電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険の担当変更について
質問です。


今までの担当の方がずっと
対応していただいてました。

私が引っ越すことになり
他の県にうつることになり
わざわざ来てもらうのも大変なので
引っ越す前に担当を変えてほしいと
伝えましたが大丈夫だと言われました。


引っ越してからも
顔見に行きます
カレンダーを渡したいので行きます
と連絡は来ましたが
結局きませんでした。

こんな状態で何かあった場合
対応してもらえるのか不安になります。

私は主人と合わせて
5つの保険に入っています。

今回保険の変更の件で連絡したところ
コールセンターに電話してください
と言われました。


電話しましたが
結局わからず
そのために担当がいるんではないでしょうか?


コールセンターに電話し
担当変更をお願いしたのですが
今までの担当から電話があり
担当変更したいんですか?
強く希望があるんですか?
と聞かれました。


担当変更は私が
手続きします。
地域で対応するので
浅い経験の人が担当になるかもしれません。
変更にも時間がかかります。
と言われました。


担当変更の場合は
今までの担当の人が
変更対応するものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

元生保外交員です。



会社によって違いはあるでしょうが、一般に担当者の変更(希望する人に担当してもらうこと)は難しいですね。

理由としては、契約の継続手当が担当者に入ることです。
これがあるのでお客様が遠方に引越しても契約獲得者が意地でも担当を続けることがほとんどかと思います。
また、獲得者の退職以外での担当者の変更を前提としていない会社もあります。(私の在籍した会社では“終生担当”を謳っていました)
私自身も遠方のお客様に電話やメール、郵送などでフォローしていました。正直言ってかなりの負担でしたけど。

現在の担当者が納得してくれないと担当者変更は難しいではないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

遠方だと
やはり大変ですよね。。


ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!