プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体積と容積、苦手です!頭がこんがらがっちゃった!

たてが30センチ、横が60センチ、高さが30センチの直方体の形をした水槽があります。
(1)この水槽の容積は何リットルですか。

(2)この水槽に9リットルの水を入れると、水の深さは何センチになりますか。

よろしくお願いします(*´Д`*)

A 回答 (3件)

まず体積を求める30×60×30=54000cm3


1000cm3=1L
(1)54L

底面積は30×60の1800cm²
9L=9000㎤
9000÷1800=5cm
(2)5cm
または
全体に入るのが54L
入れるのが9Lだから
全体の54分の9=6分の1
高さは30cm。
30×6分の1=5
(2)5cm

私も小6なのできちんと
なっているかは
分かりませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小6なのに、こんなにうまい説明なんですね!ありがとうございます。助かりました(*≧∀≦*)

お礼日時:2018/03/19 21:17

まず”L リットル”という単位を理解すること。


10cm×10cm×10cmの容積を持つ体積を1Lと昔は定義してきました。

現在では メートルが基準となり、立方メートルから導かれるように変化して
10^-3立方m^3=1立方dm^3=1000立方cm^3 が リットルの定義に変わっていますね。

1.
縦30cm×横60cm×高さ30cm=3dm×6dm×3dm=54dm^3=54L となりますね

2.3dm×6dm=18dm
9L/18dm^2=0.5dm=5cm ですね。

dm(でしめーとる)のd(でし)なんていう接頭辞は普通使いませんが、大学あたりにいくと覚えておく必要が出てきます。
単位の扱いは小中高と結構いい加減に教えているので、本当は難しい問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!だ、大学…。私はとても遠いところです…。

お礼日時:2018/03/19 21:19

ガラスの厚さがわからないと計算できないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!