アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大地震が来た時に
津波から避難する場合は
どこに行けばいいのでしょう。

津波避難タワーが近場にない場合

学校でしたら高さがないので津波がきますよね?
津波避難ビルやパチンコ屋の立体駐車場でしょうか?

A 回答 (7件)

郷土資料館などに過去の津波の記録があると思います。


過去の最大の津波+数mの高さでいつでも入れる建物を把握しておくと良いと思います。

自宅近くにいないときに津波警報が出たら、とにかく高い場所へ走るしかないです。
東日本大震災の時もそうでしたが地元の人は避難開始が遅い(まずは家の中を片付けようとするため)ので、周囲のペースを気にせず一目散に逃げることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)

お礼日時:2018/03/18 22:22

津波避難ビルなんかは東日本大震災経験地では


津波が到達しなかった高さで決めてますし
未経験地では予測値で決めてます。
質問者さんの地区でその高さが判ればそれ以上の高さがある
堅固な建物を目指すのが次善の策だと思いますがそれでも
何時でも入れる状況にある建物じゃないと役に立ちませんね。

災害はいつでも人類の予測を超えてやってきます、
最大限避難しましょう!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)

お礼日時:2018/03/14 09:49

まずは水平避難ですので海を背にして移動すれば、多くの地域では十分な標高まで避難できます。


時間の余裕がない場合、付近のしっかりした建物のなるべく上に垂直避難することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)

お礼日時:2018/03/14 09:45

大きな津波でなければ歩道橋の上で大丈夫。


たいてい民家の2階の屋根以上の高さだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)

お礼日時:2018/03/14 09:45

写真は東日本大震災の時の津波の高さです。


この写真を見ていろいろ考えてみて下さい。
都心部にこの高さの津波が来ることはない、とは思うけど、沿岸に近い地区はこの高さを超える可能性もある。
「大地震が来た時に 津波から避難する場合は」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)
とても高いですね。。

お礼日時:2018/03/13 12:02

その地域に住む古老に聞いとく事や。



古老が住んでいないところは危険な場所やで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)

お礼日時:2018/03/13 12:01

とにかく高台に避難する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)

お礼日時:2018/03/13 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!