電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳未満の子にはちみつは与えてはいけませんよね?
授乳中のお母さんが食べるのはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2の方もおっしゃっていたように、蜂蜜の中にはボツリヌス菌と言う細菌が含まれています。

通常の細菌では、高温で調理などをすれば対処できますが、ボツリヌス菌は非常に強い細菌であるために、高温で調理しても、死にません。そのため、まだ免疫機能が未熟な赤ちゃんや1歳未満のお子さんには、とても危険な細菌になってしまいます。しかし、母乳中には細菌は移行することはなく、またお母さんが感染する事はほとんどありません。
    • 0

こんにちは。

下記にあるように、ボツリヌス菌が血液にのってそれが母乳にでることはありませんので安心してくださいね。
この場合のボツリヌス菌は乳児の呼吸器に入るとボツリヌス菌性の乳児肺炎になるおそれがあるので注意を促しているのであって、そもそも胃に入っても何もなりません。
幼児や大人は体に耐性があるので 肺炎にはならないのですが 稀な確率で胃ではなく呼吸器に残り悪さをする事があるということがわかっているので はちみつを食べるなという注意をされているのです。

もし誤って 乳児がはちみつを舐めてしまっても 慌てることはないし、お母さんがはちみつを食べたからといってどうにもなりません。安心してください!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
大変参考になりました

こんにちは。

はちみつには、たまにボツリヌス菌という大変強い毒を出す食中毒菌がいる事があります。

赤ちゃんだと免疫力がまだ不十分なので、この菌がお腹で繁殖し、中毒になってしまう事があるのです。

この毒素は吸収されておっぱいに出る事はありませんので、先の方のおっしゃるようにおかあさんが食べる分には仮におかあさんが中毒になってしまっても全く影響ありません。

※大人の場合は、この菌で食中毒を起こすにはよほど大量に菌を食べる必要があるので、はちみつにちょっといた程度で中毒になる事はまずありません。
    • 0

某ミルクメーカーの栄養士さんに同じ質問をしたことがあります。

母乳には影響ないそうですよ。
    • 0