ってものを
言う人達が大勢いることも心強いかぎりでしたでしょう。

日本は韓国の要求を蹴った訳だから、韓国はどうするんでしょうね。
たいした事は出来ないと思いますよ。
だいたいが合意の上なんだし、仲良くしてもらわなければ困るのは
韓国の方なんですから。

songbookさんのお怒りはごもっとも、とは思えません。
が、これにより子供達の反韓感情は生まれないと思いますよ。
悪いのは日本の対応、とまわりは教えるでしょうから。
いくら謝罪しても韓国は謝罪を要求します。これは過去の歴史の事実。
韓国の日本に対する認識は、ちょっと文句を言えば脅せばいう事を聞く。
そういう付き合いにしてきたのは日本の方です。
韓国に子供達の未来を踏みにじらせたのは、日本の大人たちです。
あたりまえ、至極あたりまえのことですが韓国は自国の利益を考えています。
日本は自国の利益も、子供達の未来も考えているとは思えません。
日本の子供達が反韓感情をもっても、反日感情をもっても
それは日本の大人たちのせいです。
韓国は日本の軍備なんざ恐れちゃいません。
恐れているのは中国、北朝鮮の軍備拡大。
自国の国力ではどうにもできない。
頼れるのは日本、アメリカだけ。日本の経済力、技術力だけ。
助けてくれるのは、理解しようとしてくれるのは、日本だけ。
これも過去の歴史の事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。#22にあわせてお礼を述べさせていただきました。
今回の私の質問にいろいろな方からお答えをいただき、歴史の再認識が必要だと思うきっかけになり、話題の教科書など、実際に手にとってみることや、今までの歴史観とは別の角度から改めて考えることができました。
 もしかしたら、私のように、「歴史をもう一度考える人」が出てきては困る人がいるので、教科書問題が起きているんですかね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 02:28

お礼を有り難うございました。

No.2のものです。

>正当化することと、自虐的な視点から脱することは別だと私には思えますが、いかがでしょうか。

客観的に適正と思われる表記方法というのは当事者にとってはどちら側からも不満の残る事なのではないでしょうか。
被害者の本心は「謝っても許しきれない」のだと思うし、加害者は「こちらは反省もしているし相手を随分気づかってもいるのに、どこまでつけこんでくるのか」という気分があるものと思います。日本が国際社会での立場を意識している以上、他国の感情に配慮をするのは賢明な態度だと思いますが、加害者の立場では「ここまで譲歩しているのにまだ足りないのか、これが客観的にも妥当な線だろう!いい加減にしてくれ!」と開き直る事が難しいのではないでしょうか。被害者から文句を言われると、自己の見解の正当性を主張することが傲慢だと非難されるような雰囲気があるというのは否定できないと思います。

誰かを怪我させてしまって、後日謝りに行った時、先方から感情的に非難されれば、「あの時は自分が一方的に悪かった」と思っていても謝罪や賠償の要求がエスカレートするに従って反論したくもなりますよね。でも相手は口答えを許さないでしょう。このへんが適当だ、と賠償案を提示してみるとやはり反発してくる。いい加減開き直りたくなるところですが、非はこちらにあると認めているだけに世間の手前それもやりづらい。かといって相手の言いなりになるのも納得がいかない。

そんなケースのケンカの後始末につきものの難しさと共通の気分があると思います。

『私の判断はこうで十分に自己批判をした結果であるから適当であると思っている。不満だと仰るなら、まわりの人に判断を仰ごうではありませんか。』
というような開き直り(と言えば言葉が悪いですが)、自己主張ができればよいのですが、形勢不利とみているのか、そういう行動に踏み切れない事から生まれている問題のひとつだと思います。教科書問題も、戦争責任問題も、靖国参拝問題も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大事なのは「お互いが大人になること」でしょうかね。
でも今の日本にも韓国にもそうした自覚があるのか、私には疑問です。

お礼日時:2001/07/19 02:33

勉強不足の私ですが、再登場させてください。


前回回答してから数日。この間に、韓国は本当に「対外制裁」をかけてきました。

多くの小中学生が期待していたいくつかの韓国との交流活動を、韓国サイドから、一方的に中止、と通達してきました。もちろん理由は、例の教科書からです。

経済制裁や、抗議デモではないのです。将来韓国に対しての理解を深め、共に歩んでいこうとしているはずの、最も期待が持てる若い世代に対して、韓国はそういう対応をしてきたのです。

私は今、猛烈な怒りを隠せません。
韓国よ、あなた方が持つ「反日感情」。その対象は、まだ学習が十分でない小中学生なのか!?この結果、この子たちが、「ああ、私たちはそれほどまでに、ひどいことをした民族だったのか。それでは交流中止もやむを得まい。」と、反省、謝罪でもすると思っているのか?

この行為によって、小中学生が持つ感情はただ一つ。「韓国は近寄りがたい国だ。韓国は何故会ってもいない僕たちをそこまで嫌う?日本人というだけでそこまで頑なになってしまうあなた方とは、会話は成立しそうにない、ましてや好きになどなれない。」

何故将来にまでわたる対立感情の種まきを勝手にするのだ?
仮面ライダーで、人類征服をもくろむショッカーが、幼稚園のバスジャックをしているような次元です。

韓国が教科書の内容に修正を求めたのは、(少なくとも韓国にとっての)真実を日本の子に伝えたいからのはず。それによって、どのような日本人像を韓国は求めたのでしょうか。最低限、韓国に対して理解のある日本人になってほしいと願っていたのではないかと。

しかし、今回韓国がやったことは、その意向とは完全に矛盾します。それは、「理解の断絶」です。断絶を求めているならば、そうはっきり言えばよいではないか。正直に、「断絶したい。だけど、また攻めてくるのは怖いから、軍備だけは拡張しないでくれ。」と。
つまり、韓国が日本の教科書に求めるべきは、軍備を広げないように、その1点だけでよいはず。もともと理解をし合おうなどとは考えていないのだから。

真実などいらない。繰り返しますが、私は今、非常に憤慨しています。子どもたちの未来を勝手に踏みにじりやがって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別の方のお礼の中でも触れましたが、韓国側には、「「「日本から利益を引き出す材料が減ったら大変」というような意図」」があるから、と思わざるを得ないです。
songbookさんの言われる、「例の教科書」が、その材料を奪おうとしているのですから、感情的になるのは当たり前です。ただ、国益第一(日本以外)の諸外国ではそれで普通なので良いのですが、なぜか日本には、外国の利益のためのみにがんばる人がいます。不況対策と声を挙げながら、国益を無視するマスコミや政党の存在に気づき、怒りすら覚えるのは私だけでしょうか。

お礼日時:2001/07/17 23:50

momoritaさんがNo.14でおっしゃられている「真実は人それぞれ受け止め方が異なる」「教師や生徒に対して,こう学びなさいと決められていることが問題」というご意見に賛成です.



「つくる会」の教科書の問題点も,そこにあると私は思います.

第一に,No.10も書いたのですが「つくる会」の教科書では,他の教科書でみられる「考えてみましょう」という生徒自身が考えることを促す姿勢ではなく,「これが事実」とおしつける形になっている点です.

第二に,「つくる会」の教科書を採択されるために,強引に政治的圧力をかけている点です(「つくる会」と自民党の歴史観は極似しています).現場の教師は,まずこの教科書を採択することがないので,教科書採択の権限を教育委員会にうつすよう圧力をかけ,実現しました.選挙で選ばれた教育委員会の方がより国民の意思を反映するというのがその根拠でしたが,実際は直接選挙ではなく,どろどろした政治的思惑の中で決まります.そして,現場教師が反発して,教育委員会が決定した教科書を授業で使わない場合には,「不適切な教員の現場からの排除」という措置の可能性(という脅し)が,既に前準備として決められています.

私が不気味に思うのは,国民が衆愚と化している間に,じわじわと権力により選択肢/自由を狭められ,骨抜きにされていっているということです.マスメディア・国民がエゴに執着し媚び愚鈍になったとき,権力者はその意図のままに国民を操りやすくなります.その時の最大の被害者は,韓国国民でも中国国民でもなく,日本国民です.

国外の反応を,内政干渉として感情的に門前払いしてしまうよりも,(うのみにする必要もありませんが)「気付いたときにはもう手遅れ」といった状況に既に入りかけている日本の危機を,より冷めた目で敏感に感じての警告と,立ち止まって自省してみる機会ととらえてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bewiseさんお答えいただきありがとうございます。
#10にもお礼をかねて疑問点も入れさせていただきました。bewiseさんからご指摘いただいて、早速「つくる会」の教科書(市販版)を手に入れて読みました。しかし、「「「これが事実」とおしつける形になっている」」ということでしたが、私には(1)どの部分がそういう記述になっているのか、読みとることができませんでした。
また、#10でも触れましたが、「教科書を採択されるために,強引に政治的圧力をかけている」ことは、今までの自虐的視点に基づいた教科書が「これでもか」とやってきたことですよね。(2)なぜ今までのことは無視してこの教科書についていわれておられるのでしょうか。
 私はbewiseさんがどのような政治思想をもたれているのかは知る由もありませんし、このokwebでは問題にならないことと思います。が、一つだけお願いしたいのは、実際に「つくる会」の教科書を読んでみて、前述の私の疑問にお答えいただければ、ということです。
 私もマスコミ(実際に見たのは朝日テレビですが)のニュースをみて、そんなにおかしいものなら、という考えで読んでみました。しかし、当時の世界状況からいっても、日本が戦争(巻き込まれた、のか、したのかは触れていません)になった事実や、中国、朝鮮の歴史について、少なくとも外国から非難されるような記述は読みとれませんでした。むしろ、勉強していくうちに、一部の回答者も触れていますし、書籍も出ていますが、「日本から利益を引き出す材料が減ったら大変」というような意図も見えてきました。ただ国際政治(日本以外)では、自国の利益に固執することは、当たり前ということなので、そういう意図があってもむしろ当たり前だと思います。しかし、日本国内に、しかもこの不景気に、外国の利益のために奔走する人、マスコミ、政党がいることに気づき、私としては、あきれんばかりです。
 okwebではチャットや、議論はその趣旨に反するとのことですので、もしよろしけらば、前述の質問に再度お答えいただくような形にしていただければと思っております。
 

お礼日時:2001/07/17 23:21

どうしても抜け落ちがあったので補足しに来ました。


私は、忘教科書が事実を歪曲しているとも思っていません。
それに、結果として侵略戦争となってしまったあの時代に
「広くアジアの為」と信じて命を散らせていった人達がいた
事も真実ですよね。では何が真実なんですか?
こういう掲示板で、ありとあらゆる人から「真実」と認識される
文章を書くことだって難しい事ですよね。
色々な人の感情があってその全ての人から「真実」と理解して
もらえる事は出来ません。これは文章の持つ能力の限界です。
本当に論じなければならない事は、その事件に対して、
教師~生徒間でどのように感じ、どう学ばなければならないかを
真剣に考えることでもあるんです。その点でまだ評価されていない。
なのに「この様に教えなさい」と文章化される。それで、余計に
脅威を感じるのかもしれないですよね。
「ちゃんとこの様に教えているんですよ。」そう、胸を張って
主張できるようになるまで、そういう形で韓国に安心して
もらえるまで、日本の戦争責任は存続するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
最初の#13と併せてお礼をかねて申し上げます。

「真実」の取り扱い、また認識については、ぼくも人それぞれという意見には反対はできません。
 ただ、mimoritaさんのいわれる、「「「この様に教えなさい」と文章化される」」ことについては、今までのこともあわせて考えて欲しいです。もし、今までの教科書が、「日本が悪かったと教えなさい」式のものであったらどうしますか?
 ぼくは今回の質問に様々な意見をいただいて、その中でも「話題の教科書」を買って実際に読んでみましたが、現在マスコミで言われているような、違和感、いやらしさといったものは感じませんでした。むしろ、今までのもののほうが、一辺倒でむしろ何らかの意図があるとも思えなくないものに感じることができました。
 別に、その「話題の教科書」が、正しいですよ、と申し上げるつもりはありません。
 ただ、「今までの考え方がすべて正しいのか」ということにはもう一度謙虚に考えた方が良いと私は思いました。
 mimoritaさんは、「「「広くアジアの為」と信じて命を散らせていった人達がいた」」 ことを真実といわれ、またその真実を迷っておられますが、まず、そうした事実を並べて、判断材料にすることが大事なことだと思います。少なくとも、いままでの考え方では、偏っていて判断するに不十分であったと思うのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2001/07/17 22:57

媚びているのか? と問われる前にこう考えてみてください。


「新しい教育制度が発布され、毎朝の朝会の際に全校生徒は
皇居の方角に深深と礼をするように指導されている。」
という方針転換がされたとしましょう。
そのことで韓国はどのような脅威を感じると思いますか?
それは極論だ! 私もそうは思います。
ですが韓国がこのような教育に繋がる要素があると脅威を感じて
いるとしたら、それを無視できるでしょうか?
「これぽっちの記載内容に目くじら立てやがって!」と私達が感じる
ものを韓国では「これはいずれ軍事教育に発展する一歩に違いない」と
解釈をした事に対して、果たして私達はこれを鼻で笑って良いので
しょうか? そして、この問題以外で韓国の言いなりで記載されいる
事項が有りましたか? 「徳川家康が江戸に幕府開いた」という記載に
韓国は目くじらを立てましたか?
同じ過ちを繰り返されたくない。そこで、同じ歩み出しをしそうに
なるのを非難する事が果たして感情的で片付けられるでしょうか?
そうせざるを得ない事情とは、まさしくそういう事だと私考えます。
この事で韓国に与える誤解の大きさ、韓国が日本に抱く恐怖の大きさは
はかり知れないものなんです。「人のうちの教育方針にとやかくけちを
つけるな!」と、普通に干渉するなと反論をする者としては日本は
あまりにも韓国、朝鮮、中国そのた東南アジア諸国で犯した罪は
大き過ぎました。この事について自国の意思を尊重する権利を
他の国々と同じように比較すること自体ナンセンスです。
何故韓国の言いなりなのか? ではなくて何故韓国なのか? 
という事に対して、やはり日本は謙虚であるべきだとは思います。
それを教える教育にまだ到達していないという韓国の評価はまだ
健在だという事でもあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。#14にてあわせてお答えさせていただきたくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/07/17 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q中国・韓国の歴史教科書について教えてください!

ふと気になったので質問させていただきます。
少し前、扶桑社の歴史の教科書が「日本の歴史を美化、歪曲、隠蔽しすぎだ」など中国・韓国に修正記述要求されました。
では中国や韓国で使用されている教科書は自国の歴史を美化、歪曲、隠蔽などせずに、記述されているのですか??知っている方教えてください。もしそういったことがあるなら、1つでも例をあげてもらえるとありがたいです!
チベットや、ベトナムへの侵略についてはどのように記述しているのかも気になります。

Aベストアンサー

同じく産経新聞社の情報ですが、同社のHPに特集記事が
あります。
必見の価値ありです。

【探し方】
 産経新聞社のHPに移動
  ↓
 紙面から-教育をクリック
  ↓
 特集:教科書が教えている歴史を読んでください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q教科書問題 扶桑社対他の教科書

イロイロと問題になっている扶桑社の歴史教科書。
この教科書に対する批判などは、このサイトでも確認できるのですが、
では、これまでの教科書は扶桑社のものと違ってどこがすばらしいのでしょうか?

扶桑社の教科書が批判されるのは、どこかしらかの問題点が含まれているからでしょうが、
なら、これまでの教科書はそのような問題はほとんどないということなんでしょうか?

Aベストアンサー

  
  こんにちは! yu-showさん!

   今、すごく問題になってますよね!

   本屋さんに行っても、扶桑社の新しい歴史教科書が結構目立つ所に
   置いてますから、つい立ち読みをしてしまうんですよね~!

   私は地理・歴史・公民の社会は好きですから興味があるのですが、
   教科書の違いに付いては、別の教科書を読んでませんので、どこが
   どう違うとはハッキリと言えないんですが、ニュースや新聞などの
   報道によりますと、戦時中に日本が中国や韓国などのアジア諸国に
   対して、侵略・虐殺・人権蹂躙などの行為が問題になっているようです!

   その問題点を、【 現実にあった! 】 と認める記載をする教科書に
   対して 【 いや、そんな事実はない! 】 と完全否定に近い形で、
   出版されたのが扶桑社の新しい歴史教科のようですね!

   私は読んでないんですが、今日、毎日新聞の朝刊1面の一番下にある
   本の広告に、yu-showさんにピッタリの本がありましたので紹介します!


           題名   : どうちがうの?

           出版社 : 夏目書房

           定価   : 1000円

           総講評 : 大槻隆寛

           執筆人 : 副島隆彦さん 高田明典さん
 
                  高橋順一さん 西岡昌紀さん

                  橋爪大三郎さん

                  日垣隆さん 宮崎学さん

           広告文 : この1冊で8冊がわかる。
                  教科書問題の本質を抉るバトル本。
                  バツグンのわかりやすさ。
                  女子中学生の判定付き!


   yu-showさん!

   この本はどうでしょうか?
   私はあまり難しい本は読みませんが、この本の広告文にもありますように
   『 バツグンのわかりやすさ。 女子中学生の判定付き! 』 の件の部分に
   なんか、遊び心のある読みやすい本のような気がするのです!
   読んでもいないのに紹介するのもなんですが、1度読んでみて下さい!
   私も今日、買いに行こう思うているんです! はい!

では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
   

  
  こんにちは! yu-showさん!

   今、すごく問題になってますよね!

   本屋さんに行っても、扶桑社の新しい歴史教科書が結構目立つ所に
   置いてますから、つい立ち読みをしてしまうんですよね~!

   私は地理・歴史・公民の社会は好きですから興味があるのですが、
   教科書の違いに付いては、別の教科書を読んでませんので、どこが
   どう違うとはハッキリと言えないんですが、ニュースや新聞などの
   報道によりますと、戦時中に日本が中国や韓国などのアジ...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q韓国 この国は、こんな事ばかりやっているのか?

嘘かも知れませんが、韓国が太極拳を、自国の文化として、遺産登録しようとしているそうです。太極拳と言えば、誰しもが中国の拳法であろう事くらい知っているはずですが、寄りにも拠って、それを『発祥は韓国であり、太極拳は韓国の文化』とするには、相当歪曲せねばなりません。また、中国に伝わるとされる神話の数々も、壁画が一つあるだけで、韓国の文化で、中国に伝わったと理解しているそうで、あの中国でさえ、韓国には辟易しているそうです。ここは一つ、尖閣諸島は棚に上げ、日中双方で、まずは韓国を、この世の中から消し去ってからでも、決して遅くはないのではないでしょうか?いい加減、ハエが飛んでいるのは、鬱陶しく思えて来ましたし。

Aベストアンサー

他国の文化を韓国起源として申請するよりもトンスルや売春婦を韓国起源と主張した方がどこからも文句が出ないと思われるのになぜ申請しないのでしょうか。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qスーパー銭湯に現れた不気味なカップル

脱衣場で衣服を脱いでいると、一組のカップルが入って来ました。その場にいた男たちの平均年齢、ざっと60歳。
私の横のオッサンが、ビックリしてつぶやきました。
「入ってきたらアカンやろ・・・」
ふと思いついて私が言いました。
「オカマとちゃいますか?」
オッサンは、わざわざ確かめに行き、すぐ戻ってくると
「男やアレ、胸ペッタンコ!」

岩盤浴を中心に、体を休める私の前をその女性?が何度か横切りましたが、バスタオルを巻くのではなく、胸に当てて下にたらす方法で前面を隠していたせいで、歩くたびにバスタオルがヒラ~リヒラ~リとなびきます。

やっぱりどうしても見てしまいますが、側面からの角度のとき、タオルと体の間から男を証明する黒いものがチラリ・・・

私は思いました。女湯に行ってくれんかなぁー、と。
オカマに市民権があり、それが定着しているというのであれば、こんな人たちは女湯に行ってもらえないのでしょうか。

Aベストアンサー

”オカマに市民権があり、それが定着しているというのであれば、
 こんな人たちは女湯に行ってもらえないのでしょうか”
    ↑
女湯に行ったら、今度は女性達が凍り付き、大騒ぎに
なりますよ。
それこそ警察が出動する羽目になります。

やはり男が我慢する他ないでしょう。

オカマの数が多くなれば、男湯、女湯、オカマ湯
と分ければ解決です。
まだそこまでの市民権は得ていないので、発生
する問題だと思います。
レズ湯も必要になるのかしら。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q韓国(韓国人)を日本から排除したほうがいい

韓国(韓国人)がからむと日本にとってメリットよりデメリットのほうが多くてろくなことがないと思わないかな?
こうなったら領土でも文化でもおかしな韓国の行動はキッパリ徹底的に反撃したほうが良くない?皆はどう思うかな?

Aベストアンサー

徴用により日本本土にきてそのまま居残ったのは、1959年の時点で245人しかいません。

帰国する機会があるにもかかわらず、そのまま居残っているだけですね。

その他は、自分の意思で移住してきているだけです。

MKタクシーの創立者やプロレスの大木金太郎は、密航してきた事を公言しています。

このような事実を隠して、被害者面をしているのもいい加減にしてほしいな。


人気Q&Aランキング