電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ安倍総理は、小泉総理のような人気総理になれないんでしょうか。
そんなに難しい事では無いと思うのですが・・・

マスコミは、中立がどうのこうの言われる前で、とても厳しい批判をしていました。

安倍総理になって、マスコミが批判をするとマスコミバッシングまでされる状態で、安倍総理の状況は、小泉総理より遥かに有利なのに・・・

しかも、集団的自衛権関連の 軍事的法案 を戦後珍しく改正したのは小泉氏です。
軍隊を実際に戦場に送ったのは小泉氏でした。
でも人気総理でした。

条件は、遥かに安倍氏のほうが有利なのに、「誰もいないから仕方なく安倍」と言われる、この歴然とした差・・・

一体何なんですかね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    こんな時間に削除依頼しても対応してくれるんですね。
    ビックリした。
    24時間交代制なのかな?

    がんばってるなぁ。

    NTTさんに迷惑かけるのもなんなんで、閉めちゃいましょう。

      補足日時:2018/03/26 22:35

A 回答 (30件中1~10件)

私は、小泉氏は、「自分が改革者である」という演出を上手く出来ていたことが大きいと思います。



小泉氏が首相になるきっかけとなった2001年の自民党総裁選。立候補者が出そろった時点で、小泉氏が勝つ、と思っていた人はほとんどいませんでした。当時の自民党最大派閥は経政会であり、そのリーダーであった橋本龍太郎氏が出馬をしたことで、多くの派閥も橋本氏支持へと表明。国会議員票では、橋本氏が圧倒的に有利である、と目されていました。
しかし、小泉氏は、その状況を利用し、「自民党をぶっ壊す」のフレーズに代表されるような、自分こそが改革者であり、橋本氏らは既得権益を守ろうとする存在である、というメッセージを発することで国民の支持を取り付けました。そのことが無派閥だったり、態度を保留していた派閥の議員たちを小泉支持へと動かして総裁選に勝利しました。
そして、総裁に選ばれた後も、同じ自民党内でも郵政民営化に反対する亀井静香氏などのような議員たちを「抵抗勢力」と呼び、そういう敵をあえて作ることによって「改革者」としてのイメージを保ち続け、郵政選挙では、造反組を公認しないどころか、刺客候補を送り込む戦術でそのイメージを最後まで守り切りました。
さらに言うと、閣僚にだれを選ぶのか、というのも慎重で、小泉内閣時代、不祥事などで閣僚を辞任した人は、9.11のときの発言で更迭された田中真紀子氏くらいです(私は、田中氏が外務大臣というのは明らかに、田中氏には荷が重いと思っていたので、更迭は当然だと思いましたが)。自分は改革者だ、というのに、その手足となる閣僚がスキャンダルなどを起こしていたのでは全くお話にならないわけで、そういう部分でも徹底していたと言えるでしょう。

一方、安倍氏。
第1次内閣は、小泉氏の後継者としてスタートしたわけですが、郵政選挙が終わった時点で、小泉氏、安倍氏が所属する清和会が自民党で圧倒的な勢力を誇る最大派閥へと成長。ある意味、敵がいない状態で始まったわけですが、そこで安倍氏が選んだ閣僚は、というと、次から次へとスキャンダルが明るみに出て辞任に追い込まれ、しかも、郵政選挙で造反・追放した議員たちを再び復党させることで、小泉氏にあった「改革者」的なイメージを喪わせ、参院選で惨敗し、国会召集直後に辞任という前代未聞の放り出しを披露してみせました。
そして、その後の政権交代などを経ての2回目の総理就任。
第1次内閣の時に比べれば、落ち着いたとはいえ、甘利氏や稲田氏、今村氏ら、相変わらずスキャンダルで辞任する大臣は続いています。また、挙党体制、と言えば聞こえはいいものの、結局のところ、従来の自民党らしい、各派閥に閣僚ポストを与えて、それを回す、というやり方をしています。それが悪い、というわけではないですが、金田大臣のような謎の発言をする人が出てみたりすることで、「昔ながらの自民党のやり方だな」という印象を与えることは間違いないでしょう。

実質的にやっていることは似ていても、その演出という点では大きく異なっている。それが理由ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
小泉氏は確実に戦略を立てて、政権運営をした。
と言うのは確実っぽいですね。

どうしても見劣りしてしまう安倍氏なんですが、これは何が原因なんでしょうか?


周りから見て、自分の政権運営方法が、他人からどう見られるのかが分からない、考えられない、ちょっと知的水準が低い人なのかなと、結局そういう結論に達してしまうんですが・・・

マスコミ対策が奏功し、周りのライバルも終わり尽くして、めちゃくちゃ有利すぎる状況でコレだと、どうしてもね・・・

目の前に小泉というとてもうまい例を見た後にこれは・・・
まあ、短期でスゲ変わった数々の短命首相にも同じことが言えると思いますが・・・

お礼日時:2018/03/19 15:14

<質問間違えて解答していませんか?>



いえいえ、今回の回答はあなたの<小泉氏と安倍氏が政敵というのは、ちょっと・・・事実と若干反するかと思います>というコメント部分に対する解です。

あなたの「なぜ安倍総理は、小泉総理のような人気総理になれないんでしょうか。」という問いに対する解は前に述べたつもりでいます。「森友学園への国有地売却問題が失敗でした。」ということです。この失敗さえなければ人気総理でい続けたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

原敬、織田信長などがなんで出てきたのか、何が何だか分かりませんでしたが・・・
「傲慢ちき」だからとおっしゃっているんですね?

うーん、例えるには有能すぎる人を持ってきすぎでは?(笑)
原敬や織田信長と、子供みたいな安倍氏を比べるのは、織田信長が穢されるようでちょっと違和感がありますね・・・

なるほどね、確かに幼稚な強引さで、傲慢すぎる政権運営は続きましたね。
いくらかでも納得出来る説明をして、国民の理解は最低限得れば少しはマシなんですが・・・

「選挙で勝ったからボクの政策はみんなに認められた事になるのである!」

って、後でどういう評価が下されるのか考えないんでしょうかねぇ? 彼は・・・

お礼日時:2018/03/23 19:37

<小泉氏と安倍氏が政敵というのは、ちょっと・・・事実と若干反するかと思います>



いえいえ、下記をご覧下さい:
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41525?page=3

安倍総理にとって、進次郎氏は「両刃の剣」なのです。進次郎氏は、強力な集票マシーンになります。しかし裏を返せば、彼の露出が増えれば増えるほど、国民の期待は安倍総理ではなく、進次郎氏へと傾いて行きます。

次期総理候補について噂がささやかれ始めています。今日の友は明日の敵という意味のうわさ話が始まっています。むろん安倍さんが無事に難局を収めれば問題はないでしょう。しかし収まらなければ次期総理問題も憲法改正もどうなるかわからない....そういう噂があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政敵と言われると違和感がありますが、それは分かりました。
それで、質問の解答は?

質問間違えて解答していませんか?

お礼日時:2018/03/23 18:15

森友学園への国有地売却問題が失敗でした。

子供たちに教育勅語を吹き込む森友学園の教育方針に感動した安倍夫妻はのめり込み過ぎました。足を抜こうとした時には時既に遅く、官僚人事権を握ったつもりが、今では官僚機構からの反撃を食らっています。悲願である憲法改正も少しですがぐらつきかけています。

小泉純一郎、進次郎さんは安倍さんの政敵ですが、アベノミクスの実感がない人たちに何を訴えるか、アベノミクスの先にあるものは何か、ということを考えて発信しています。「自民党をぶっ壊す」精神です。

織田信長やユリウス・カエサルは強大な力を手にした途端、「身内」に暗殺されましたが、安倍/小泉の関係も似ていなくもありませんね。むかし、庶民宰相原敬は普通選挙に反対して暗殺され、日本は軍国化への道を辿りました。幾ら思想が高邁でも役人や庶民を見下したような姿勢を取るとダメなのですね。

備考:
「日本会議」という組織があります。「右派」「保守系」とされる団体では国内最大級の組織です。過去には「日本を守る会」「元号法制化実現国民会議」「日本を守る国民会議」などと呼ばれていました。
安倍内閣の閣僚の多くが日本会議に属しています。日本会議の主張(皇室、憲法、教育、国防、歴史認識、靖国神社、女性、外人地方参政権、他)は安倍さんの主張のバックボーンとなっています。
日本会議に属する人たちの「共通する思い」は、70年前の敗戦は受け入れがたく、明治憲法下の「日本に戻したい」ということです。言い換えれば現閣僚の大半が戦前の大日本帝国の再来を望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉氏と安倍氏が政敵というのは、ちょっと・・・事実と若干反するかと思います。
少なくとも安倍氏は純一郎氏に感謝はしていると思いますよ。


安倍氏の今までの行動から判断出来る、
その天皇さえも見下すような性格(安倍氏と天皇は縁戚、親戚関係です)、
次々に閣僚、官僚を切り捨てて、自分以外に全責任を取らせ、自分の支持率を維持してきた性格から、
本当のところはどうなんだろうなと言うのは個人的にはありますが・・・

人格的に出来た人ではなさそうですからね。



またさらに、進次郎氏が安倍氏をどう思っているかも分かりませんけど。
親父様が重用した人物ではあるけど・・・小泉氏はあの頭の回転の良さがありますからね。
スピーチ力も下、政権運営も下、経済政策も出来ない、結果この人について行って自分に得は無い、そういう意味で内心は見下しているかも知れませんけど(苦笑)


ただ、表には一切出さないので、「政敵」と言えるほどの関係までにはなっていません。
晋三氏も、進次郎氏の使い勝手は良いでしょうからね。
選挙対策カードとして、自民党内で一番頼りにしているでしょうから。


その辺を調べ直して、もう一度解答してくれませんか?

そして、質問とも回答がズレているようで、返答のしようがありません。
もう一度質問の主旨を確認してからお願いします。

お礼日時:2018/03/23 12:58

小泉首相には身内への利益誘導など露骨かつ周到なズルさはなかったですね。

モリカケ問題だけでなく能力の無い人間を大臣にし続けたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこも重要ですよね。
政治家の不正疑惑がでて、しかもそれを説明出来ない政治家に対して、国民の人気が出るわけが無いですよね。


国民の税金ですからね。
税務署でめちゃ厳しく取り立てているんですから。

しかも、取り過ぎた分は、いちいち書類書いて出向かないと、返さないとか。

「大変だから、申請しない人の分の返済はやりません」
「但し、取り立ての方は大変でも、一円たりとも見逃しませんよ! ハイ領収書出して。領収書が無いと一円たりとも経費は認めません!」

そこまでして取られた税金を、友人の学校に流すとか・・・
そりゃキレます。

お礼日時:2018/03/22 23:47

随分上からですね~(^-^)/


他人に求める態度が全くなってません。
あなた未成年ですね。
それなら応援しますが、これじゃあやってけませんよ、人として。
政治批判もいいですが、あなたはそのような相当前段階です。
失礼ですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そりゃ、研究対象ですから(笑)

私の政治への興味は、あなたが想像しているのとは違いますよ。
わたしは、「どうして人間がこういう行動をしているのか」に興味があります。

何かを伝導するとか広めるとかするつもりはありません。
好かれる必要も無いですし、好かれてもあまり都合も良くない。

ですが、研究のためには出来るだけ政治の情報が必要なので、一定の見聞やニュースサイトを横断して、常に読む努力も惜しみませんけど。
(まあ、研究と言っても若干趣味になっていますけど。悪趣味です笑)

ちなみに、スマホのニュースアプリは、横断で様々な新聞社やメディアの記事を表示してくれるので、非常に便利ですよ(^-^)/

お礼日時:2018/03/22 00:12

すみません、再度、コメントさせて頂きます。


コメントありがとうございます。
確かに小泉さんのようにパッションを前年に押し出すタイプではないですね。
私は小泉さんを非常に心酔してました。でも安倍さんも同じですね。とにかく、日本における政治家の発言は揚げ足とりされることが多く、安倍さんは、失言しない政治家として安定感抜群だと思っています。
私は国会中継を毎度録画して見ています。変な趣味ですが、全て見ないことには前後関係がわかりません。それらを見ると安倍さんはかなり強いディベーターですね。日本が諸外国とわたりあうために絶体に必要な御仁であると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとしたディベート知識があれば、森友加計問題はこんなに紛糾していませんよ。
詭弁や話を逸らしたり、論点をずらすのはお得意だとお見受けしますけど。

詭弁使いや、話を逸らす手法が、ディベートとして「嫌われる」事が理解出来ていない時点で、あなたの主張は世間一般には通りませんよ。

ここ教えてgooのような、安倍支持者が待ってましたかのように安倍擁護を回答しまくってくるサイトでは、支持されるかも知れませんけど・・・


と、厳しいことを言いましたが、回答姿勢を改めようとしていただいてありがとうございます。

もう一つ注文をつけるのであれば、ディベーターとしての実力が分かる、その根拠となる答弁や、答弁記録などをご提示頂ければ、なお「論理的」な回答に近づきます。
主張されるだけでは、「日記や小説」と同じで、「回答」になりません。
根拠、論拠が必要ですよ。

お礼日時:2018/03/21 23:41

どちらが人気があるのかは、どうやって判定すればいいのでしょうかね?


ちなみに、総理在任期間は、安倍さんの方が長いです。
安倍さんは、憲法改正を実現すべく動いているので、反日マスコミからは最も嫌われている政治家であることは、間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい加減「反日」マスコミ、「反日○○」で論理的な議論から「逃げる」「逃亡する」のは止めにしませんか?

あなた方の仲間内では絶賛される定型文なのかも知れませんが。




人気に関しては、確かに私もイメージで話していましたが・・・
申し訳ない。

「旋風」と言われて高支持率をたたき出した小泉氏。
・・・安倍氏。

「劇場」と言われて高支持率を出した小泉氏。
・・・安倍氏。

「不支持率」を強調される安倍氏。
・・・小泉氏


明朗快活な大胆で個性的、従来の自民党をイメージさせず一新したイメージを作り出した「オヤジ」の小泉氏。

顔を真っ赤にして怒ったり、自分に反対する有権者に対し「こんな人たち」と言ってみたり・・・人間の小ささ・・・
安倍氏が自らの人気を下げそうな「人間が小さい」エピソードは数え切れないほど有りますし。


何より






「仕方が無いから安倍総理」
「他に誰も居ないから安倍総理」
「民主党よりマシだから安倍総理」

「安倍総理以外に誰がいるって言うんですか!」
って、何度自民党支持者に言われたことか。まるで水戸黄門が印籠を出すように。
それ、褒めてないよね(苦笑)と言う定型文も聞き飽きるほど聞かされました。





ここに居る自民党支持者や、嫌韓の人でさえそういう人も居ましたからね。
よっぽど人気が無いなぁと・・・

お礼日時:2018/03/21 19:19

経済政策は専門家や実業家の間では賛否あるにしろポピュリスト路線をブレインの力を借りてやっているから金融収縮や財政破綻が起こるまでは問題ないように見える。

これは何年か時間が経たなければ本当の結果はわからない。極端な自分の身内への利益誘導や尊大な態度、口先だけの謝罪、歴史を逆戻りさせようとする価値観など危険な匂いを国民が感じているのでしょう。内閣支持率の下落がその時々のイベントに明らかに関連しています。小泉首相と比較しても仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済問題もかなり怪しいのは確かなんですが、それはまた別のそれにふさわしい質問で。

経済に関しては、小泉氏も安倍氏もデフレを脱したという実績は無いですからね。
小泉氏はむしろ、ワークシェア、派遣推進をした、「国民の所得減」「将来への不安を煽る一因」いわば今の経済状態を作った張本人とも言えそうですからね。
あまり安倍氏と比較して面白い対象ではないでしょうね。

お礼日時:2018/03/21 19:06

日本会議を宗教だというと


あんたみたいな反安倍のヤツでも
怒り出すからインターネッツは怖いですぅ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も日本会議は宗教っぽいと、何度もここ教えてgooで書いているんですけどね(苦笑)

なにかすごい勘違いしています?
違う質問と間違えていませんか?

私が、貴方の「カルト臭い」という回答に同意して「宗教っぽいですよね」と同意したら、次の回答は


>【宗教っぽい】じゃなくて【宗教がカルト臭い】。
なんでちょっと変えてくるの?


とかキレているのかな?と思わせる文章で言われ、最後の回答はこの「インターネッツは怖いですぅ」とか言う回答・・・


何がなんだか、私には訳が分からないのですが・・・
ハテナが頭の中で飛び交っています。

お礼日時:2018/03/19 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!