アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今日びっくりしたことがあり、皆さまのご意見をお伺いしたくて質問しにきました。

3月から部署異動になり「社歴は後輩だけど今の部署では先輩」の女子社員(30歳)に、ある仕事内容について相談しなければならず、その歳、
「私は〇〇のやり方で△△しようと思っているんだけど…」と言ったところ、「マジか。」と返されました。

質問したいのは「マジか。」についてです。
私は「あり得ない、信じられない」という馬鹿にしたり見下したりされたような表現に聞こえました。

ちなみに私は32歳ですが、女友達で「マジか。」と言う人はいません。
職場でも聞いたことはなかったように思います。

とてもびっくり&気分が悪いです。
皆さま(若い方?)は使いますか??
解釈、合ってますか??
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

29歳主婦です。


友達同士で未だに使ったりはしています。
でも、職場や目上の方々とお話するときは、絶対に使いません。
気心しれてるから使えるのもあると思います。
そこまでの仲で、しかも職場。
もうちょっと、ちゃんとした言葉遣いのほうがいいですね(^^;)プライベートではないんですから。

解釈ですが、私の取り方は
あーそうするのか!
そのやりかたか。うそだろ
どっちかだと…(^^;)なんとも言えませんが…。
そんなに気にしなくても大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の場合、うそだろ、の意味で使われたようです。
その後、私の考えを全否定してまるで説教のように延々と自論を聞かされることになったので…

つまり、社内で先輩の相談に対し、その考えうそだろ、と言われたようなものですよね。
わざわざ伝える必要のない感情だと思うのですが…

使っている人からすれば、深い意味や悪い意味はない!?のですね。
気にしないようにします。

お礼日時:2018/03/14 05:10

「馬鹿にしたり見下したりされたような表現」ということが問題ではなくて、「女性の言い方ではない」ということですよね。



その人が男性なら問題はないんですね。

先輩に相談したんですよね。

で、先輩に言われたんでしょ。

そう思えばどうということはないでしょ。

「気分が悪い」というのはムカつくんですかね。

男女差別に繫がる感覚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答?ありがとうございます。
内容が分かりづらくてすみません。
訂正します。
①質問したいのは、「馬鹿にしたり見下したりされたような表現」か否かです。
腹を立ててしかりなのか、そうではないのか。
ですから、男性社員から言われても同様に気分が悪いものです。
問題です。
②先輩ではなくて後輩です。
今の部署は3月に異動したばかりなので、部署歴では後輩という意味です。ですから、後輩社員にあたる社員から仕事を教わる場合もあるのです。
先輩から言われたのであれば、今ほど腹を立ててはいません。

私の考えですが、言葉使いの表現に男女の違いはあって当然です。
〜だわ。等男性が使用すると違和感があるものです。
差別に値するとは考えません。

お礼日時:2018/03/14 05:24

すでに悪い意味ではなくなっています。



テレビで言葉についての番組の中で、言語学者が「マジっすか」今やは敬語です、と言ってました。
言葉は時代と共に変化するという内容の番組です。

正直、私もマジっすか!? と言いたくなりました。
すでに、悪い意味ではなくなっているようです。

以前からある「ホント?」「ウソッ!」も否定ではありません。
今は「マジか」が同じ意味になっているのでしょう。

実際、馬鹿にしたニュアンスはなく、びっくりした、想定外、というニュアンスで使われているのを聞きます。
それに、あり得ない!も、必ずしも軽蔑を含むわけではありません。

上品な言葉使いとは言えませんが、日本語の実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語の実情ですか…
広い意味合いで使用されるもの、なのですね。

>以前からある「ホント?」「ウソッ!」も否定ではありません。
>びっくりした、想定外というニュアンスで使われているのを聞きます。
→同感です。

「ホント?」「ウソッ!」の後には、
想定外に良い、想定外に悪い、
のどちらにも使われていると思います。

「マジか。」の後には、
想定外に悪い、しか続かないイメージがありますが、どうなのでしょうか?
また質問してすみません。

お礼日時:2018/03/14 05:36

普通に周りは言っていますよ。


これが今時なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに。
20代半ばまでのイメージがありますが。
使う人が周りにいないので、解釈に悩む言葉です。

お礼日時:2018/03/14 05:41

今は30過ぎてそういう話し方になったんですね。


私の周囲には若くてもそういう人はいません。
仕方がないので、あなたは使わなくても
理解はしてあげないと。

言葉は時代に合わせて変わっていくものですから。
そのうち、辞書に載るかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答からも、悪い意味合いで使われたとは限らないようですので、聞きながして良いようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/14 05:46

たしかに30代で仕事場では言ってはいけない言葉だと思う!30代で普段の生活でも使いません!たしかに仕事場で言われたら、いい気分には

なれませんね!私なら同世代でも年下でも仕事場では丁寧語使いますよ!「マジか」は中学生の姪がよく使ってます!その人は大人になりきれてないかも!
    • good
    • 0

19ですが、使わないです。


使ってるのは地元の次元の低い(中卒とか元ヤン)です。

最近の日本人は民族の程度がびっくりするぐらい低下してるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!