アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算の関係でアダルトペアを購入しました。
しかし、あまりの威嚇声に怖くて私が近寄れません

ケージにえさをセットするのも怖いです。
ケージの餌とケージの掃除は巣箱に入っているすきに
巣箱を閉めて 掃除できますが
巣箱の掃除はどうすればいいでしょうか。

ケージにいるときに 巣箱を取り出すのが怖いんです。

こんな初心者でアダルトから 購入した 同じ境遇の人、モモンガ飼育者のかたがた
アドバイスをください。

至急!!!

A 回答 (2件)

• 0

私も3ヶ月だけですが、父が海外出張に行った友人から預かったフクロモモンガの面倒を見させられましたよ。

もうすっかり大人で見た目はかわいいけど威嚇の声は怖かったです。おしっこを掛けられたこともあります。今くらいの時期でした。発情期だったのかも?

私は最初は噛付かれるのが怖くて鍋つかみをはめて巣箱を取り出してました。(軍手は貫通します!!)噛まれるのはまっぴらだったので。

毎日世話を続けていてしばらくしたら私を認識してくれたのか飛び掛ってくることはなくなりましたが、きっと最初のうちに噛まれたらいやになって家族に世話を任せたと思います。ちなみに1ヶ月くらいかかりました。

3ヶ月間他の家族には全くなつきませんでした。匂いを覚えるのか、顔を覚えるのか、声を覚えるのかはわかりませんが、私のことはわかったみたいです。この間ハムスターに噛まれて亡くなった方もいますし(フクロモモンガに噛まれて同じようなアレルギー反応を引き起こすかはわかりませんが、同じげっ歯類ですし。もし何の関係もないのなら怖がらせてごめんなさい。)何度も噛まれないほうが良いと思います。ある程度相手に認識されるまでは用心して下さい。がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りです。同じ気持ちをわかってくださり、うれしいです。少しずつがんばっていきます。