dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜか低いです。何故ですか?1050tiでも90fpsはあると思うんですが、ベンチマーク中もGPU使用率は30%以下です

「なぜか低いです。何故ですか?1050ti」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • CPUはCore i7 3770なので引っ張ってる可能性は低いと思います。HDDが原因ですかね?セクタ数大量なんですよ。

    「なぜか低いです。何故ですか?1050ti」の補足画像1
      補足日時:2018/03/15 09:13

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



HDD が原因である可能性もあると思います。「05 代替処理済のセクタ数」 が "6E " ありますので、HDD 内に不良セクタが続々生じているのかも知れません。増加傾向だったら、HDD がやばい感じです。「C5 代替処理保留中のセクタ数」 や 「C6 回復不可能セクタ数」 がカウントされているようなら、何時クラッシュしもおかしくありません。
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.h …

また、「リードエラー」 も "66D9" 発生していますね。テストに関係している部分でエラーが発生していると、そちらの処理にパワーを取られて正常に動作していないのかも知れませんね。

HDD を交換してみるとか、システムを SSD にしてみたらどうでしょう。 Core i7-3770 ならまだ戦える能力は十分あると思います。あと、OS が 64bit なので、メモリは 8GB 以上は積んでいますよね。そうならば、前述の HDD が原因か、ANo.1 の CPU 温度ではないでしょうか。
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、原因そうなHDDを交換してみます

お礼日時:2018/03/15 15:25

確かに低いですね。

下記は、たまたま検索してヒットしたページに載っていた Cinebench R15.0 のスコアで、Core i5-7500 + GeForce GTX1050Ti 4GB OpenGL スコア=101.12 fps ですね。
https://toxweblog.toxbe.com/2017/02/12/jisaku-pc …

Cinebench R15.0 は CPU のシングルコアやマルチコアの性能を評価する目的のベンチマークテストです。それと共に GPU の性能も見ることができます。スコアには CPU と GPU の両方が関係しているので、GeForce GTX1060 6GB であるにも関わらずスコアが低いと言うことは、CPU の GPU をドライブする能力が低い可能性があると言う訳です。

添付の画像には、CPU の部分が丁度カットされていて判りません。また "ベンチマーク中もGPU使用率は30%以下です" と言う点からも、ベンチ中では CPU の使用率が 100% だったのではないでしょうか? つまり、CPU が 100% で GPU が 30% 以下と言う状態は、CPU が何らかの理由でそれ以上 GPU をドライブできないと言うことではないかと思います。CPU の性能が低いか、温度が上昇して保護動作しているか、更にサーマルスロットリングで性能が低下しているか等の状態が考えられます。
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/column/ …

CPU がそこそこの性能がある場合は、CPU クーラーの取り付けやグリスの状態の確認が必要でしょう。尚、OpenGL は Quadro 系の GPU が得意な分野で、GeForce 系はゲームの DirectX 向きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!