プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と会話、雑談ができません、
自分のことなら話せるのに、
自分の話なので、相手が聞いてくれなければ、それでおわりだから、聞き返したりするんですけど、、
答えてくれてもなにを返せばいいかわからず、終了。
頑張って喋りかけても、相手が黙ってしまいます。

何人かいる中で会話がスタートすると、みんなが言うことに笑ったり、「たしかに」と思うだけで、会話の早さに付いていけず、喋れずに終わります。なので、いきなり2人になると最悪の沈黙状態がおとずれます。「沈黙なんて怖くない怖くない」って自分に言い聞かせるけど、たしかに気まずい沈黙です(笑)

せっかく、共通点から話をしてきてくれても
なにを言えばいいかわからないから、「あるある!」とか言って笑うだけで即終了!!(;´༎ຶ▽༎ຶ`)
かと言ってわたしが何か話してもとくに「それでそれで?」みたいな興味持たれる感じもなく
そんなことばっかりで、ギクシャクしながら、場を繋げたり。
最近は、初めてあった次の日に、すぐ距離を置かれちゃいました、、、(;´༎ຶ▽༎ຶ`)

職場では、周りの人たちは、すれ違う度に声を掛け合ったりして、笑ってます。わたしもそうしたいのに、なに言えばいいかわからない!!(;´༎ຶ▽༎ຶ`)みんなはなにをそんなに話してるんでしょうか、、、
わたしもそんな風に、些細なことで笑いあいたいし、
一緒にいて楽しいとか、一緒にいたいって思われるようになりたい。

ライン、メールを返信するのにも時間がかかるし、
親との電話でも会話は弾みません。
自分の脳が人と違うと思って、いろいろ、ネットで調べたら「成長が止まってる人」(「考える力がない人」)の特徴の項目にしっかり当てはまってました(;´༎ຶ▽༎ຶ`)

だから、明日からはこんな感じで返してみよう、とか人に興味をちゃんと持とうとか、相手のことを考えようとか対策的なことをするんですけど、、いざ、会話が始まればそんな対策を発揮できずにいつもの残念なムードで終了。そういう人はどうすればいいのか、もう、わかりません。教えてください(;´༎ຶ▽༎ຶ`)

A 回答 (1件)

質問者様は「生真面目なタイプ」じゃないでしょうか?。

ネットは便利ですが、なんでも「なにか」に当てはめようとか当てはまって欲しい・・・という処が有りそうに思います。
私も人見知り?のタイプでしたが、敢えて「師匠は高田純次さん」を目標??にしました。
人を傷つけないし、いい加減な人間に見られることで重責から回避できるし(苦笑)。
勿論、真面目な話と責任も感じますが「それほどカタブツじゃないよ」と相手から思われると・・・・、楽だし楽しくできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、変に真面目です。だから、ノリに乗るのもとかも下手くそで、、固いんでしょうね

わたしも、この人ぶっ飛んでる!って思うような人を目標??にしてみようと思います♪
ありがとうございます!