アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の話を頑なに聞き入れない人ってどういう心理なんでしょうか?

A 回答 (5件)

ウチの父は頑固者でした。


でも、偉い人や先生(医師)の話は聞き入れますw
という事は、
相手の格下や同格だと「何を偉そうに!知ったかぶって」とバカにしているのでしょう・・・

そこそこ格上の人の話でも、自分の聞いたこと/知っている事が全て正しいと思っているのでしょう。
聞く態度でわかりますよねw 鼻息で「フッ」と一掃されますw

父を説得する方法は、
学者などの書物を引用し、プレゼンテーションするしかありませんでした。
(自分の意見をこっそりブッ込んでやりますw)
お陰で営業力がつきましたw
    • good
    • 0

阿頼耶識の話で盛り上がっていたので、それに関する脳の話をもう一つ。



戦争で銃撃され右脳が飛び散り、右脳の機能を完全に失ったまま生きている少年がいます。意思曰く、右脳が左脳の役割を担うようになりむしろ知能が高くなったそうです。

その少年とは逆側の左脳の機能を完全に失った女性がいます。ハーバード大学の脳科学者です。

彼女の体験によると、自分と他人との輪郭がなくなり、全てが一つになったような、まるで世界そのものが自分になったような意識を持つのだそうです。全ての人がつながっている、阿頼耶識的感覚。ちなみに右脳は感情(意識)や無意識)をつかさどっています。
    • good
    • 0

聞き入れられないんじゃないかな。


自分の考えが偏り過ぎて。
1つのものを多方面から考えられない性格なんでしょう。
あとあまりに酷いと人格障害や精神障害だったりの可能性もある。
そのまで行くと理解できない。
    • good
    • 0

「「上から目線」の構造」



って本でそれっぽいこと言及されてましたね
大分内容忘れてますが(笑)

とりあえず、相手の目線(立場)になって物を考えられない人でしょう
人間関係を上下と勝ち負けで判断する人

個人的にネット上、特に質問サイトで話を聞かない連中を調査してます
彼らに限って言えば器の小ささが印象的です
自分に否が有る回答が付いたら論点ずらしをしてきます
そして、彼らは否定されたら「饒舌」になります

現実でも、ネットでも経験則から言いますが
彼らは「傷つくのが怖い」「小心者」です
自己防衛のために聞き入れないし攻撃的になるのですよ
    • good
    • 1

自分以外の周りの人間は馬鹿だと思っていると思います。

が、意外と占いとかは信じるタイプです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!