プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって、私がケチなだけですか?

私は現在21歳ですが
働いて、まともな給料を貰うようになってから
母が私にお金を貸してほしいと要求してくることが多くなりました。

金額は、3000円・5000円・10000円
などです。

母は
私をここまで育てるのに
多額のお金を使ってきてくれました。

それなのに
私は母に金銭面や生活面で迷惑をたくさん掛けました。

これまでたくさんの苦痛や悲しみを味わい
母子ともに、涙を流しながら
気持ちを共有しながら現在も生きています。

私は母子家庭で育ちましたが
母にはとても感謝しています。

本当に、毎日ありがとうと伝えているし
感謝しきれないほどです。


ですが
私が仕事をするようになり
まともな給料を貰うようになってから
何かと私にお金を貸してほしいと要求してくることが多くなりました。

その理由は
『銀行が開いてないから』
『月末までお金がないから』
『~で全部使っちゃって残ってないから』
など、様々な理由です。


私は、基本的にお金にはとてもケチです。

他人からは【親なんだから、貸して当たり前だろ?】とか【今まで育ててきてくれた分の恩返しとしたら、安いもんだ】と思われるし、そう言われるのはわかっています。

私は、本当にお金にはシビアです。

100円でも返してくれないと本当に腹が立ちます。

なので、基本的に誰からもお金は借りたくないし
誰にも貸したくありません。

親でも、です。

母は、仕事のストレス解消法として
パチンコに行きます。

それも無理はないと思っています。

理由は、夜勤のパートで
週に1回しか休みがないからです。

それに、私も母も
とても心配性なので

お互い、なるべく自由に
自分のしたいことをする約束にしています。

パチンコも時間を決めて、貯玉を使って
遊んで楽しんでいるようですが

正直、パチンコが趣味・ストレス解消法であることに
私も困っています。

ギャンブルであることに変わりはありません。

でも、それを止めようとすると
必ず喧嘩になるし
嫌みが飛び交います。

もう私も仕事ばかりで
楽しみがなにもなくて
友達もいなくて趣味があってもできない日々の中
我慢していることもあり

それこそ爆発しそうです。

でも、母と喧嘩したくないので
私が諦めています。

必ず返してくれますが
なんかお金を貸すのが本当に嫌なんです。

給料をもらうといくら入ってた?と聞いてくるし
必ず給料日になると
互いの給料を確認する感じです。

私もそれが嫌なので
もう母の前ではお札を数えないと決めましたが
給料日になると、自然に必ずお金の話になります。

それも無理はありません。
家庭と、私自身の精神疾患の事情で、私が母と同じ職場で勤めているからです。

慣れてきて自分に合っている仕事なので
変えられません。簡単には。

私はどうしたらいいのでしょうか。


まだまだ書きたいこと、言いたい不満がありますが
うまく言葉も出てこないし

キリがないのでここで終わります。断念します。

A 回答 (11件中1~10件)

同居なら生活費として5万円は入れるべきですが、その辺りはいかがでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

光熱費として、30000円は入れています。
水道代・ガス代は主に私が払っています。

お礼日時:2018/03/19 09:18

貴女が母親に養って貰う年齢は過ぎているので、今は同居人となります。



同居人は家賃、光熱費、食費を自分の分払うのが常識です。

それは払っているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一戸建です。
食費も、光熱費も生活費も折半しています。
そのうちの、水道代・ガス代は私が払っています。

お礼日時:2018/03/19 09:25

ちょっと少ないかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、正社員ではなく
契約社員で働いているので
たいした給料はもらえていませんが
せめてもの思いで30000円入れています。

正直、私も限界なんです、色々

お礼日時:2018/03/19 09:26

親が貸してと言ったら貸すのではなくてあげる気持ちにならないとダメですよ


うちの娘はハッキリといってかなりお金がかかりました
学校も全て私立で大学院までいきました
娘もわかっているので私の親娘にとっては祖母ですが亡くなったとき葬式代は娘が出してくれました
今まで借金をしながらでも娘の希望をかなえてきたので恩返しかなと思いましたが嬉しかったです
最終的には返しましたけど快く出してくれたのが私にとっては育て方を間違っていなかったなと実感しました
あなたの場合もあなたはわかっているじゃないですか
はじめにお金を〇〇入れるからあとは言わないでと言うべきです
あなたも親になるとわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを言ったら、終わりかもしれませんが
子どもをつくって、産んだのは親ですよね?

私は、自分が望んで産まれてきたわけではありません。
別に、生まれてきたかったわけでもありません。

子どもが欲しいと、子どもを作りたいと望んだのは親ですよね?

だったら、責任をもって一人前に育てるのは親の義務だし、当たり前だと思いますよ、私は。

お礼日時:2018/03/19 09:40

親に甘えるだけ甘えておいて、自分が甘えられると不平不満を言うのは、ちょっと勝手かなと思います。


仮にお母様にお金がなかったとしても、あなた様を立派に育てました。
なのにあなた様は今までも今も、お母様に甘えているとおもいます。
お互いに支え合うべきでは?
    • good
    • 0

お金の貸し借りは嫌ですよね(^^;気持ちは分かります。

生活費などは親にあげてるんですね。でも、別で貸してくれ!との事なんですね。(^^;貸したお金はちゃんと返済してくれるなら、いいよーな気もしますが…(^^;貸した事によって貴女が支障あるなら別ですが…私もシングルで育ちましたが、親に貸すではなく、社会人になってからは、私の給料で生計たててました。親も勿論パートしてたので、それは親の小遣いにさせてました。それが親にできる最大限のお礼だと思ったので。
    • good
    • 0

育った環境やその家のルールが有りますが


今まで貸して 返ってきましたか?
それがないなら貸してると言わないでしょう
今後メモでもいいから貸した額を付けましょう 返したら貸す 返さなかった場合は貸さない。
一般的な常識です。

ギャンブルでストレスの発散といいますが、借りてまでするのは ただの依存症ですよ。
    • good
    • 0

あなたもだいぶ身勝手だね。


お金にシビアなのと、ケチくさいのは違うから、一緒にしないほうがいいよ。
あなたの場合はただ単にケチくさいだけだから。
貧すれば鈍するんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、参考になる回答をお願いします。
批判的な意見も心に響きますが
どうしたらいいのかについての参考にはなっていませんので。

お礼日時:2018/03/19 09:41

お母さんは貸した分は必ず返してくれるのですから 親子として今後も助け合わないとと思うので あなたにしか言えない状況を理解して助けて

あげるべきかと思いますね 子供のお金をあてにするのは どうかと思いますが パチンコをする事が気になります ストレス発散の為 依存性になって変な所から借りるようになっては大変な事になりますので 二人で 毎月いくらあれば生活出来るか正直に話し合うのがいいと思いますよ
    • good
    • 1

家賃は?



例えば給与は幾ら貰っているの?

限界とかではなく、貴女が一人暮らしをすれば5~7万以上は掛かります。

貴女がシビアは良いのですが、貴女もシビアに払うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!