プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告の時期ですが税金を納めるのがいやになりました。
しかしながら仕方なく申告はします。

決裁文書の書き換え 麻生氏は退陣しますか? これで安倍政権は終わりになるでしょうか?

総理大臣もむかし(自分が知る昭和40年ごろ以降)に比べると小粒になってきたと感じるのですがそれはなぜですか?

A 回答 (16件中11~16件)

まぁ、理屈の分からない、そして本当の国益って?ということがわからない国民が多いからねぇ。

。。。
まぁ世論を見ながらだろうけど麻生さんの首は仕方ないかなぁ。。ま、これは取引のようなもんで
麻生さんの首と重要法案で刺し違えるつもりだろう。

しかしまだこのカードは切らないよ。
今切っちゃったらもうカードがなくなる。
なので引っ張って引っ張って、働き方改革の法案などを議決する際に国対でとっりひ記するんじゃないのかなぁ。

さて、
書き換え問題と森友問題だけど、
この書き換え前の原文はものすごく詳しく売却の経緯が書いてある。
あれだけ細かく書いてあっても、アキエさんから要請があったとは書いていない。
あくまでもカゴイケが役人をこけおどしするために口から出まかせを
言った中に出てくるだけである。
つまり籠池がアキエさんの名前を利用したというだけ。またこれがはっきりした。

これだけ事の推移を書いてあるのは安く売却してしまったチョンボを役人がどうにかして
「しょうがなかったんですよ!!」と言いたいがために書いたものである。
特例と特殊な取引だったのでその言い訳をつらつら書いたものである。

であればもしアキエさんが理財局や近畿財務局に働きかけてるならこれ以上ない言い訳なので
必ず書いておくはずでしょ?
なのに書いていない。

ってことは何ら関与してないということがはっきりしたわけだよね。
なのに野党は「特殊な取引」というのを「アキエさんが絡んだ取引」の可能性もある
とかいいがかりも甚だしい理屈をこねている。
原文がはっきりアキエさんも総理も関与していない!!ということが書いてあるのに。

そしてなおわからないのは、あの原文が本物か?と疑う野党議員がいる。
矛盾してねーか?
あの原文が本物という前提だから
特殊ってなんだ?とか(原文から)書き換えたのはどういうわけだ。と言ってるわけだろ?

あれが偽物ならアキエさんの名前があっても偽物ならばそれも無効になるだろ?
偽物なんだから全文無意味ということになるじゃん。

本物という前提に立って突っ込んでるのに自分たちで偽物かも、とやっちゃったら
安倍さんにもアキエサンにも突っ込むのはおかしいだろ?

野党の連中はこの矛盾に気が付かないのかな?やっぱアホやなぁ・・
    • good
    • 0

麻生大臣は、陣を張る立場じゃないので、「退陣」はできないですが・・・。


恐らく「辞任」もないでしょう。

なぜなら、麻生大臣が辞任すれば、この件は政権にも重大な責任があると言うことになり。
そうなると次は安倍総理の責任問題にも発展し、政権が退陣の危機に瀕します。

すなわち、麻生大臣の進退と政権の命運は、ほぼ一連托生に近い状況で。
言い換えれば、麻生大臣の一存で、進退を決められる状況ではありません。

現時点では、官僚による「不適切な忖度」や「文書捏造」で片付ける方針で。
この場合でも、政権は任命責任や管理監督責任は問われますし、問題もかなり大きいので、その責任も重いですが、政権や大臣が指示や関与した事実がなければ、辞任しても良い状況ながら、「絶対に辞めねばならないほどの責任がある!」と言うほどではありません。

一方、政権や大臣が指示や関与した事実があった場合は・・。
安倍内閣の退陣どころか、安倍首相の政治生命に関わります。

戦後70年以上も経過すりゃ、首相のみならず、統治機構やら官僚も、「劣化」が進みますね。
今回の件は、今のところ、特に「官僚の劣化」が顕著な事件かと思います。
    • good
    • 1

政治家が二世三世が多くなり、(官僚上がりもずいぶん増えました。

)その中で選ばれる総理ですから、1代目の政治家よりも見劣りしてしまいます。
1代目は自分で築き上げますのでそれなりに苦労はありますし、逞しさもあると思います。二世三世は看板も金もありますからね。
安倍氏は結局、自分の蒔いた種ですからね、きちんと始末をつけなければなりません。
どの様な始末をつけるのかで、貴方のいう大粒の政治家なのか小粒の政治家なのかがわかると思います。
    • good
    • 3

佐川氏の判断だけで官僚生命に関わるあれだけの違法行為はできないでしょう。

財務省の一部局がやったに過ぎない、という麻生氏の説明に納得できる人は少ないと思います。もし麻生氏が辞めなければ、政界はいっそう混迷するに違いなく、早期辞任した方が傷口を広げない結果になるでしょう。

総理大臣はかつては日本の代表でした。近頃は所属する党の人事で党代表に選ばれた人がなっているに過ぎない。狭い組織人事、党派閥の大小で選ばれるだけで、特に優れているとか器が大きくなくても総理大臣になれる。そんな気がします。
    • good
    • 1

小泉の息子が人気あるので、そいつを首相にして安倍は大臣になる。



そのうちな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は見も固めていないしまだ早すぎる。
未婚者は公の場で言いにくいとはいえカタワだと思いませんか。(本音で言います、今の世 本音が言いにくい世になりました。・・・話それますが 皇室のあの件も 家柄が違い過ぎる。そんな簡単なことなのに皆が口をつぐむ。・・・
それと何か事があると代議士生命も危うくなる。

お礼日時:2018/03/14 06:48

麻生さんには辞めないで欲しいと切に願います。

確かに、書き換えは良くないけど、マスコミが騒いでるだけであって、国民生活に何ら支障ないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくK氏に役所や議員が騙された事案なのでしょうが、国民は許さないと思います。

お礼日時:2018/03/14 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!