プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[行き]
八戸→東京(新幹線指定席用)
八戸→舞浜(乗車船用)
[帰り]
舞浜→八戸(乗車船用)
東京→八戸(新幹線指定席用)
の4つの券があるのですが
どこの改札でどの券を入れればいいかわからないです…
誰か教えてください!

A 回答 (3件)

もう少し詳しく…



■八戸駅
行きの2枚を重ねて同時投入(※取り忘れ注意)
在来線[JR八戸線・青い森]から乗換の場合は、一旦改札を出て、
改めて新幹線改札から入り直す形になります。(同じ階/2F)
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1230. …

■東京駅の「新幹線のりかえ口」=連絡・中間改札
行きの2枚を重ねて同時投入で、新幹線の指定席券は回収で、
「乗車券※」のみが出て来ます。 (※取り忘れ注意)
(※通常のものでない旅行商品は[乗車船]や[乗車票]と表記される)
新幹線のりかえ口は「北」と「南」の2ヶ所で、京葉線に近いのは
新幹線の前寄り車両に当たる「南のりかえ口」です。
(「北のりかえ口」からでも歩く距離が少し増えるだけで行ける)
新幹線のりかえ口の先は「在来線[京葉線ほか]」の改札内で、
頭上など沢山に案内表示が有るので、それに従って進めば着く

■舞浜駅
手元には「乗車券」しか残っていないので、
それを改札に投入すれば回収され、これで終わり。

■帰り
この逆。帰りの乗車券だけで入り、東京駅のりかえ口で2枚投入、
(「東海道」新幹線の改札[のりかえ口]に入らない様にだけ注意)
八戸に着いたら、2枚投入で2枚共回収されて 終わり。
もし記念に切符が欲しければ、自動改札機には投入しないで、
改札脇の駅員に「記念に欲しいので…」と言えば良い。
(無効印を押されるかパンチ穴を開けられ失効する)
その前に八戸駅は「終点」ではないので「寝過ごし」注意

>東京駅 乗換:のりかえ [補足]
■構内図
http://www.tokyoinfo.com/access/map/
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …
東京駅での乗換に掛かる時間は、7~10分(混雑具合による)
新幹線ホーム[2F]→改札[1F]→京葉線ホーム[地下/B4F]
詳細は添付動画など参照(この動画は 1:10まで飛ばして再生)
「動く歩道[平面エスカレーター]」では速く歩く人も多いので、
片側に寄った方がいいのと、終端部での躓きにも注意。

新幹線のホーム上でも新幹線車内でも「駅弁」は買えるけど、
在来線改札内の店の方が選べる種類も多い。他に飲食店なども。
http://www.tokyoinfo.com/shop/mall/ekibenyamatsuri

新幹線の発車ホームでは、乗る列車が入線していなければ
ドア位置前で待つ事になるので、床のライン見て 2列で整列
先発と次発に色分けされているので電光掲示板で確認
(判らなければ、前に並んでる人に訊けば良い)

とにかく東京駅の中は人が多いので、荷物はコンパクトに
京葉線で座れる確率は、行きが30%。帰りは 5%以下
舞浜の先に有る「幕張メッセ」とのイベントと重なると、
座れる確率は ほぼ0%と考えた方が良いので注意
添付動画は早朝の撮影だけど、現実の東京駅はこんな感じ
https://goo.gl/sS11nc
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

改札で何しているかを考えたら簡単にわかります。


改札は列車に乗るのに有効なきっぷを持っているかどうかのチェックを行うところ(行うこと)です。
基本的なこととして、JRの駅間を列車に乗って移動するためには「乗車券」が基本料金(運賃)として必要です。
乗車券の区間のうちの一部区間または全区間で新幹線に乗るためには「新幹線特急券」がオプション料金(特急料金)として必要です。

1.八戸で新幹線に乗る改札では、八戸発の乗車券と特急券をきちんと持っているかのチェック、
2.東京で新幹線から在来線に乗り換える改札では、東京までの乗車券と特急券をきちんと持っているかのチェック
3.舞浜で在来線を降りる改札では、舞浜までの乗車券をきちんと持っているかのチェック
がそれぞれ行われるわけです。
ちなみに2では用済みとなる東京までの特急券が回収され、東京よりも先の駅(舞浜)まで有効な乗車券は戻ってきます。
3ではその乗車券が用済みとなるので回収されます。
帰りも同様です。
    • good
    • 1

[行き]


八戸→往路の(新幹線指定席用)と(乗車船用)
東京→往路の(新幹線指定席用)と(乗車船用)
※東京駅改札を出る際は(乗車船用)しか出てこない
[帰り]
舞浜→復路の(乗車船用)
東京→復路の(新幹線指定席用)と(乗車船用)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2018/03/17 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!