電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ安倍総理は、小泉総理のような人気総理になれないんでしょうか。
そんなに難しい事では無いと思うのですが・・・

マスコミは、中立がどうのこうの言われる前で、とても厳しい批判をしていました。

安倍総理になって、マスコミが批判をするとマスコミバッシングまでされる状態で、安倍総理の状況は、小泉総理より遥かに有利なのに・・・

しかも、集団的自衛権関連の 軍事的法案 を戦後珍しく改正したのは小泉氏です。
軍隊を実際に戦場に送ったのは小泉氏でした。
でも人気総理でした。

条件は、遥かに安倍氏のほうが有利なのに、「誰もいないから仕方なく安倍」と言われる、この歴然とした差・・・

一体何なんですかね?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

こんな時間に削除依頼しても対応してくれるんですね。
    ビックリした。
    24時間交代制なのかな?

がんばってるなぁ。

NTTさんに迷惑かけるのもなんなんで、閉めちゃいましょう。

A 回答 (30件中21~30件)

誠意が無いからです。

やりたい事の為の作戦や小手先のことばかり行うからです

選挙の争点にならないように気配りしながら、当選したら テロ準備罪(共謀罪)を突然持ち出して数で成立

関わっていたら辞める って見え切ったけど
そりゃあ、バカじゃ無いから、ああしろ、こうしろはないでしょが
奴とはポン友、カミさんがハマっていてねえ・・・・
くらいのことは言ったはず

結局、関わってないそれ一辺倒で、忖度、人事局について 語ることもなく、シラを切り通して、証拠さえなければ 知ったことか・・・・。
で、バレる前に選挙に打って出た。

選挙の判断基準が全くひっくり返ったんだから、いまの内閣有効性は、どうなのよ・・・

まあ、これでお説の通り、戦後憲法を変えた総理として、名を残したかったのでしょうが、目はなくなったね。ただ長いだけの総理
    • 1
この回答へのお礼

ああ、やりましたね・・・

「自民が勝ったんだから、国民の信任は得た」

とか言って、文句言われている政策も、自画自賛していましたね・・・(苦笑)
・・・ホント、思い出せば思い出すほど、安倍氏は姑息ですよねぇ・・・

結構人気あると思いますけど。

• 3
この回答へのお礼

おお、是非資料をお願いします。
世論調査では、今まで「安倍氏人気総理!」なんて、そういうのは見かけたことが無いので。

「人格が信用出来ない」

は凄い良く聞くんですけどね・・・(苦笑)

あなたのようなさもしい者には永久に理解できないかも知れませんね?

• 4
この回答へのお礼

え?
下品でした?
意地汚い質問でした?

もしかして、今、
「質問者を論破した!満足だ~!」
って気分ですか?

簡単に言うと、器の大きさの違いです。

権力が集まれば集まるほど、より自分を律する気持ちがあるかどうかが問われます。
自分に厳しく、また、自分に近い人に対しても厳しく接する。これが出来る人は信頼されます。
この観点から比べると一目瞭然です。
今起こっている問題はまさに、そこにあると思います。
安倍氏は第1回内閣において友達内閣と揶揄され失敗した、にも関わらず、あなじ轍を踏んでいるようです。
つまりその程度の器なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お友達内閣やりまくりましたよね、安倍氏。

確かにこれは嫌われるかも。
周りをイエスマンで固める上司って、「ボクは使えない人材です」を周りに宣言しているようなもんですからね・・・

戦国時代が私は好きなんですが、典型的なやられ大名、ダメ大名って、これなんですよね。
自分に耳障りの良いイエスマンの言うことだけ聞いて、滅ぶパターン。

キャラの違いと、パホーマンスの技術でしょ。

これが民主制の悪いところだと思っています。
    • 5
この回答へのお礼

キャラとパホーマンスの違いですか?
それは流石に当たり前です。別人ですから。

どう違うんですか?

なんでそんな当たり前のことを、偉そうに言い放っているんですか(苦笑)
聞きたいのはその先ですよ(苦笑)

人の上に立つ人間が持ち合わせるべき資質を、彼はほとんど持ち合わせないからです。

人(民衆)は、上に立つ人間が何か行動を起こそうと呼びかけるときに「納得いく理由」を求めます。
選挙を見てもそうですが、いわゆる「公約」というのは「私が当選した場合には」ということで選挙権を持つ人と候補者を結ぶ「唯一の約束事」です。
それが納得できるものであるからこそ、候補者に票を入れる。

安倍総理は、公約を履行せず(まあ、これは彼に限ったことじゃないからいいけど)それとは「全く逆の方向に」舵を切り、それを数の論理で推し進めてしまいます。
追及されるとのらりくらりとかわし続け、苦しくなると「白日のウソ」まで吐きます。
小泉氏も、確かにあまり評価できなかったところはありますし「郵政民営化」という「大きなカード」をちらつかせながら、他の政策を進めていったという意味では、安倍氏と似たところはありました。
しかし彼の場合は、着々と進めていく中で、国会では「戦って」いたところはあります。
安倍氏は、ある意味「戦い方を知らない良家のご子息」みたいなところがあり、それは傍目から見たらなんとも「頼りなく映る」わけです。

良きにつけ悪しきにつけ「臨戦状態で国会の場に臨む政治家」というものが、そもいないのです。
これはある意味「時代」なのだと思いますし、何がどう悪いというのではなく「そういう人間を政治家として育てた」関係者が多かったからでしょう。
二世三世は言うに及ばずです。
政治家を脆弱にしたのは、言うまでもなく実は「国民」「選挙民」なのです。

私は「日本国民は、真に反戦を望んでいるわけじゃない」気がします。
もちろん真剣に望み、取り組む人が多くいるのは知っていますが、その数はやはり少ない。
政策も公約も重視せず、先行きのことも真剣に考えもしない。
実は安倍総理は「今の日本を反映する人物」なのだと、そう思えてなりません。
    • 2
この回答へのお礼

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89
小泉劇場。

この辺りですかね?

そうですね、私も安倍氏は

「権力を振りかざしてマスコミを黙らせる」
「議席を振り回して政策を通しまくる」

という、権威主義者にしか見えないんですよね。

安倍氏は、「北朝鮮のキムや中国の習のように、権力を振りかざして、内閣総理大臣の椅子を利用して、自分の力では無く他力本願で」

小泉氏は「軍師のように作戦を自分で熟慮して、派閥や野党も正々堂々、正面決戦でやっつける」

こういうイメージがありますね。

人間的な魅力に大きな差があるように思います。

例えば、

小泉元総理の笑顔はほんとに素敵。
一方の安倍総理は、映画に出るなら悪役専門の顔です。

政策の違いなどはよく分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

顔ですか(笑)

いやいや、小泉氏の風貌もいい加減アレでしたよ。
変な髪なびかせて、私は「一体何だコイツ!?」と思いました。第一印象。

今でこそ息子が活躍していて、その顔立ちから、小泉純一郎氏も、昔は相当のイケメンだったのだろうとは思いますけどね(苦笑)

まあ、分かります。
小泉氏が良いと言うより、安倍氏の笑顔はちょっと嫌らしい印象はあります。

含みを持たせて嫌みっぽい感じはしますね。晋三氏は。
うーん、誰かを小馬鹿にする答弁などをするときに晋三氏は笑顔を見せるので、その印象かな?

利権絡みでやってる銭の亡者だから。

しかも、裏社会の繋がりもつよい。
    • 1
この回答へのお礼

具体例があれば是非お願いします。

それは、安部総理と昭恵夫人、麻生財務大臣など政治家が犯人で犯罪に関わっているからですよ。

• 0
この回答へのお礼

森友ですか?
犯罪では無く疑惑ですね。

最初にスパッと出すもの出していれば、1年以上も国会を不全にせずに済んだんですが・・・
今は安倍支持者に逆ギレされてますけどね(苦笑)

疑惑を追及するな! 北朝鮮があるだろ!
安倍氏を追求するな! 北朝鮮問題はどうなるんだ!

いや、そもそもその原因は、安倍氏の首相としての官僚の行き過ぎた忖度を止めさせる、リーダーシップが無かったからだろうとしか・・・

(まあ、ここまで大それた事を、理財局長という財務省のタダの一部署のリーダーが、その忖度を内閣総理大臣に無許可でやったというのも、かなり無理がありますけど・・・)

発想力が小泉さんに比べると、劣る感じがします

• 1
この回答へのお礼

なんとなく言っておられるイメージは分かります。
出来れば具体的な例をお願いします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89 …
小泉劇場。

この辺りですかね?

これは流石に、あの姑息な安倍氏にはできっこないでしょうね(苦笑)
小泉がダイナミックに賭けと予測・計算をして、政治の才能を見せつけた出来事でした。