
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
顕著なオーバーヒートならヘッドガスケット抜け。
オーバーヒートするので冬場は騙し騙し乗れるが夏場はキツい。
この場合は、リザーバーにボコボコ気泡が出るので分かるが
放置するとヘッド変形、割れに進行し、エンジン動かなくなり
走行中なら最低でエンジン全損、運が悪いと死ぬ。
ただ、クーラント液は意外と汚れない。(経験値)
それ以外だと車種によって、漏れる場所、量、クーラントに
オイルが漏れるかその逆に寄るが、放置すればクーラント
オイルとして機能しなくなり走行中に焼き付きを起こせば
あとはご想像の通りです。
大事故か死ぬよりは、いずれ修理するか乗換が理想。
No.5
- 回答日時:
エンジンオイルとクーラントが混ざるなら、修理しなければエンジンが壊れます。
走ってる最中に焼き付けば、軽い怪我だけでは済まないでしょう。
整備不良の車両は、公道を走らせてはいけないという法律があります。
すぐに修理に出しましょう。
No.2
- 回答日時:
クーラントにエンジンオイルが混ざっているということは、エンジンオイルにクーラントが混じっている可能性が高い。
あとは想像してください。
最悪の場合、エンジン全損になります。
No.1
- 回答日時:
クーラント液とエンジンオイルが混ざっている、という場合、一番ありがちなのがヘッドガスケットが抜けているパターンです。
この場合、冷却水は不足、エンジンオイルの潤滑性能は低下します。
このままですと走行中にエンジンがロックする可能性もありますし、隙間から噴き出した生ガスやオイルが引火する可能性もあります。
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