1つだけ過去を変えられるとしたら?

自分を愛するにはどうしたらいいですか?

僕はあまり、自分が好きではないと思います。他人に優しくしても、親切にしても、結局は自分のためでだと思います。友達に他人に依存していると言われています。自分に自信がなく、悲観的な考えになってしまいます。

自分を愛せなければ他人も愛せないと思います。だから、他人に重いと思われ、めんどくさい、距離をおかれてしまっているのだと思います。自分を愛することができなければ、恋愛をすることもできないと思います。

どうしたら自分を愛することができるのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

自分を愛さなきゃならないの?


私は自分が嫌いではないけど、特に何も考えていませんよ。
そんなに考えなくても、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を愛することで心に余裕ができるのではと思います。心が余裕がなければ、他人から重いと思われるのではないかと思います。
自分はそうだから、恋人を作ることも、結婚することも許されないのではと思ってしまいます。

お礼日時:2018/03/19 22:48

誰かが自分を見てくれていないと不安だから、誰かに親切にするんでしょうね。


それは、寂しさであって、「誰かといる」一番大切な理由なのです。それを知っている人は、恋も結婚も出来ます。

他の回答にもありますが、
誰もがみんな、「こうありたい」自分と、実際の自分との大きなギャップに迷い、悩んでいます。
自分の事を好きでいるひとなんて、多分「自分の事を知らない」か、「自分を誤解している」ひとで、少ないと思います。
自分はこんなところがダメなんだな、ということを自分なりに受け止めることが、自分を認め、愛することなのだと思います。

私も「重い男」で、恋愛が出来ませんでした。
妻に出会うまでの30年、女性にはいい思い出がなかったです。
何度伝えても、誰も思いを受け止めてくれない・・・苦しかったし、辛かったです。

ただ、今はわかるのですが、他の女性はみんな単に「違った」だけなのです。
別に私の事を憎んだり嫌ったりしてたわけではなく、相手として「違う」だけだったです。
たくさんフラれましたが、みんな「あなたじゃないのよ」と教えてくれていただけなのだと、思えるのです。

恋は「最後のひとり」までは全て失恋です。
フラれ続けないと、そのひとを見つけられない、逆の甲子園大会みたいなものです。
いつ出会えるのかはわかりません。でも途中で諦めたら、そのひとにはたどり着けないのです。

夢をあきらめず、輝きを失わない事です。
人間は輝いていれば、いい出会いが見つけてくれるものです。

ひととの出会いはすべてが奇跡なのです。無駄な出会いはひとつもない。
歳上も年下も関係ない。みんな自分に色んなことを教えてくれる先生なのです。
今日は、どんな出会いがあるかな・・そう、思って毎日暮らしてみてください。
少しだけ、前を向けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。

何があるのかがわからないのが人生なのかもしれませんね。もう少し前に進んでみます。

お礼日時:2018/03/26 00:34

順番を書きます。


信じる→友達になる→信頼する→親友になる→感謝する→愛する→(絆)
これを、全て順番に自分にやってください。愛するからではなく、信じることからやってください。
自分を信じるから相手を信じられます。
自分と友達になるから、相手と友達になれます。
自分を信頼するから、相手を信頼できます。
自分に感謝するから、相手に感謝できます。
ということは、
自分を愛せるから、相手を愛せます。
これが一致するのが、絆です。私たちは、教えてgooの絆です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
順番の通りにやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 11:38

あなたは、「自分を愛するにはどうしたらいいか」と思っている(思っていた)存在であって、


『無意識』が自己嫌悪になっているのでしょう。

「プラス思考トレーニング」というシステムが役立つ可能性があります
お調べになってみてください。

他人を愛すこと、恋愛をすること
どちらもできるでしょうが、自己嫌悪があると、それがない場合
と比べると難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 00:34

他人を愛さなければ自分を愛せない、の間違いでは(о´∀`о)


笑顔になってくれると嬉しいとかでいいと思いますよ。お互いそう思ってたら結局楽しい空気になって、周りの人も良い気分になれることもあります♪

と言いつつ、私も自分を愛せない人なので。
ときどき、自分が楽しいこと、得意なことに出会っては、人生って素晴らしい!って思います。毎日思たらいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しいことを考えてみます。

お礼日時:2018/03/21 00:16

お気持ちお察しします。

「愛する」とは多義的ですが、私は「ありのままを受け入れる」くらいの意味と理解しています。自分を受け入れないと他人を受け入れられないと思っています。また、「嫌いだけど愛する」ことはできるという考え方です。
 その上で、自分の根っこにどういう傾向、こだわり、囚われなどがあるか。それがどのようなものであれ、それ自体に良し悪しはなく、活かせるかどうかで良くも悪くもなる、といった部分に目を向けることで、少しずつ自分も他人も受け入れられるようになると思います。
 もとより、今の自分も完全に自分自身を受け入れられているわけではありません。それでも、必要以上に悲観したり、自分を卑下したりすることはなくなりました。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌なところも受け入れることが大切にしななるのですね。
根っこはなかなか、深いかもしれないが頑張ってみます。

お礼日時:2018/03/19 22:52

世の中の為に身近な人の為にいいことしてれば好きになりますよ自分の事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボランティアをやってみようと思います。

お礼日時:2018/03/19 22:50

一般論としては当たり前の話になるので。



私もあまり自己肯定感が育っていませんが、
自分の考え方は間違っているのでなく Thinking Type という少数派に属するものだ、
ということに思い至ってから、人がどうあろうと自分の考え方を磨くことにためらいがなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな考え方もあるのですね。
自分なりの考えを磨いてみようと思います。

お礼日時:2018/03/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!