初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

大学に無事合格したのですが、合格してから私は学部選択を間違えたと後悔しています。受験が終わってから自分のいく学部を見ていると本当にやりたいことではなかったんじゃないかと思い始めてしまい、本当にやりたかったことに気づきました。でも遅すぎました。合格発表からずっともやもやしたまま夜も眠れず、食欲もなくなり毎日苦しいです。そんなこと考えながら1ヶ月も経ち、気分転換に友達と遊んでも頭の隅にずっと後悔があり楽しめません。周りからは合格おめでとうと言われても笑顔をつくるのがしんどいです。学力は問題もなく滑り止めもすべて受かりました。周りから見れば大学受験に何も問題なく成功したように見えます。後期試験を受けることもできたのに、ずっと病んでばかりいてその考えに至りませんでした。さらに後悔です。もうどうしていいかわかりません。こんな気持ちで大学に行きたくないけど、やめたところでどうすることもできません。本当に自分が情けないです。ちゃんと進路のことも考えてきたつもりでした。甘かったです。受験に失敗して落ち込むのとは違い、すべて自分の考えの甘さのせいであり、誰のせいでもありません。第一志望に落ちて第二志望に行くのとは全然違う悔しさです。家はお金もなく、大学に行けるような家ではありませんでした。無理言って塾にも通わせてもらい、模試や試験料もすべて払ってくれました。奨学金も給付と貸与を両方受けて進学することになっていました。浪人なんてできません。そもそも浪人してまで上の大学を目指すというのは理解できないと考えていた人間です。もう本当に自分が嫌で嫌で仕方ないです。どうすればいいのでしょうか。誹謗中傷は書かないでお願いします。

A 回答 (8件)

どうしてもって言うなら、入学後に学部変更できますから。


入学後一年は無理なことが多いですけど、どうしてもやりたいなら、独学でそちらの勉強もしながら一年過ごして、学部変更の申請をすればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えていたのですが、転部は3年次からとなり就活に影響するそうです。必修科目も多く、単位をとるのに精一杯になるかと思います。できれば2年次で学部変更したかったです。

お礼日時:2018/03/18 15:09

それの間違い

    • good
    • 0

申し訳ないですが、やはりその程度の事だよね。

文系の心理って理系のそらとは違い、心理専攻というイメージとは違いますよ。心理学科といってもそれだけしか勉強できない訳じゃないです。
大学に行ってないから分からないでしょうけど、理系と違い、とらわれる訳ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学専攻は必修科目が他専攻よりも多く実験実習ばかりになります。詳しく調べなかった自分のせいだとは思いますが、後悔がとまりません。できる限り自分のやりたいことをやっていきたいと思います。

お礼日時:2018/03/18 13:20

入学する前に気が変わるなら、入学してからもすぐに気が変わると思います。

今はそんな気がしているだけかもしれません。後悔するのではなく、学部に入ってからどうすれば本当にやりたいことも出来るかを考えるしかないと思います。入ってみたらまたすぐに”本当にやりたいこと”が変わるかもしれませんし。あと学部間で講義をある程度自由にとれるなら社会学部の講義を少しでも受けるとか…。心理学の講義で時間割がかなり埋まってしまうかもしれませんが、本当にやりたいのなら社会学部の講義もとって少しでも理想に近づけるしかないと思います。もし希望の学部に入ったとしても本当にやりたいことだけが出来るわけでなく特にやりたいとも思っていないことだってやらなければならないと思うので。お辛いだろうとは思いますが、どうしようもないことなので、卒業するときに心理学専攻でも有意義な大学生活を送れたなと思えるように精一杯楽しんで、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会学部の講義は受けるつもりですが、やはり心理学で埋まってしまいそうです。
しょうがないですよね。精一杯がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 13:12

他の方が仰るように、案外よい学部の可能性もありますよ。



行くと決めたのなら、このまま後悔せずに進むべきだと思います。

ただ、もしもやっぱりここではなかったと思うのなら、早めに引き返すことも勇気です。

奨学金受けての進学…卒業する頃には何百万もの借金をしていることになります。

その価値があるのか、今違う場所に進むことを検討するのもありです。

あなたはしっかりと自分の進路をお持ちなようですから、その先のビジョンは大学進学しなくとも可能かもしれません。

しっかり検討して、今後を考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように何度も考えましたが、4年間続けられるのか不安です。こんなに悩んでおきながら結局何も行動できずそのまま大学にいる自分も想像できて、本当に自分が嫌になります。自分の進路はこれといってありません。それが一番の原因だったとも思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 12:52

実際に講義受けないと、わからないのでは?


どうしても嫌なら、その時考えれば?
あなたの状況では卒業まで頑張るしかないみたいですが、医者になりたかったのに、歯学部に行くとか、決定的でない限り、就職する前提なら専門はあまり関係ないと考えます。それより4月からの楽しい事考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は夢がなくさまざまなことが学べる社会学部を選ぼうと思っていました。しかし、いつからか心理学に興味をもち心理学専攻に進んでしまいました。そこには社会学専攻があったのに心理学のほうを選んでしまいました。そこが1番の後悔なんです。心理学なんて教養レベルで学べばよかったし、なにより理系よりの学問ということに目を瞑っていました。私は数学が本当に嫌いです。せっかく受かったのに専攻を間違えたなんて悔しくてたまりません。楽しみが見出せません。せっかく意見を下さったのにこんなお返事ですみません。がんばってみます。

お礼日時:2018/03/18 12:29

行ってみないうちから弱気にならない!


他で楽しくやれると思います。
友人にも恵まれたら儲けもんじゃない?
意外とで楽しくやれちゃうかもよ?
高校だって良く分からず決めたでしょ?
皆が皆たかだか3年間でハッキリした事なんて
見えてもないし決まってもないよ!
これから決めて行けば良いじゃない。
行ってみて、色々やってみてからその先を
考え てみましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように何度も考えてみたのですが、やっぱり自分が招いてしまった失敗に後悔でいっぱいになってしまいます。
楽しみを見つけることは大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 12:15

そんなに重く考えないで!!


浪人できないならもう受かったところへ行きましょう!
改めて考えるのは、そこでしばらく学んでみてからでいいと思います。
学んでみて、やっぱり違ったって思うんだったらそれまでに自分でバイトしてお金貯めて、新しい道を探しましょう!
私は行きたかった大学に行けなくて違うところに行ったけど、やりたいと思える仕事を見つけられました!
悲観せずに、もうしゃーない、ここで何か見つける!とりあえず行ってみるか!って覚悟を決めて進みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重く考えすぎですよね。でも1年間必死にやってきたことがこんな結果になってしまい後悔でつらいです。あの時はこんなことになるなんて思ってもみませんでした。
覚悟は大事ですよね。頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!