プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐに感情的になり、キレてしまいます。
冷静になると、自己嫌悪に陥り、自分を嫌いになります。
他人相手にならキレずにやり過ごせるのですが、ある一定の人間には、キレてしまいます。
キレずに感情をコントロールするには、どうしたら良いのでしょう。

A 回答 (9件)

気質や性質だとすごく難しい事ですが、精神科や心療内科で感情のコントロールがしやすくなる内服薬をもらうのが一番手っ取り早いです。



自分でコントロールするには、キレる前に一回考えるクセを付ける事でしょうね。
『自分はなんで怒ってるんだっけ?』が挟めるのが理想的かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、踏みとどまる、ですね。

お礼日時:2018/03/13 15:51

考え方を変えるしか方法はないのかな。


キレる原因の大半は「相手の言動や行動」なんですよね。
そんなもの自分ではコントロールできない事柄じゃないですか。
いわゆる「しょうがないこと」諦めましょう。
ただ黙っていてもストレスになるので、小言のひとつやふたつ言って終わり。
キレるのは反則として、落ち着くまで喋らない方がいいのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。ただ、生理前など、必ず切れてしまいます。理性がきかなくなるんです…

お礼日時:2018/03/13 15:52

>キレずに感情をコントロールするには、どうしたら良いのでしょう。


超簡単に一言で言えば、理性で抑えるしかないでせう。
次に考えるはドライに人生の損得勘定です。

何度も同じことで悩み悔やみ、堂々巡りしているのは
賢明なことではありません・・よね

とにかく後悔とは絶対に先に立つことはないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…

お礼日時:2018/03/13 15:52

カーッとなったら、深呼吸して5秒数えてみて下さい。


不思議と冷静さを保つことができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2018/03/13 15:53

キレる人とキレない人の差で・・一番認識を新たにして


欲しいことは”寿命の差”でしょう。
キレない人に比べてキレる人は人生が短くなるようです。
    • good
    • 1

こんにちは、



>他人相手にならキレずにやり過ごせるのですが、ある一定の人間には、キレてしまいます

相手への甘え。
この人にはキレても大丈夫、この人にはキレる理由があると思ってるからすぐキレちゃう。
あとあと問題になりそう、自分の評価(評判)が下がる、立場が悪くなる、
相手との関係がこじれる、下手したら終わる、というシチュエーションじゃ簡単にキレたりはしないと思います。
まあ身近な人間に関しては、なかなか他人のようにスルーできないものですけれどね。

限定された人間たちに対してなら、
相手のどういう発言や行動に自分がキレるのか、考えてみたらどうでしょう。
冷静な時に考えるのが大事だと思います。
相手が自分をイライラさせるようなことするなら、それは相手も悪いけど、
自己嫌悪に陥るくらいなら、「そこまでキレなくてもよかった」というようなことかもしいれない。

キレそうになった時には、
口でなにか言う前に、必ず深呼吸。
で、「ここでキレたら自己嫌悪、絶対あとで後悔する・・」と思ったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘えですかね…そうかもしれません。考え方を変えて、一呼吸置くようにしてみます。

お礼日時:2018/03/13 15:53

直ぐキレてしまうのは前頭葉に問題があります。

働きが弱いのです。
スマホのアプリでも前頭葉を鍛えるものがありますからゲーム感覚で鍛えるのもいいかもしれませんね。

日常生活では、一日の予定表とその日にやることのリストを作ります。
そして自分の立てたスケジュール通りにこなしていきます。
一日の終りに自分で評価反省し、翌日の予定を立てます。
それを繰り返すことで前頭葉が鍛えられます。
有酸素運動もいいので、毎日散歩をし遠くの景色を眺めたり、家の中の階段の上り下りをします。
一日の予定に「運動」を組み込んで毎日繰り返すといいですよ。
それから、悪い習慣を自分で決心してやめます。
お酒、タバコ、お菓子の食べ過ぎ、ダラダラスマホなど。
そして続けることが大事です。

感情より先に自分の行動を自分で律するわけです。
それが出来るようになると感情もコントロール出来るようになっていきます。

書くと簡単ですが実行するのは難しいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど納得です!とてもしっくりきました!やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/13 15:54

食生活が肉ばかり、塩分とりすぎではありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかと言うと、野菜で塩分控えめです。糖分は、少し摂りすぎかも知れません…

お礼日時:2018/03/13 15:55

内心切れていても出さなければ他人には分からない


「あ、切れている」
「今は石になろう」
この自分を客観的に眺める能力と受け流す能力、かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やれるかなぁ…試みてみます。

お礼日時:2018/03/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!