これ何て呼びますか

大東建託築5年のアパートに2年住んでます!
クロスの減価償却価値わいくらになるのでしょうか?
来月退去するのですが冷蔵庫の開閉で縦2センチ横4センチほどクロスが剥がれてしまっているのですが、原状回復費用わいくらになりますか?
ちなみにクリーニング費用前払い、敷礼金ゼロの物件になります!
とても不安です(*´-`)

A 回答 (4件)

クロスの減価償却済みとして0円になります。


クロス紙は0円でも壁に貼り付ける人件費などは請求されてしまうので
その無駄な会話はしないのが良い。 瑕疵責任は逃げられない。
    • good
    • 1

タバコ吸ってなければ、経年劣化適応ですが、減価償却も住んでる年数によりますから。

ちなみにクロスの減価償却は6年でほぼ0、価値がないんです。私も大東だったんで、
    • good
    • 0

東急ハンズや工具店にコークボンドという素材がございます。


アマゾンでも買えます。
実際にクロスを貼る作業に使用する材料です。
1000円もあれば購入できます。
クロスの色にあったボンドを購入し、指先でちょんちょんとすればごまかせます。
(網目のクロスならだいたいごまかせます。無地なら微妙ですが…)
濡れた雑巾で余計なボンドを取ったりすればうまく行くはずです。

これが無理なら5~10万でないでしょうか・
ほとんどが人件費ですが、1部のキズとはいえ、壁全面を張り替えると思うので
それくらい掛かると思います。
    • good
    • 1

減価償却価値って何?



あなたがアパートのオーナーで確定申告でもするんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!