アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校1年のものです…
両親のことについて相談です(主に父のこと)
まず先に、僕は父が大嫌いです
理不尽で自分勝手で昔のことでネチネチ言ってきて自分の思い通りにならないと激昴して…
僕の父は会話をすごく大事だといって食事中はずっと会話をすべきだ と言います
でもちまちまお酒を飲んで2時間くらい毎日飲んでます
そんなに長く会話は続くはずないし、僕は父の性格そのものが嫌いなのであまり話したくなく、僕と母が先に食べ終わります
そこで会話が終わるので父は1人でお酒を飲みつつ理性を失い単に少し気に入らないことで喧嘩というか一方的な攻撃で母を毎回苦しめています…(他に仕事の愚痴からの勢いで攻撃に発展することもあります)

父だけの一方的な攻撃になったのはここ5~6年です 喧嘩は前々からあったのですが段々父がとても高圧的になり、言い返しても逆ギレや暴力を振るおうとしたり、殺すぞなどの脅迫をするようになってしまい、母は基本言い返さずにただ怒りが鎮まるのを待つようになりました。
父は短期で些細なことで怒りお酒が入ると爆発して母を攻め立てます 2日に1回は起こってます
父は僕がいない時は何故かあまり怒らず僕が風呂などでいない時に激昴して毎度母を苦しめてます
毎度毎度母は理不尽なこと
例えば、「俺の言うことに口出しすんな」
「俺の子供たちが病気とかにかかったのは全部お前のせいだ」
「お前のせいで俺だけ嫌われるお前子供に何刷り込んだんだよふざけんなよ」
などで攻め立てられ母がいつもノイローゼにならないか心配です

こういう時僕が両親の前に行けば恐らく父の攻撃は終わるのですが僕はとても臆病でもし僕に被害が来たと思うと怖くて何もできません… ずっとそんな生活を送って来ました

そして今日あった事なのですが、僕がお風呂に入ってる間、また父が母に攻撃していました
喧嘩の発端は灯油タンクに灯油を入れた後のポンプのしまい方だと思います
喧嘩が始まった時、僕はまた始まったと思ってました
ですがいつもとは違って、なかなか怒りが収まらずむしろさらに興奮して母に向かって「絶対お前殺す」「お前の内蔵をえぐり出してやろうか」
などといって、普段はないのですが、ものすごいドタドタ音と共に母の必死の泣き叫ぶ声が聞こえ、我を忘れた母に一度冷静になった父が母を落ち着かせたらまた激昴して母をひたすら攻め立ててました…

僕は弱虫で何も出来ない臆病者なのである程度怒りが収まってからお風呂を上がりました
そしたら父が悪いのはお前だみたいな事をいい喧嘩をやめました

その後1度は解放された母でしたが今度は寝室に呼び出されまた何か言っていました(聞こえなかった)
もう母はいつおかしくなってもおかしくない状態だと思います…
僕にもっと勇気があれば母をここまで苦しませることは無かったのかと自分を責めつつここに書き込んでいます
母を守るためなら離婚させた方がいいと思うのですが僕はまだ父に養ってもらっている身なのでそう簡単には行かないですよね…
もし離婚をしたとしても報復を受けるのをビクビクしながら毎日を過ごすようになるんだと思います
もう本当に何をしたらいいのか分かりません
助けてくださいこのままだと母が本当に…

すごい長文になってしまい申し訳ないです…
自分の抱えてきた悩みを打ち明けるのは初めてで上手くまとめることが出来なかったです…
おそらく僕が悪いところもたくさん滲み出ていると思います ご指摘待ってます

A 回答 (3件)

私も貴方と同じ経験をしました。

立派な社会人になって、父親とは絶縁しましょう。アルチュウは治りません。こっそりと母親を離婚させて連れだし貴方の住処で家族としましょう。住所や連絡方法は教えてはいけません。嫌がらせに来ます。民生委員も親を何とかしろと言ってきます。アルチュウで自立できなくなった人の管理は市役所や民生委員の仕事です。何のため税金を払っているのでしょう。恐らく、彼らは民法の扶養義務を主張すると思いますが、ろくに貴方を扶養してきてもいない父親にその様な権利はありません。父から離れ、堂々と自分の人生を送りましょう。
    • 0

私も、父親が母親にドメスティックバイオレンスやりました❗もう、離婚してます❗私は、母の籍についてます❗

もう、お母さんの方に、行ってください❗父親といると君もおかしくなりますよ❗
私も、父親ついたときもあっておかしくなりました❗もう、行ってください❗
    • 0

んー。

多分大丈夫じゃないかな、、

夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが、仮にお父さんのモラハラなどでお母さんが絶体絶命だったら、灯油の後始末などで何かものを言わないと思うのね。

何をされるか?分かっているし、お父さんの酒癖悪さは知っている訳だし、、

やはり夫婦間に見えない会話は存在しているんだと思うよ!

貴方が離婚まで考えなくてもまだ大丈夫かな、、。

貴方はお父さんを嫌いな前に勇気の無い自分が嫌いでお父さんに当てつけているんだと思います。

もし貴方が人生かけて育んできたものが時間と共に形を変えて、そしてその形は決して自分に優しい訳では無い時に誰もが理由を聞いてくれなかったらどうします?

噛み砕いて言うと、家族を持ち貴方がお母さんのお腹から出てきた時に初めて自分の子供とご対面した訳だよね。

そして父として家族を守り頑張って来たけど、貴方が大人になるにつれ、会話が無くなり、唯一相談役だったお母さんにも段々と責められている感じになり、アレコレ夢でいっぱいだった筈の家中が自分を必要としなくなってきた。

しかし父としての威厳を守りたいが、人間だから段々と父も弱くなり、酒の力を借りて家族に俺は悩んでる!とアピールしている。

しかしその行動がまたガキっぽくうつり母親も呆れてしまった。

本当に相談したいのは父親なんだけど、言えないし、多分聞いてもくれないだろう、受け止めてくれないだろうと、日々嘆いている姿だったら貴方はそれをどうとりますか?

お父さんの気持ちは貴方がお父さんの年齢にいかなきゃ分かりません。

今はただ貴方も実際は父親と同じ事を父親にしているんだと思えてしまいます。

違いますか?
    • 0