プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父は運転手、義母は週3のパートで生活をしているらしいですがそれでもお金がないお金がないとことあるごとに言われます。
数年前、義父は突然仕事を辞めマンション、外車の購入、趣味の本の出版を一度に行いローンや生活費を支払えなくなり夫と義兄がそれぞれ月15万ほど仕送りしていました。
義父が復職し生活が安定したため仕送りを辞め夫がプロポーズしてくれ結婚に至りました。
最近また義母より「老後のお金がないから頼むわね、大変だと思うけど私たちも大変なの」と夫に連絡がありました。
私は義両親が嫌いです。挙式の打ち合わせではお金は出さないのに口は出すという感じで「友人は一切呼ばず親族だけで質素に」とうるさかったため友人たちを呼べず、結婚式には3日前に「お金もないし面倒だから参加しない」とドタキャン、私も腹が立って「あまりにも身勝手じゃないですか?」と申し立てると義父に「俺たちが悪いのか?なら裁判でも起こしてみろ!できないなら黙っとけ」と言われました。実母と義母が食事に行った際には財布に数百円しかなく5,000円のランチ代は実母が支払ってもお礼もなかったと聞きました。私の両親も「お金が全てじゃないんだからせめて態度や気持ちだけでもなんとかならないのか!」とかなり頭にきており、親同士の付き合いはもうなくなりました。
私と夫はフルタイムで働いていますが正直一銭も渡したくないと思っています。
私も夫も指定難病持ち、生命保険などに入れないこともあり働ける身体がある今のうちに自分たちや子供の貯金をしっかりとしたいです。夫は次男、仕送りできる余裕がないと断ってくれたようですが、いずれ介護か援助しないといけないのでしょうか。
夫は「子供がいて、大学卒業後からやりたい仕事に就けてる私がそれを犠牲にしてまで面倒見るのはおかしい、世話はする必要はない。自分の両親のことだけ考えておけばいい。」と言ってくれてはいます

A 回答 (8件)

今までよく仕送りをしましたね。


私なら、自分達の生活、将来があるので断ります。
その事を伝え、もう付き合いは辞めてもいいしょう。
生活保護の話をしてもいいですね。
    • good
    • 0

義父義母と縁を切る。

    • good
    • 1

>お金は出さないのに口は出すという感じ



そういう人はたしかにいらっしゃいますが、注意したところで直らないと思います。

>法律上親子は相互扶助の義務がある。

無いです。血縁者だから支援しないといけない・・・民法にそんな気持ちのようなものがありますが、
生活保護受給者の場合とかでも、血縁者なんたら~と書類来た時に、「支援なんかお断り」と
返事出せば2度とこないです。

>私と夫はフルタイムで働いていますが正直一銭も渡したくないと思っています。

ご主人の気持ち次第ですので、むずかしいとも思います。

そもそも親が高齢になり、その子が大人であっても支援できない場合は、本人が生活保護受給者に
でもなれば済むのかと思います。

>なぜか?

夫と義兄がそれぞれ月15万ほど仕送りしていました。と書いてあります。もらう方はそれが当たり前という
感覚であり、常に自分は子供やその妻よりも偉いんだ~みたいな気持ちがあり、その為に奥さんの親と
食事した時でも「支払っておけ~」みたいになるのかと思うのです。

例えば、ご主人が出す15万円は、奥さんと共同のものかと思うのです。

ご主人が汗を流して働いたお金であっても、やはり結婚したという場合には、その奥さんも使用に
関しての同意は必要かなあ~と思います。

でも、奥さんの視点で見て、義父や義母への支援は終わりが見えないのでやりたくはない。

義父とかはたぶんお金支払っても、「○○さん、いつもすまないね~」とは言わないと思います。

何か自分がまず偉い! みたいな優先順位があり、「もらって当たり前」みたいに思うのでたぶん
これからもずっともらい続けると思います。

>突然仕事を辞めマンション、外車の購入、趣味の本の出版を一度に行いローンや生活費を支払えなくなり

ある程度の高齢者というか、親でもある人が計画性のない行動をやっているように見えてしまいます。
でも、ギャンブラーなので自分の失敗とかはまず認めないので、たぶん繰り返す。

ご主人と一生やっていく気持ちがない場合、早めに別れた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お金がないなら、マンション、外車は売って、生活保護の申請をしてください、と言って一切の付き合いを断つ。

    • good
    • 1

一応法律上は、親子兄弟は相互扶助の義務があるはずですが、ご自分たちの生活が安定していて、且つ援助が出来ることとされています。


援助することで、生活が出来なくなっては本末転倒だからです。

別居だと思いますから、何かの時は役所に相談でいいかと思います。

長男さんもおられるようですし、外野で見ていればいいのではないですか。
    • good
    • 0

家庭裁判所で勘当っつうか、戸籍の絶縁を認めてもらうのが最初やで。

    • good
    • 1

放っておけば生活保護申請するから放置。


夫が庇うなら離婚。
ピントがズレてる人達に合わせてまで人生を犠牲にする必要なし。
    • good
    • 0

義父さんのお金の使い方がおかしいですね。


あなたの家族のことだけ考えとけば良いと思いますよ。義父母さんも老後が不安なら外車を買ったりしなければいいんですよ。こんな常識の欠片もない親の面倒を見てると家庭崩壊します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!