あなたの習慣について教えてください!!

賃貸住宅(一戸建て)で、床上浸水した場合、
片付けるのも面倒なので、引っ越してしまいたくなりませんか?
それって賃貸契約的には、どうなんでしょうか。
アパート・マンションの一階の場合はどうでしょう。

A 回答 (4件)

ただちに引っ越すことはできますが、1ヶ月先の家賃を支払わなければなりません。

(退去の事前通告に関する取り決め)

自然災害による部屋の破壊については、借り主は原状回復義務を負わないという契約書が大半だと思います。大家さんが被った被害は、保険で(一定限度額まで)カバーされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退去の一ヶ月前に通知という約束はありますから、一ヶ月分は払わなくてはならないでしょうね。
それでも、一から住居を片づけるのと比べたら、楽だなあ。
わたしも保険には入っていますが、水害ってカバーされるのかな。大家さんも保険は入っていますよね。

お礼日時:2004/10/11 13:43

No. 3の続きです。



大家は経営者の立場で、借家人は借家人の立場で、それぞれ保険に加入しています。

被害のすべてを保険でカバーすることにはならないと思いますが、大家さんには若干の保険金が入ります。nobchanさんがその金額を心配しなくてもいいのですよ(笑)。

大家さんにとっては、アパートは駄目になるし、店子は出て行くしで散々ですが(笑)、nobchanさんは新しい生活を一から立て直さなければなりません。下水に浸かった家財道具を洗ったところで、不潔さはぬぐえません。捨てるのが正解です。

よい賃貸ライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大家さんもかわいそうですね。
大事なものは二階に、捨ててもいいものは一階に、
配置換えも考えた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/10/12 18:49

すぐには引っ越せないですよね。



退去するのに、1ヶ月前までに、連絡するんですよね。

仮に今日、そうなったとして、すぐに連絡しても引っ越せるのは来月です。

災害の遭った次の日に、新しい物件が決まって、そちらに、移ったとします。

今までの物件は1ヶ月放置することになりますので、いろいろな問題が発生しますよね。

悪臭、害虫などすごいことになっていたら多額な請求されるのではないですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ほったらかしはまずいと思います。

お礼日時:2004/10/11 13:39

 あなたの荷物はかたづけて出る必要があるでしょうね。


 水や泥は家主が除去すべきでほったらかしても大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の荷物は、仕方がないですね。どこかに運んで捨てるか、新居に持って行くかするでしょうね。
水や泥は、ほっといてもいいですか。それ聞いて安心しました。

お礼日時:2004/10/11 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!