プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投手用、内野手用、外野手用などとグローブに種類がありますが、ファーストミット、キャッチャーミットを除いて別にこのグローブでこのポジションを守らなければいけないという決まりはないのですか?
 また、ウェブに隙間が空いているグローブを使ってピッチャーをやっている人はいますか?

A 回答 (1件)

ファーストミット、キャッチャーミットは規約上ポジションが限定されます。

特にファーストミットでピッチャーとファースト以外のポジションにつくのは長さの問題で違反になるはず。

その他のグラブでは特に限定はありません。
そもそも、私が現役で野球部だった30年ほど前は、今ほど細かく別れていませんでした。
せいぜい、内野用、外野用程度だったと記憶しています。
更にその前は内野用も外野用もなかったはずです。

とは言え、さすがに高校まで行くとウェブに隙間の空いたグラブを使っている選手も少なかったです。

なぜ、ウェブの空いたグラブを投手は使わないか・・・
ご存じの通り、握りが見えて球種を読まれるからですが、実際のところ中学生レベルの野球であれば、瞬時にそれができる選手がどれほどいるか、と言えば少々疑問がありますから、あまり気にする必要もないと思います。
    • 0