アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイズ陽性のネコと陰性のネコを同居(室内飼い)させても問題無いでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 多くのご回答誠にありがとうございます。回答が真っ二つに割れているので、正直、混乱しております。現在、既に我が家で陰性猫を一匹飼っているのですが、私の母宅で飼っている陽性猫を諸事情あり、私が飼わなければならない事態になり、同居させても問題無いか確かめたく投稿質問いたしました。ちなみに行きつけの動物病院からは「双方の血液が混ざりあうような事態がなければ、基本的には移りません。」との説明でした。

      補足日時:2018/03/13 10:57

A 回答 (12件中1~10件)

喧嘩などしなければ、一緒にいるだけでは移らないと思いますが、今まで一緒に暮らしたことのない成猫2匹(雄か雌か分かりませんが、同性同士なら更に)だったら、喧嘩の可能性も大だと思います。

避けられるのなら避けるべきだと思いますが。
    • good
    • 0

ね、先生の言ってる事が全てじゃないかしらー。


基本的にはうつらない。
血がダックダクの牙穴の空く大喧嘩をしても十何年うつっていない、血が混ざり合っても移らなかったウチもそう思う。
パルボとは、超絶致死率の高い病気だけど、ワクチンで防げるもの。
    • good
    • 1

パルボならまだしも、エイズなんざ全くビビる存在では無いし、猫飼いにもまだ誤解している人や偏見があるから、陽性っ子の譲渡が進まない、発症しなけりゃ普通の子なのに!って嘆く現場の気持ちがよくわかる。


うちも、周りの猫飼い達も、陽性っ子とノンキャリアが10年以上普通〜に暮らして何もなかった、隔離なんて以ての外、喧嘩をしようが何をしようが、とだけ伝えておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにパルボとはなんでしょう?

お礼日時:2018/03/13 11:00

又おじゃましまーす(^^)とにかくあなたが後悔しない選択をして下さい。

移った後に後悔しても一生後悔してしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答が真っ二つに割れているので、正直、混乱しております。最終的には自己責任での自己判断かと感じております。

お礼日時:2018/03/13 11:02

エイズの猫がいるのであれば、一緒にしては感染させてしまいます。

可哀想ですが、隔離が安全です。人には移りませんが猫同士はどうしても移るのですm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答が真っ二つに割れているので、正直、混乱しております。最終的には自己責任での自己判断かと感じております。

お礼日時:2018/03/13 11:02

うちの後から来た子がエイズでした。

飼ってすぐ先住達とはとっても仲良し。検査したのは1か月後位でした。
先生からは万全のためには別室飼いと先住にワクチンを勧められましたが、ワクチン=先住にも感染させる事、エイズは発症しない子も多い、飼い主の判断との説明を受け、同居飼いにしました。ワクチンはしていません。
問題はなくはないです。でもそれよりも、先住達も家族もいつも仲良く一緒にいる選択をしました。
数年経ちましたがみんな元気です。私は後悔していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答が真っ二つに割れているので、正直、混乱しております。最終的には自己責任での自己判断かと感じております。

お礼日時:2018/03/13 11:02

書き忘れていましたがエイズキャリアの猫は発症せず15歳まで生きて他の猫数匹もエイズ感染しませんでした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答が真っ二つに割れているので、正直、混乱しております。最終的には自己責任での自己判断かと感じております。

お礼日時:2018/03/13 11:02

とても仲が良くケンカしないなら大丈夫だと思います。


猫エイズは交尾の時にオスがメスの首筋に噛み付いたり、噛み付き合いのケンカをした場合などに感染します。
なので去勢、避妊をしてとても仲が良いなら大丈夫『かも』しれません。
また、猫同士の舐め合いや同じ水飲み、食器などを共有した場合の感染率は3%といわれているのでそれを少ないとみるか多いとみるかは飼い主さん次第です。
私は3%は『少ない』と判断して猫エイズのキャリアの猫と猫エイズではない猫を一緒の空間で飼っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答が真っ二つに割れているので、正直、混乱しております。最終的には自己責任での自己判断かと感じております。

お礼日時:2018/03/13 11:02

うちの陽性の子たち、同居猫に誰にも移さず、未発症のまま腎不全などで亡くなりました。


それくらい平気。
http://inotinowah.blog.fc2.com/blog-entry-543.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答が真っ二つに割れているので、正直、混乱しております。最終的には自己責任での自己判断かと感じております。

お礼日時:2018/03/13 11:02

キャリア状態で発症してなきゃ全く問題なし。


隔離もなし、皿もトイレも一緒で陽性4匹とノンキャリア同居してますが、誰にも移ってないです。
猫仲間も、みんなエイズごときじゃ別に何をするわけでもなくビビらず、普通通りストレスを溜めないようにとか、免疫アップするために栄養を摂るとか、そんな感じです。

血がダクダクでキバ穴の開く大ゲンカをしても、移りませんでした。
エイズは発症させなきゃ普通通りで良いです。
100ぱ?と聞かれたら保証はないけど、経験上完全室内飼い同士で移しあったと見聞きしたことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答が真っ二つに割れているので、正直、混乱しております。最終的には自己責任での自己判断かと感じております。

お礼日時:2018/03/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!