アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の借金発覚。結婚2年目、うちには1歳6ヶ月の子供がいます。昨日旦那から突然話があると言われ子供が寝た後に話を聞きました。何の話かと思っていると結婚前に借金をしていたとの事でした。2箇所から借りていて、1箇所は銀行でもう1箇所は私の友達からだそうです。友達とは今でもたまに連絡を取っていますが何も言われた事は無かったのですごく驚きました。2箇所の合計で52万だそうです。銀行の方は月々2000円ずつ返してきているそうなのですが友達の方は1回も返していないと言われました。旦那は結婚前からずっとギャンブル好きでスロットにお金をつぎ込んでは無くなるを繰り返していました。それが原因で借金をしたそうです。結婚して子供を産んでからも2回ほどスロットに給料全額つぎ込まれてしまったことがあります。そのたび離婚を考えましたがまだ結婚したばかりだし子供も小さいし、その頃は保育園の空き待ちで入所も出来ていなくて私は働きに出れなかったので収入もないため離婚までは行きませんでした。ですが今は保育園にも入れて私も働いているので収入は少なくてもあります。離婚した方が今後の為にいいのか最後のチャンスを与えるか。でもさすがに精神的にきついです。戻りつつあった信用もその話で全て崩れました。もう一切信用できませんし、今後今までどおり旦那と接することできない気がします。1度別居して考えてみようかとも思っています。その話を聞いた時浮気であった方がまだましだった、結婚前の事なら気にならないってそう思っていました。ですが、予想どおりの借金。しかも私の友達からまで。もうどうしたらいいか分かりません。なにかアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (5件)

パチンコ屋さん通いで身を滅ぼした人を、沢~山見てきました。


別居したら、暇な時間ができるので、パチンコ屋通い~そこで知り合った女性と・・・
という人も見てきました。

お子さんもいらっしゃる事ですし、「ギャンブルは病気」ですから、

* 治療に挑む
** 確実に養育費が貰える(仕組み?)方法を確立する
***結婚前からギャンブル病と知っていたので、自己責任で一人で子供を育てる。

いずれかでしょ? チャンスは与えても無駄になると思います!
    • good
    • 0

職業柄金融業の方と接する機会が多いのですが、借金をしてまでギャンブルに狂った人が更生する事は【ほぼ】無いそうです。


【ほぼ】という事は一部の人はどうか?という疑問を持たれると思いますがその一部は自殺するそうです。

考慮の参考までにどうぞ
    • good
    • 4

悲観的に考えるなら、いくらでも考えられます。

そして、そういう材料もあるでしょう。しかし、私はそういう悲観的にしか考えられない人は何も改善策を持ち合わせていない人だと考えます。あなたのご主人、果たして52万円程度の借金なのでしょうか。まず、こう言う事実を話し合って確認しましょう。

そして、ギャンブルを辞められないのか辞めるのか、それらの事について回る諸条件等々を話し合いましょう。もちろんギャンブルをしたくなったときの気持ちについてもです。借金というのは、ギャンブルに興じた結果です。従いまして、原因となるものについて徹底的に話し合うのです。ギャンブルをしたいという気持ちになった高揚感とか、その高揚感はギャンブル以外のものでは得られないのか、等々についてです。ギャンブルをしたいときの気持ちなどは徹底的に話し合うのです。

そして、原因の不合理性が分かれば、どうするのかです。それでもやりたい場合、やった場合は離婚すれば良いと思います。ギャンブルをしなくなったご主人をあなたは嫌いでは無いはずです。ギャンブルにお金を使って家庭の経済が破綻したり信用を無くすことになるので嫌なのですから、それを除くための努力は1回はしてみるべきだと私は考えます。
    • good
    • 1

ちょっとどころか、かなり厳しいですね。

ギャンブルは解決の方法がありません。そのうえ、あなたの友達からの借金、これは救いようがないかな?あなたが友達を無くしていきます。あなたが恨まれますよね。これは、別れた方が良いようですね。いまはまだ52万円と言う事ですが、このままいくと、返金不能になる気がします。銀行の借金は、別の理由で借りたのでしょうし。自分の友達じゃなくて、あなたの友達というところが特に気になります。ほんとにスロットだけなのか?他にも好きなギャンブルがあるのか?借金は本当にこれだけなのか?それも結婚前の借金・・・。いろんな疑問が湧いてきます。借金しながら、ギャンブル。最悪ですね。別居は良いアイディアですね。でも長くは反対です。別居の間に、ギャンブルに通い込み、さらに借金を重ねそうです。あんまり考える余地はなさそうですから、早めの決断をされた方が良いと思います。大変でしょうが、ひどすぎますね。
    • good
    • 1

ご主人は告白と許しを請うのに精一杯、今後はあなたの判断に任せるおつもりですか?


であれば、別居も良いかも知れませんね。
ただし期待してはいけません。
あなたの気持ちの整理と、離婚後の生活スタイルの確立を目標にして下さい。
私自身もかつて婚約していた男性がギャンブルによる借金が発覚、それが原因で破談になった過去があります。
なかなか踏ん切りがつかず決断まで2年もかかってしまいました。
その間はギャンブル依存症の家族会に参加して理解を深めようともしましたが、最終的に分かったのは「病的賭博の前に私は無力である」という事実でした。
受け入れると今まで疑問に思っていたこと全てが腑に落ち、心が晴れやかになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!