プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から兄弟で違う認可保育園に通うことになりました(3歳児、0歳児)。
どちらもいい保育園なのですが、やはり別園だと送迎が大変です。
上の子の園は1歳児からの園なので、1年間は下の子は入れません。
上の子の年度途中の転園申請を考えてますが、かわいそうかなと迷ったりもしています。上の子は今の保育園大好きなので。
どちらもいい保育園で、家からの距離もあまり変わりませんが、少し下の子の園の方が園庭は広いです。
同じ境遇のママ数人は、3歳だと転園がかわいそうなので、下の子の翌年の転園を考えてるみたいです。上の子が2歳児のママは上の子の転園を申し込んでるみたいですが。
結局は親が決めることなのですが、なかなか決めきれず、、皆さまならどうされるか教えて下さい。

A 回答 (2件)

あなたが送迎に不安を感じるなら、そちらを優先しても良いのではないでしょうか。

親が疲れ切ってしまったら、結局お子さん達にも良い影響を与えませんよね。

出来る、出来ないは、その人によって違います。
罪悪感を感じずに、まずはあなたの心身の健康が一番かと思います。

子供は大人が思っているより、うんとたくましいですよ。
新しい園にもすぐになれると思います。

よく考えて決断されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは別園登園をしばらく続け、無理そうなら転園申請を考えます。ありがとうこざいます。

新しい友達ならすぐにできますし、環境にもすぐに慣れます。

負担になる送迎を1年間我慢するよりも、
転園した方が楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子どもがすぐ慣れるといっていただき、少しほっとしました。