プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と会話、雑談ができません、
自分のことなら話せるのに、
自分の話なので、相手が聞いてくれなければ、それでおわりだから、聞き返したりするんですけど、、
答えてくれてもなにを返せばいいかわからず、終了。
頑張って喋りかけても、相手が黙ってしまいます。

何人かいる中で会話がスタートすると、みんなが言うことに笑ったり、「たしかに」と思うだけで、会話の早さに付いていけず、喋れずに終わります。なので、いきなり2人になると最悪の沈黙状態がおとずれます。「沈黙なんて怖くない怖くない」って自分に言い聞かせるけど、たしかに気まずい沈黙です(笑)

せっかく、共通点から話をしてきてくれても
なにを言えばいいかわからないから、「あるある!」とか言って笑うだけで即終了!!(;´༎ຶ▽༎ຶ`)
かと言ってわたしが何か話してもとくに「それでそれで?」みたいな興味持たれる感じもなく
そんなことばっかりで、ギクシャクしながら、場を繋げたり。
最近は、初めてあった次の日に、すぐ距離を置かれちゃいました、、、(;´༎ຶ▽༎ຶ`)

職場では、周りの人たちは、すれ違う度に声を掛け合ったりして、笑ってます。わたしもそうしたいのに、なに言えばいいかわからない!!(;´༎ຶ▽༎ຶ`)みんなはなにをそんなに話してるんでしょうか、、、
わたしもそんな風に、些細なことで笑いあいたいし、
一緒にいて楽しいとか、一緒にいたいって思われるようになりたい。

ライン、メールを返信するのにも時間がかかるし、
親との電話でも会話は弾みません。
自分の脳が人と違うと思って、いろいろ、ネットで調べたら「成長が止まってる人」(「考える力がない人」)の特徴の項目にしっかり当てはまってました(;´༎ຶ▽༎ຶ`)

だから、明日からはこんな感じで返してみよう、とか人に興味をちゃんと持とうとか、相手のことを考えようとか対策的なことをするんですけど、、いざ、会話が始まればそんな対策を発揮できずにいつもの残念なムードで終了。そういう人はどうすればいいのか、もう、わかりません。教えてください(;´༎ຶ▽༎ຶ`)

A 回答 (1件)

わかります!!!!!!

めっちゃわかります!!!!!

それでわかったこと(^^)
みんな結構好き勝手相手のこととかあまり考えずに話してます
楽しい会話ばかりしてそうに見えて、失言や苦笑いや気まずさもめっちゃあるってことを

それで私も考え方を変えました!
自分が愉しむだけでいいと!

考えれば考えるほど話せなくなるもんです

なので、失言しても嫌な気持ちにさせても仕方ない!お互い様!
でも自分が愉しめばきっと相手も楽しい!
とりあえず笑顔でニコニコしておこう!って(^^)

って考えたら自然に会話できるようになってきました

気楽に気楽に!
構えすぎるとオーラが出て、話しかけにくい人になっちゃってますから
オープンに沈黙も焦らず、ゆったり大きくリラックスしてください

あなたの話したいことを話せばいいだけです
話したいことがなければ、話さなくてもいいって
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!自分の意見、考えをちゃんと言ってました!むりに共感しようとしなくてもいいんだな

自分をしっかり持とうと思います!
ありがとうございました!