都道府県穴埋めゲーム

赤ちゃんの虫歯菌について(^-^)

3歳までに虫歯菌が移らなかったら、将来虫歯になりにくいと聞いたことあります。
本当ですか?

私の娘は生後7ヶ月で下の歯が2本生え始めてます。
今は、主人が口や頬っぺにキスします。

もう手遅れですか?

A 回答 (4件)

基本的にはその通りで、虫歯菌=ミュータンスが無ければ虫歯は発生しないと言って良いでしょう。


乳歯が生えてくる時期が最も感染がおきやすく、「感染の窓」と呼ばれています。この時期以前(2歳前)に虫歯菌に感染すると虫歯になる可能性が高くなるのです。
この時期を過ぎた場合、口の中は常在菌と呼ばれる細菌のバランスが形成されます。
ある程度外部から虫歯菌が入ってきても、優位に繁殖できない環境が整ってくるのです。従って虫歯菌がいないと言うより、活動できにくいと解釈して下さい。

虫歯菌の感染と言うのは何度も繰り返されるのですよ。
口の中で、常在菌と虫歯菌の勢力拡大の戦争をしていると考えて下さい。
歯科医師は わざわざ虫歯菌を応援するような行為は慎むべきだと言っているだけです。
虫歯になりやすい保育者から感染すると、子供も保育者と同じように虫歯になりやすく、虫歯菌が感染する時期が遅いほどその後の虫歯本数が少ないこともすでに実証されているのですよ
歯科医師が目指している事は、虫歯菌が無い状態ではなく、虫歯菌が活動できにくい状態を目指していると解釈して下さい。
従って、要は確率的な問題ですから、一度や二度 キスしたり口移しで食べたからと言っても、そう大きな影響は無いのです。こう書くと、手抜きする人が出てくるので、書きたくないセリフなんですが・・・・・(ーー;)
大切な事は 口移しはさすがにNGですが、赤ちゃんにキスするならば、まず自分の歯を磨いて虫歯菌を極力減らしてからキスすると言う心がけです。それができないような人は 子育てできません(キッパリ)
「手遅れ」じゃなくて「手抜き」ですね・・・・・・・
    • good
    • 1

歯科衛生士学校に通っています~


歯が露出した時点で口腔内にはたくさんの菌がいます、
将来虫歯になりにくいかはお母さんの腕にかかってくると思いますよ~!
あともう少しでフッ素塗布ができる歳になると思うのでフッ素塗布や仕上げ磨き今は口腔粘膜を軽く拭いてあげたりした方が齲蝕予防になると思ういます!
    • good
    • 1

無駄な抵抗 気休めか分からないが L8020 乳酸菌 チュアブルがかなりイイと聞く。


子どもに使ってる(会社の子持ち)人たちで 虫歯になった子どもはいないようだ。
https://www.jex-online.com/fs/jexonline/1214825

私は歯槽膿漏対策に使ってる 絶対に治らないと言われてるが口臭や腫れが無くなった
歯医者に行っても褒められる。
    • good
    • 0

手遅れだね、多分。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!