アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7~8行の簡単な日常生活で使うような会話をオリジナルで作って英会話の教材にしている教室があります。
とてもよくできた内容なので、そのテキストを参考に、レイアウト等を変えて初心者向けの英会話教材にしようと思います。
見た目には全く違う教材ですが、内容を見ると参考にしたことは分かります。
これは著作権違法になるのでしょうか?
もし、NPO法人のように、非営利団体の英会話講座などで使用するとしても、違法になりますか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>内容を見ると参考にしたことは分かります。


なら、許可(許諾)を得ないと著作権侵害となります。単に、Good Morning! とかHow are you? などの表現にとどまらず、一定の流れにそった会話なら創作性があるでしょう。実物を知りませんが、おそらく著作物の成立要件を満たすでしょう。
著作物を利用する場合には有料/無料は無関係ですから、無償で使っても許諾がなければ侵害です。
他人の権利は尊重しましょう。独自に作れば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/15 20:04

立派な著作権侵害になるでしょう。

 見つかれば即アウト。
著作権を持っている会社次第ですが、彼らの教材を購入すれば、
目的によっては使用の許諾が取れるかも知れません
    • good
    • 0

非営利団体が使用する場合であっても著作権法違反になる可能性があります。



学校その他の教育機関において教育を担任する者が授業で使用するために,必要な限度において著作物を複製することは,著作権法35条により認められています。公的教育機関の者であっても担任する者以外が複製することは同条の範囲外になりますので,認められません。「NPO法人が作る教材」ではまず無理でしょう。

なお,レイアウトを変えただけでは「参考にした」レベルではなく立派な複製です。内容を改変した場合は,同一性保持権(著作権法20条)の侵害と判断されてしまうかもしれません。
訴えられたら終わりということになる可能性があります。

誰でも普通に思いつくような会話を並べているだけであるならば,著作権法2条1号の著作物の定義「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」に該当しないかもしれませんが,あなたが「とてもよくできた内容なので」と書いている点からすると,創作的表現が認められるのかもしれません。

使用したいのであれば,その教室に許諾を求めたほうが無難だと思います(なお引用・転載の際には著作権者の表示等を忘れずにしてください)。
    • good
    • 1

自分はNHKラジオで勉強する予定です。


androidの録音ラジオサーバーってアプリを使うと、毎日録音できるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!