電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お隣の猫ちゃんが鳴いています
建て売り住宅の一軒家です。お隣の住人は現在住んでるのかいないのか怪しい感じです。たまにしか帰らないようです。猫ちゃんの声は繰り返し朝からずっとしていて鳴き声が一時とまっても少しするとまた鳴き始めます。
私は平日仕事で気づきませんでしたが家にいる父に聞いたところどうやら2日前からよく鳴いているようです。悲痛な感じに鳴いています。我が家でも猫を1匹飼っているので猫は好きです。なんか鳴き声うるさいなと思う気持ちよりも心配になります。
春だし盛りがきていて鳴いているのかなとか、ちゃんとごはんがもらえているのかなとか、これから気温が上がったら暑い日とか大丈夫なのかなとか・・・おおきな御世話かもしれないけどお隣の猫ちゃんも幸せでいてほしいなと思ってしまいます。
もし、このままずっと鳴き声が続いていたら、もしお隣さんと話す機会もなかったら相談できるところってどこかあるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 勿論飼い主さんは心配です。お隣さんがどんな方かは知っています。詳細は控えさせてください。猫を飼ってる人への非難と受け取られないにように猫は好きとあえて強調して書きました。この書き込みも不愉快に感じられた人いたらごめんなさいm(__)m
    ☆ご報告☆
    その後鳴き声は止みました。人の気配もありました。以前から別件で警察は時々来てました。本当は人の事を心配したり偉そうに言える立場じゃない情けない私です。でも子供の頃のように交流できたらなと思う時もあります。父は積極的に地域にとけこんでいます。父からの情報はいつもまちがいなくて今回は庭に出るとよく窓に姿をみせてこちらをみていた猫ちゃんが姿をみせないと言ってきて、しかも大きな声で鳴いてるとあってすごく心配になってしまいました。飼い主さんも猫ちゃんも大丈夫なようです。返答くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2018/03/18 05:32

A 回答 (9件)

良かったです(*^^*)

    • good
    • 0

お隣さんも猫ちゃんも無事でよかったです。

うちは3匹飼っていますが、猫だけで1日お留守番はさせません。心配ですし、かわいそうです。猫は1日くらいなら水とえさがあれば本来大丈夫なようですが、その子はしばらく放っておかれたのかもしれませんね。警察が来るような家ですし。ただ猫の放置の場合は、保健所に通報して、見に来てもらったらいいと思います。
    • good
    • 0

まずは隣の方がどんな方か知らない・・・通常ですがお隣の方をご心配される方がほとんどでは?


人間より猫の心配ですか?
どんな方が住んでるのか?おじいちゃん?おばあちゃん?一人?家族?何人?
まずはそれを知りたいと思う方が殆どではないでしょうか??

猫が鳴いてる=警察は動かないの様な回答もありますが猫中心過ぎですよね?
私は動物が好き!猫が好き!素敵な人間でしょ?かわいいでしょ?が伝わり過ぎます。(自分には)

お隣の猫がずっと鳴いてます。隣の方はどんな方かわかりません。隣の方は大丈夫でしょうか?というお悩みだったら納得できますけどね。。。。

ちなみに我が家も猫が居ます。猫大好きです。でもちょっとあなたの視点?観点が違う様な気がします。

NO2の方の回答が一番適してるのでは??
    • good
    • 0

あまり様子見せず、ピンポンして応答ないなら匿名でも良いので通報してあげて…。


取り越し苦労でも、匿名なら。
なんでもないことに越したことはないから。
リアルな話、孤独死とか夜逃げ、アホ飼い主の旅行などで、室内取り残しになり壁や障子がギタギタになって猫さん亡くなっている、事もありますので。
    • good
    • 0

今は近所同士のふれあいが無いので問題ですね(..)心配する気持ちは解ります。

警察に行っても、取り扱いは所有権の問題だけで終わります。保健所に連絡する事で警察も動きます。保護団体でも良いでしょう!匿名依頼にして頂き、立ち入り調査依頼もしやすくなります。不衛生、世話しない(ネグレクト)であれば、罰則も課せられます。近所迷惑であると言う事が効果あります。後は、猫が鳴いてるのに、飼い主の姿が無いので!と言う事も良いでしょう!
    • good
    • 0

先ほどの回答に不適切な文章が混ざってしまいました。


「いろんな心配が頭をよぎりますね」
と、書きたかったのですが、確認せず回答してしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。週末ですし飼い主さん帰って来るかもしれないし、鳴いてはいるけどある意味元気な証拠だし、もしかしてごはんはちゃんと置いてあるのかもしれないし・・・冷静にもう少し様子をみようと思います。お隣さんに会うことができて事情が聞けると良いのですが・・・本当に必要だと感じた時は勇気を出して相談、または通報しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/17 14:08

いろんな心配が頭を下げるんだよよぎりますね…



緊急な事故や事件以外で警察へ相談する場合は
#9110に電話をします。
各都道府県の警察相談窓口に繋がります。
    • good
    • 0

室内取り残し???


孤独死とか夜逃げとか、無きにしも非ずなので、警察へ連絡を。
    • good
    • 1

警察や役所、民生委員に相談しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!