アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007で、毎日数字を入力していき、
基準4を超えたら達成とみなして「あと××日」
とカウントを表示する関数を教えてください。

※カウントは365日から開始
※基準は、日曜日だけ2に変更されます。

たとえば、一日目、7だったら基準4より上だから
あと364日、二日目、6だったらあと363日、
三日目、8だったら、あと362日、
四日目、1だったら基準未満だからカウントリセットして
あと365日、五日目、8だったら、あと364日、
六日目、3だけどこの日は日曜日だから、基準は2に変更されるので、
基準を満たしたものとして、あと363日、などと続いて、
そしていつか、カウントが0になったとき、
つまり365日連続で基準を達成したとき、
達成、と結果が出力される計算式を教えてください

質問者からの補足コメント

  • カウントダウンだけでなく、

    「連続達成~日目」とカウントアップしていく場合も教えていただけますか

      補足日時:2018/03/17 21:25
  • 質問内容を若干変更し、次のようにしたいのです。
    画像添付致しました。
    基準値以上でカウントし、基準値未満でカウントをリセットします。
    たとえば基準値が4なら、達成時間が4時間であれば連続達成日数としてカウントし、3時間59分なら0にリセットです。
    ただし、基準値は次の様に変動致します。
    平日の場合、F4の値(この画像では5時間半)
    土日の場合、次の2つに分岐
    B列にαとあれば、F5の値(ここでは3時間)
    B列にβとあれば、F6の値(ここでは4時間半)

    ※土日のうち、どちらがαでどちらがβかは、その週によって変わるということです。
    ※F4~F6の基準値は、月ごと、場合によっては週ごとに変わることがあります。
    そのたびに計算式の数値を調整するのも面倒ですので、計算式内で基準値を使用するときは
    必ずF4~F6セルを絶対参照するようにしたいです。
    何とぞ、よろしくお願い致します。

    「エクセル この関数はどうすればよいでしょ」の補足画像2
      補足日時:2018/03/19 13:02

A 回答 (2件)

No.1です。


C4セルに次の式を入力して、下にオートフィルします。
=IF(B4<>"",IF(B4>IF(WEEKDAY(A4)=1,2,4),SUM(C3,1),0),"")

「連続達成日数」の式は、=VLOOKUP(999,C:C,1,TRUE)
「あとxx日」の式は、365-連続達成日数なので、これは大丈夫ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、ご丁寧に画像まで添付して、
お時間を割いて頂き有難うございます。
お示しの計算式で、意図する動作を確認致しました。
大変勉強させていただきました。
実は、質問内容に若干の修正がございまして、
質問本文に画像つきで補足させて頂きました。
厚かましいですが、よろしければ、合わせてご回答頂くことはできませんでしょうか。

お礼日時:2018/03/19 13:07

日々の入力は、どのようしたいのでしょうか?添附画像のように、毎日、達成度を入力するイメージで合ってますか?

「エクセル この関数はどうすればよいでしょ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
素晴らしいですね。
はい、おっしゃる通りです。
その関数はどのようにされましたか?

まさに添付された画像にあるような動作を期待しているのですが、
もしお手数でなければですが、もうひとつ教えて頂きたいです。


欲を言えば連続達成日数は同じ1つのセルに常に上書きされるようだと、
なおありがたいです。その場合の関数についても気になります。

お礼日時:2018/03/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!