プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年です。
本日、公立高校の合格発表がありました。
残念ながら、不合格だったので私立高校に行くのですが、今から私立高校の変更ってできますか?受かった私立高校を蹴って、違う私立高校に行きたいんです。

A 回答 (4件)

その私立高がまだ補欠採用をしていれば受験可能ですが、この時期になるとさすがに難しいでしょうね。


すでに学校ではクラス編成に入ってますからね。
かりに今から受験して合否までに一週間。
そこから入学手続きをして、だいたい5日の入学式まで三週間もない中で制服採寸したり教科書を購入する時間がないような気がします。
    • good
    • 2

二次募集がある高校はありませんか?


公立の高校も、二次募集があると思います。私立は...だいぶ前に終わらせてると思うのでおそらく無理ではないでしょうかね(^^;;
公立は定員割れしてた高校なら二次募集あると思いますよー
    • good
    • 0

「違う私立高校」が合格発表済みなら募集枠(定員)がすでに詰まっているでしょうから、そこに追加で(定員オーバーになるので)入れないでしょうね。

そんな都合のよいことは出来ませんよ。もし出来るのなら、あなた以外にも同じように考えている人がいるはずで、再び入試競争になります。
    • good
    • 0

可能性は無いわけではありませんが、推奨はできませんね。


方法としては、私立高校の二次募集があれば、その実施校に出願書類を出して試験を受けて合格すればということになります。
併願で合格していた高校の入学手続きの期限は合格発表日前後ですから、そこまでに手続きしなければ自動的に合格取り消しになるはずです。
ただし、二次募集を行うのはごくごく限られた高校・人数になるはずです。

ここらへんはお住まいの自治体(都道府県レベル)の私立中・高の団体のHPなどで確認してみる必要があるかなと思います。
評価の高い高校は人数が埋まっているので二次募集なんてそもそもしないでしょうし、あまり筋の良い方法ではないでしょうけどね。
それに保護者の方が納得しますかね?

すでに入学手続きを終えているのであれば、併願で合格した私立高校でがんばるしかありません。
その場合は、大学受験で挽回できるようしっかりと勉学に励むしかありません。

あとは公立の二次募集とかでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!