アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の場合の汚れ、どこまで耐えるべきでしょうか?

引渡しから丸1年経ちました。

引渡し直後から
①巾木とクッションフロアの境目
②階段の横に着いてる巾木?
共に、糊がはみ出してるのか黄色く目立ちます。
拭いても拭いても取れません。

特に①に関しては
脱衣所とトイレです。
クッションフロアの縁全てが汚く見え、特に角が一番目立ちます。
脱衣所はまだ我慢できても、トイレの床が黄色いのは
非常に悲しいです。

先日1年点検でハウスメーカーさんには伝えはしましたが、
どうしても仕方のない事らしいのですが、
トイレの扉の縁の下も
クッションフロアと繋がる場所は
黄色いです。

建具を白にしてしまった場合
繋ぎ目の黄ばみ(糊)は仕方ないでしょうか?

「新築の場合の汚れ、どこまで耐えるべきでし」の質問画像

A 回答 (5件)

そういったことは定期的な点検の機会を待たずに気付いたらすぐに担当営業に連絡しないとダメです。

遠慮していては希望はかないません。
黄ばみの原因は何なのか具体的な説明を聞き、その黄ばみ部分が目につくというのは工事を行った者の技術レベルが低かったり(=未熟or経験不足)、丁寧さや気配りが足りなかったりといったことなのかどうかをちゃんとご自身達で判断しないといけません。そしてそれを意見として担当営業にハッキリ言う事です。
その上で対処方法を提案させましょう。

3年前に自宅の建て替えをしましたが、工事中、引き渡し時、それ以降、大小いろんな問題が出ましたが、都度きちんとことらの見解を伝え、結果的には全ての指摘項目が無償での修正となりました。
冷静に現状を伝え、会社側の見解を聞き、それに対してその内容を踏まえたこちらの見解を言い、冷静に話し合いをして具体的な解決方法を得ることが大切と強く感じました。

ちなみに「仕方がない事」であればそれを事前に伝えなかったのは会社側の説明不足、不備です。施主側としてはそれを聞いていたら今のデザインにはしないという選択肢があったわけで。。。
我が家はそういうスタンスで会社側と話をしました。

質問者様の件については、いちど会社側の説明を聞いて引き下がってしまったようですから、話を蒸し返すというのは不利な部分があるかもしれませんが、それでも「これはやっぱりちょっとおかしい」と話をされた方がよいように思います。
なお、家本体の強度や基本的な構造に関わることであれば瑕疵担保保険の案内にある「住まいるダイヤル」に相談してみられるとよいですが、ご質問にあるような事は法的にどうこうということではないので会社側と話をするしかありません。
ただ、相談してみて、そういう相談を住まいるダイヤルにしたということを会社側に伝えることは相手側へのプレッシャーやこちらの本気度を示すことにはなると思います。
また、大手のハウスメーカーなど本社んび「お客様相談窓口」がある場合はそこに相談されるのも方法です。
品質(仕上げ品質)上の問題ということであれば本社の品質部門が対応してくれる場合もあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難うございます。
実は1ヶ月前に1年点検で伝えてから、ハウスメーカーさんからの具体的な回答はまだ頂けてない状態でしたのでお返事待ちでした。
zircon3様のお言葉にあったように、技術レベルや丁寧さ、「それを聞いていたら今のデザインにはしないという選択肢があった」、
まさにこれらをこの1ヶ月考えておりました。

技術をもった人間がこうしたのだから、2年点検に言ってアッサリ直してもらおうと入居後から考えておりましたが、
ついに我慢できず1年点検で伝えた所、
自分の想像とは違う回答だったので、悩んでおりました。

まずはこの事案が
ハウスメーカーさんに強く言ってもいいものなのか、
言っても本当に仕方ない事なのかを知りたく、
皆様の反応を確かめさせていただきました。

引渡し後の入居前から
フローリングに物を落として穴があいていたり
リビングドアが確実に傷つけられて上から塗装されていたりしており、
それでも暮らすことはできるし
生活していけば汚れるしで、
目をつぶってきました。
ですがこの件は私の中で
1番納得ができない物なので
ちゃんと納得いく説明を受けたいと思います。

引き渡しの時ならいざ知らず、

一年経っていれば変色もやむなしでしょうね。
何か薬剤使ってきれいにしようとしたんじゃないの?
    • 0

一度言ってみるのは?

専門の溶剤があったりしますので
    • 0

壁紙を張り替えるか、塗装ならペンキを塗るしかないですな。

(・_・;
    • 0

え、ちょっと酷すぎませんか?これ。

引っ越し直後からなんですよね?あんまりだと思います。(気温とか湿度とか、住んでる地域にもよるのかな?)

なんにしろ、私なら許せないです。仕方のない事とは言われましても…本当にこれが限界なんですかね?なんだか、せっかく新築ということなのに、気分悪いですよね。私が質問者様の立場でも、悲しい気持ちになります。
(大体私大雑把なのですが、それでもこれは気になります。)

何かしら方法はありそうなものですが……。別の、専門の業者さんに頼んでみてもだめでしょうか??せっかくの新築、綺麗に気持ちよく過ごしたいですよね!!
    • 0