プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〜である。調に
〜していただくことができた
と言う表現はおかしいですか?

A 回答 (4件)

変ですね

    • good
    • 0

アリだと思います。



「である調」と「ですます調」の違いは自分の行為の語尾をどうするか、です。

「いただく」とは、してくれた相手とあなたの関係を表してるだけ(謙譲語)なので
あなたが感謝し敬っていてそれも表現したいのなら「である調」で私はいいと思います。

とはいえ、尊敬を表現する意図がないなら「してもらうことができた」でも違和感ありません。

つまりそこを表現したいかどうかにより使い分ければいいと思います。
読み手にそこを伝えなくていいなら、どっちもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます
レポートで参考にさせていただきます

お礼日時:2018/03/11 19:32

ちっともおかしくない。


(が、この質問をなんでこのカテゴリに投げるのか、そこんとこはおかしい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カテゴリはおかしいって後で気付きましたが
急ぎすぎて間違えました
すいませんでした

お礼日時:2018/03/11 19:33

「『である調』に直して戴くことが出来た」という言い方は、敬語を使ってその直した人に向かっていう言葉ですね。

なんだかそのご当人に報告している物言いです。場面としては適当な使い方ではありません。「『である調』に直して戴くようにお願いします」なら、その人に依頼する言葉として使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています