アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンの焼きつきにつて
高速道路を走行中にエンジンから異音がしてきて、サービスエリアのスタンドで確認してもらったら、エンジン内部から音が発生しているため、早急に工場で見てもらったほうが良いといわれました。しかし、高速道路で仕事で移動中のため、とりあえず目的地まで移動し、現地の工場で確認してもらったところ、エンジンの1番ピストンに焼きつきがあるとのことでした。でも、今年の3月に車検(正規ディーラー)を受けてエンジンオイルもフィルタも交換済みです。現にエンジンをバラしたときでも、エンジンオイルは十分確認できたそうです。
このような状況で、どうして焼きつきが起こるのでしょうか。修理(エンジン乗せ換え)に70万ほどもかかるそうです。対応に困っています。車検時になにか問題があったのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

普段から音には気をつけた方が良いですよ。


スタンドで言われるなら走行中にも相当ひどい音がしていたように思います。
初めてだと何の音やらさっぱり解らないのですが、一回痛い目に遭うと気を遣うようになりますよ。

焼き付きはオイル以外にも冷却水関連で起こりますが、詰まりなどでたまたま一本分だけ回らないとかではオーバーヒートまで行かないことが多いから気付きにくいですよ。

私も、車検後2週間ほどでウォーターポンプが壊れたことがあります。
私の場合、当然オーバーヒートして幸い早めに気づいたので焼き付くまでにはなりませんでしたが、他の部品の寿命が色々と続きましたよ。

修理70万は痛いですね。
同じウイザードなら中古に乗り換えておつりが来そうな気がする…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。
ありがとうございます。
中古に乗り換えも考えて見ます。

お礼日時:2010/07/04 22:01

 最初の異音がコトコトみたいな音ならば最初にコンロッドメタルが壊れたのでしょうね。

焼き付きは金属音がしたと思うと早々に噛みつきでエンジン止まると思います。
仮に焼き付きならばオイルラインが詰まっていたか(考えにくいけど、過去オイルメンテが悪ければ可能性有)、水のラインが悪かったかなんでしょうね(クーラントが入ってないって事無いですよね)。
 1万km毎のオイル交換ですと標準ですし原因には結びつかないと思います。エンジンも丈夫なエンジンですしね。原因は分かりませんがディーラーが悪いわけでもないでしょうし、異音が出た時点でいづれ壊れる事になったと思います。
 それにしても70万の修理代は結構ですね。多分リビルトや中古エンジン(イスズは少ないですけど)を使えばかなり安く終わるはずですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検時にウォーターポンプを交換しています。
水周りの不具合が原因かもしれません。
70万円は中古のエンジンをオーバーホールして載せ代えする金額だそうです。
どうもガソリンエンジン(6VD1)は生産台数が少なくてなかなか手に入らないそうです。

お礼日時:2010/07/04 10:34

車検のエンジンの検査は、車検証の通りのエンジンか、オイル漏れは無いか、排ガス検査くらいです。


ですので、焼き付きと車検は全く関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 10:27

焼き付きから、カラカラ音までは相当期間がありますが、カラカラ音からは月単位で悪くなり、カチカチ音いでは週単位で悪化するのがわかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
焼きつきから異音までそんなに長い期間なのですか。
知りませんでした。

お礼日時:2010/07/03 22:09

「焼き付きがある」と言うことは、過去に焼き付きを起こした形跡があるということです、焼き付くと言うことは即エンジンストップすると言うことですよ、焼き付いてもそのままエンジンが冷えてから始動すればかかりますよ、ただし焼き付いた時のキズが少しずつ大きくなり、やがて音がしだします、走行距離にもよりますが焼き付いたのは6ケ月やそこいら前より遙か以前ですよ【車検よりもっと前に原因があります】。


音がし出したとのことですが、最初はカラカラ音、次第にカンカン音、次第に大きな音になり、何時カッチンと言ってもおかしくない音になります、シリンダに相当のへこみができています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
たしかに、最初シャカシャカという音でした。そこでSAで確認をとった後、走行を続けていくとカンカンとメタルを打ったような音がしだしました。

お礼日時:2010/07/03 22:12

それほど過去の車検を持ち出されても・・・



検査を受けたときには問題がなかったんだから、車検は問題がないと言うことになります。
以降、今まで何にも異常がなかったんでしょ。
じゃあ、貴方の管理不足が原因と言うことになります。

エンジンバラしてどうこうするような工場なら、原因だって当たりが付けられるでしょう。
そっちに聞いた方がマシですよ。
オイルがあったのは分かったけど、そのオイルがオイルの役割をしていたのかどうかは不明です。
点検なんてしていないんでしょ。どうせ。

「壊れかけ」を使い倒して「破壊した」のは貴方ですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
工場で原因を聞いたのですが、潤滑不良だろうということでした。
過去の車検ということですが、気分としては3ヶ月程度という思いがあったので、質問させていただきました。

お礼日時:2010/07/03 22:19

よほどメンテナンスをけちらないと


焼き付きなんて起きません。

それ以上は何とも言えません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そんなにケチっているつもりはないのですが・・・

お礼日時:2010/07/03 22:20

質問者様の車の年式、走行距離、車種、エンジンの仕様(ブーストアップなど)がわからないままアドバイスは難しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

H13式のISUZUウィザードです。エンジンは6VD1です。

お礼日時:2010/07/03 22:24

1番のピストンの焼きつきとの事ですが普通定期てきにオイル、フィルタ-交換の交換をしていればまず無いはずです。

シリンダ-に傷が無くピストンリングだけでしたら町の修理屋さん出来れば経験豊富な年配の方ですとオイルパンを外し下からリング交換等昔はしましたけどデ-ラ-等ではエンジンを下して金額をかけますので一度町の修理屋さんで見て頂くのも良いのではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考とさせていただきます。
オイルは、1万キロを目安に交換していました。
5千キロが妥当という話も聞きますが、これが原因といわれてしまうと話は終わってしまいます。ただ、これが原因ということに多少疑問があったので、どうなのかと思って質問してみました。

お礼日時:2010/07/03 22:28

車検時の点検では、


・エンジンオイル量(交換後チェックしたでしょう)
・フィルター汚れ(交換しましたね)
・漏れは目視(ヘッドカバーの接合部からの漏れがわかる程度)

くらいですね。
焼きつきの原因は潤滑不良の可能性が大ですが、
・オイルポンプ故障(警告灯が付くと思います)or不調
・オイル経路詰まり
・ピストンリング磨耗
など、あとオイル以外では空燃比異常とかその他もろもろ・・・
どれも車検時の点検では発見できないでしょう。(車検時に既に異音があったとかならまだしも、です)

いずれにせよ、異音があり要点検といわれながら「目的地まで移動」は最悪ですね。
SAで指摘された段階で即座に修理工場に入れていれば焼きつきまで行かなかったかもしれません。
4ヶ月も前の車検時に異常がないからといってその後故障しないわけでもありませんし、そんなところに原因を求めるよりも、(仕事の都合とはいえ)ご自分のリスク管理に落ち度があったとお考えになった方がよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
ちなみに警告灯は一切点灯していませんでした。

お礼日時:2010/07/03 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!