アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験生の定番となっている「赤本」という本があります。これは主要大学の過去の入試問題を収録した本なのですが、これを見ていてふと疑問に思いました。

入試問題には、著作権はないのでしょうか?大学が研究して作った入試問題を利用してビジネスをしても、大学側はなにも思わないのでしょうか?

センター試験なんかも翌日には新聞に掲載されていたりして、これなんかは事前に主催者から新聞社側に問題が連絡されていると思われます。


国立大学なんかだと、税金で作った問題なので、流用しても問題はなさそうですが、法律的にはどうなんでしょう。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

まったく知りませんが、国公立大学の問題でも流用したらまずいのでは…。


多分ちゃんと出版契約みたいなのが結ばれてるのでは、と思います。慣例で書面にしてないところもあるかもしれませんが…?
    • good
    • 3

補足ですが、その質問に長文読解などがあって、別の著作物を利用して作成されている場合には、それらの著作物の著作者の使用許諾も必要になります。



入学試験などで、著作物を使用することを自由に利用することは著作権法で認められていますが、それ以外の利用では、使用許諾が必要になるそうなので。

詳しくは、社団法人 著作情報センターの以下のページをご覧下さい。

↓入学試験問題に既存の著作物を用いる場合、どのような点に注意すればよいですか。
http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_6_qa.html

↓ある教育関係の出版社が、当校の過去5年間の入試問題をまとめた書籍を発行したいと申し出てきました。どのように対応すればよいのでしょうか。
http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_7_qa.html

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_6_qa.html,http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_7_qa.html
    • good
    • 1

試験問題にも、一部著作権が認められるものもあるようですよ。


詳しくは、文化庁の「著作権なるほど質問箱」のQ&Aをどうぞ。

↓試験問題は著作物ですか。
http://www.bunka.go.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=000 …

赤本などがそのあたりどうクリアしているのかは不明です。それぞれ著作権許諾を受けているのかも知れないですし、どうせ訴えられないだろう(著作権は親告罪なので)とたかをくくっているのかも知れないですし。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています