プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの為、マイナンバーを提示して、何かなるんですか? 家に郵便でマイナンバーに関する何か送られてくるとか、親に見つかるような物ですか?

A 回答 (5件)

あなたが複数個所でアルバイトをしたり、正規従業員である会社とは独立にアルバイトをしても、税金を取り立てる国としては「同じ人間が仕事をして、合計収入がいくらか」を把握するために必要なのです。


よくニュースで、「補助金の対象となるのは年収○○万円以下の低所得者」などと言っているのを聞いたことがあると思いますが、そうやって「年収の合計」を把握しなければ「不正受給」されてしまいますよね?

あなた自身の、虎の子の給与から持って行かれる「税金」や「国や自治体からもらえるお金の受給資格」に関するものなので、損しないためにもそういった「世の中の仕組み」を理解しておいた方がよいですよ。知らないと「払わなくてよいもの」を余分に支払ったり、「もらえるはずのもの」をもらいそこなったりします。
国や自治体は「よいこと」「うまいこと」「タテマエ」しか言わないので、その裏では何を考えているか、「ホンネ」は何かをきちんと知っておいた方がよいです。
    • good
    • 0

給料を支払う方はマイナンバー把握は義務で、これがなければ否認経費で高い税金を払わされることになります。

    • good
    • 0

あなたが稼いだほんの少しの実入りを国へ確実に入れるためのキーです

    • good
    • 0

会社が行政に提出する社会保険の各種届出やバイト代支払いの報告書にバイトの名前だけでなくマイナンバーも記載することが求められるようになっているからです。



何かしら送られてきたり、親に見つかって何か言われたり、不利益がある訳ではないので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

会社の方で 給料を払ったり 法定福利厚生費を払ったり税金を払ったりするのに マイナンバーが必要です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!