ショボ短歌会

妊娠してた場合
花粉症用の点眼薬はだめなんでしょうか
もー目が痒くてしょうがありません

A 回答 (2件)

目薬は一応は飲む薬よりは体への影響は少ないと言われています。

もちろん、喉に降りて来て飲み込むこともあるかと思いますが、それも少量なのでそこまで問題視する必要はないと言われています。
ただ、アルガードなど花粉用の炎症を抑える成分の入った目薬は、動物実験にて多少、出産が遅れる傾向にあると出ているようです。
私はあと1〜2週間で出産予定の妊婦ですが、出産が遅れるかもしれないというだけで、子供に影響がないとのことなので担当の医師に確認した上で市販の目薬使ってます。処方箋薬を勧められ、一度もらいましたが、全然効果がなく相談した結果こうなりました。
私の場合あまりにもアレルギー反応がひどく、毎朝炎症で白目がブヨブヨになって瞼からはみ出すようなレベルなので、赤ちゃんには影響ないから市販の効くもの使っていいよと言われました。
結局は、自己責任ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が使ってる花粉症用点眼薬の成分は控えた方がいいとネットででていたので心配になりました。
だけども、妊娠してませんでした…残念。。
赤ちゃんに影響がない事を知れて良かったです。花粉症ひどいと辛いですよね。

妊娠中は眼科の先生に確認して眼科で処方された点眼薬を使いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!眼科の先生に処方してもらうと安心ですよね!