プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子の学校の先生は、よくプリントなどにアニメのキャラクターを印刷して配っています。
ポケモンとかドラゴンボールとか、子供が喜ぶのはいいのですが、これって著作権侵害にならないんですか?
上の子も、学校で著作権とか習ったらしく、おかしいんじゃない?って言ってます。
画像は、たぶんネットの画像検索などで取り込んだものだと思います。
うちでもよく取り込んで印刷していますが、個人で楽しむのはOKですよね?それとも違法?
みんなに配るのは問題ではないかと・・・

A 回答 (3件)

学校内の使用で授業などで利用する場合は、OKなのかもしれません。


http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/manabita …

上記資料からの引用です。
Q.運動会のクラスの応援看板に生徒が漫画の主人公を描いてもよいですか。
A.一般的には問題ありません。先生や生徒は授業で必要な場合は一定の条件下であれば著作物を複製してもよいことになっています

これと同じような扱いのように感じます。

お子さんが疑問に思っているという事で、著作権の授業もあるようですし、学校側に確認をとって、学校から生徒・児童に説明してもらうのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 5

私も、質問内容を拝見し、ダメじゃないかな、と思いました。



下記サイトにこの様な記載がありました。


他人が著作権を持っているイラスト、音楽、小説、写真などを、手書きといえども、著作権者に無断で勝手に使用(コピー)することはできません。これが大原則です。ただどんな場合でも、著作権者への許可を得なければならないとしたら大変です。子供が家でテレビアニメの絵をクレヨンで描いたときに、お母さんが「まあ大変!著作権者に許諾をもらわないと!」なんていう世の中は、あまりにも窮屈です。ということで、法律は、著作権者に許諾をもらわなくてもコピーしていいという例外をいくつか設けています。そのひとつが今回のテーマの「私的使用」です。

それでは「私的」とはいったいどの範囲までをいうのでしょうか??法律では、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」と規定されています。つまり、コピーした本人、家族、そして家族に近い親密な関係者までが、著作権者に許可を受けずにコピーされた著作物を見たり聴いたりして楽しむことができるのです。

http://www.innovations-i.com/column/bon-gout/4.h …

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室は(先生と生徒たちは)「家庭内その他これに順ずる限られた範囲内」には
入らないと思います。

確かにまともな先生方は、生徒を大切にする、絆がある、とはいえ、それは会社に
よってもあるものですし、家庭内に順ずる、とは言えないと思います。
まず、赤の他人同士の集まりではありますし。

それに、大学で、研究したり論文を書いたりする上では、
他の人の研究や発表内容は、しっかりと記載する事が当然と
されますよね。
教育者として、小学校の先生も、その基本をおさえておくべきかと思います。

研究者だけでなく、まんがで、他のキャラクターのギャグなどをちょっと
拝借した表現にさえ、ちょこっと漫画名が面白く入れられていたりします。
小学校は、道徳とか、集団行動とか、基本を教えるところでもあるので、
そのへん、先生もいい加減にしてほしくないなとは思います。

が、別に学校に文句を言うほどの事でもないので、おかしいかな、という意識を
日頃から親御さんがもっていらっしゃれば、お子様には問題ないかとも思います。
学校って微妙ですね。国語の教科書の内容をプリントにしますし、それは、
作家も、挿絵画家もいますし。教科書だけでなく、道徳教育の為に、絵本を用いたり、
その絵もコピーしたり。そういった本の挿絵を描く方なら、教育上
使われるなら、どうぞとも仰るかもですが。
    • good
    • 7

個人で使用したり楽しんだりの場合には、問題ないです。




学校教育の場合は、必要な場合には、複製を行なう事は可能なので、法令の解釈によってはアリかも。

著作権法
| (学校その他の教育機関における複製等)
| 第三十五条
|  学校その他の教育機関(~)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。~

教材にアニメのキャラクターを載せる必要性を主張するのは、かなりしんどいと思いますが。
子供が興味を持つとか何とか…?
裁判になったとして、自分だったら裁判所が「なるほど」って納得できる理由を提示する自信は無いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています