プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は昔から猫が大好きで将来的に猫を飼おうと思っているのですが僕は多分猫アレルギーです症状は鼻が詰まります
でも将来絶対に猫を飼い猫と幸せに暮らして行きたいです
猫アレルギーを治す方法はあるのでしょうか?
またほっといたら自然にマシになるのでしょうか?
長文失礼しました

A 回答 (9件)

まず検査してなんのアレルギーが調べてください。

わたしの友人の猫アレルギーの人は猫を飼っていますが、原因になるものを極力排除するようにして、対応すれば、大丈夫なようです。
    • 0

ほっておいてはダメです。

アレルギー科を受診して、何のアレルギーかを調べてください。他のアレルギーが見付かるかもしれませんし、対処法もあります。
    • 0

猫アレルギーでもレベルとか、あとなにについてのアレルギーなのか

(皮脂?被毛?その他唾液など)にもよるかもしれません。
個体差もあるみたいですね。この猫は比較的大丈夫だけれどこの猫はアレルギーが
激しく出るとか。
友人でもアレルギーを持っていて猫と暮らしているひとは多いですが、
やはり程度問題かもしれません。アナフィラキシーなどもありますから
命にかかわることもあります。
徹底的な掃除とか、高性能の空気清浄機、換気、投薬、いろいろと
並行して努力をしたら暮らせる可能性はあると思いますが、
あくまでやはり専門家(病院、医師)と連携しながらのお話ではないでしょうか。

ひょっとしたら猫アレルギーではなくて常在菌、ハウスダストのアレルギーの
可能性もありますし、まずは専門の病院でお調べになることをおすすめします。
    • 0

私も猫アレルギーで、猫と暮らす10年前は、猫がいるお宅にいって5分もたたないうちにくしゃみ鼻づまり

等のアレルギー症状が酷かったのですが、治ってしまいました。だから、いまは3匹の猫と暮らしていますが、
まったく症状はでません。(ついでに40年来の花粉症も治りました)

ですから、治らないことはないです。
    • 0

会社の同僚が猫アレルギーなのですが、最近結婚した奥さんが猫大好きで、飼いたいという望みをかなえてあげたくて調べたところ、Russian Blue はHypoallergenic(アレルギーになりにくい)猫種だということで、Russian Blueの猫を飼い始めました。

今のところ、全然アレルギー反応は出ていないそうです。他にもBengalとか、調べればあると思いますよ。ご参考までに。
    • 0

今はその症状だけかもしれませんが飼ったら症状が悪化しアナフィラキシーになるなんてこともあります。

もしそうなった時の猫のお気持ちはお考えでしょうか??
文章だけみてもご自身のお気持ちしか考えていないように見えます。

どうしても飼いたいならまずはかかりつけの皮膚科に相談してみてください。
機会があるなら獣医にも相談してみてください。
    • 0

猫アレルギーで猫を飼っています(^ω^;)

アレルギーレベル3です(^ω^;)
治りません( ´╥ω╥`)
でも慣れてはきます。
避妊、去勢手術をしてあげると、よりマシになります。
小まめな掃除機と、濡れたタオルで体を拭いてあげると、より良いですよ(^○^)
私は病院ですアレルギーの薬を貰って飲んでいますが、そこまでしても可愛くて仕方ないです♪
猫専用の部屋を作るか、寝室だけは入れない。という工夫もあります。
私の体験や聞いた話を参考までに(*^^*)
    • 0

正直ありませんよ(>_<)慣れる事だけなんです。

辛いと思いますけど、いればいたで慣れます。私の息子もくしゃみで辛い話をしていた事があります。他にいる兄、妹はなんともなくて、たまに帰る息子だけでしたので、慣れると大丈夫だと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

やはりなれると大丈夫なんですね!!

猫アレルギーですけど大丈夫ですよ。

アレルギーを治す方法はないと思いますが、軽減はします。
    • 0