はじめまして。
今高校二年生の女です。

私は集中力があまりないため、勉強するときはいつも音楽を聴いているのですがいつも親に「余計集中出来なくなるから辞めろ」と言われます。

音楽を聞きながら勉強するのはやはりよくないのでしょうか?
特に暗記科目のときは辞めろと言われるのですが・・・。
ちなみに私は邦楽が好きなのでいつも邦楽を聞いています。

どうすれば集中できるのかも知りたいです。
私の甘さが原因かもしれませんが・・(苦笑)

詳しい方、そうでない方もよかったらアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私が数年前に授業で使っていた国語の教科書に『音量をおさえてBGM程度に音楽を聴きながら勉強すると脳が活性化されて勉強の効率が上がる』なんてことが書かれてましたよ。



私は少し前まで受験勉強してましたが、音楽かけていた方が集中力が続いて勉強がはかどりました。それに受験の日に電車の中とかで勉強中聴いていた音楽を聴くと、受験の緊張がほぐれていつも勉強してる時の精神状態になれましたよ。ただ、英語の勉強する時に洋楽とか歌詞に英語をよく使ってる曲が流れてたりするとついそこまで出かかっていた単語を忘れるということが多かったのでその辺は考慮したほうがよろしいかと。
    • good
    • 27

数学などの極度の集中力を必要とする科目は音楽なしの方が能率が上がると思います。


私は学生時代は音楽を聞きながら勉強をしていましたが、今は勉強するときは静かな部屋で勉強しています。これも個人の趣向なので自分の考えを押し付けはしませんが、音楽は勉強なしでゆっくり聴くほうがいいですね。勉強は勉強、音楽は音楽ときっちり分けるのがいいですよ。あくまで個人の趣向ですが・・・
    • good
    • 19

あたしも、家族でその話が持ち上がったことがあります。


私は、勉強するときは絶対音楽とか、テレビとかつけてなんてありえません!!

もちろん、大事な勉強じゃなかったら、つけてます。
私だったら、たとえば大学の授業の復習とか予習?
年齢によって、予習の大切さとか復習の大切さが違ってきますよね?

うちの妹なんて、ずっとテレビつけて音楽つけて、勉強?遊んでます。
あたしには、妹が勉強している光景は、遊んでいるとしか思えませんでした・・・。

考えてるとき邪魔になりませんか?
ごっちゃごちゃにならないですか?
私は、音がうるさく感じるっていうか。

絶対気とられてますよ?
「参考書読むとして」
テレビや音楽なしで真剣に読んだときを100%
だとしたら、60%も集中できてないと思います。
100% 60%ってのはなんお根拠もありません(´・ω・`)なんとなくです。
テレビをつけて参考書読んだとき、私の場合、読んでるだけで、理解はしていません。だから読み直さないといけません。ほかの事を考えてたときも同じです。

人によると思いますが、30分したら10分休憩!って決めて、その休憩中に思いっきり聞いて、またすっきり消して勉強にしたらいいのではないですか?
長々とすいません!
    • good
    • 12

音楽を聴きながら勉強するのは全く問題ないことだと思います。

自分もよくしています。
ただ、僕の経験上は耳栓をつけるのがベストだと思います。耳栓をつけると、「真の静寂」という感じがしますよ。これによって得られる集中力も凄まじいです。言いすぎかもしれませんが。(笑)
慣れないうちは違和感を感じるかも知れませんがすぐ慣れますよ。
    • good
    • 12

『ながら勉強派』だった私の個人的な意見です。



集中するという視点から考えると、ベストの環境はそれぞれ違うでしょうし、
勉強内容によって方法も変わってくると思います。

私は、静かに作られた環境での、プレッシャーと孤独感が嫌いでした。
途中で行き詰まったとき、どこへも逃げられなくなってしまうからです。
ふと気がつくと、好きな音楽がかかっているっていいですよね。

受験生時代は、家族がテレビを付けない、ボリュームを下げて観る、
笑ったり大声を出さないなどの気遣いが逆効果だったこともあります。
親は、私に良かれとの思いだったのでしょうが、家が一日中暗~く、
時が止まったようで、私には合いませんでした。
(主婦となった)今では、読みは音有り、書きは音無しがベストです。

先の方のご回答と重なりますが、
質問者さんが、集中しやすい環境であるのなら、音楽はかまわないと思います。
でも、「二兎追うものは一兎も得ず」ですから、音楽を「聴いてしまう」と
勉強も中途半端になってしまう恐れがあります。
また、暗記もですが、読解や作文の方がより集中力が必要だと感じます。

勉強を始める前や休憩時間に、お好きな音楽を思いっきり聴いて
勉強中はクラシックなどを「かけておく」程度ではいかがですか。
そして、ここぞと思うときはとめておきましょう。

何事も、集中するとき、しないときのけじめが大切だと思います。
    • good
    • 5

こんばんは


私も音楽聴きながら、もしくはTVつけっぱーで
勉強します。

逆にシーンとしていると、”カタッ”という物音に敏感になってしまうからです。

昔、中学時代に先生が、覚える時(勉強尾する時は)は、目でみて、声に出して耳で聞き、何回も書いて手を動かしなさいと言っていました。(全部使えということですね(^-^)

音楽が悪いとは思いませんよ。私は。
    • good
    • 7

こんばんは



わたしもいつも音楽を聴きながら勉強しています
暗記科目のときはぶつぶつと言いながら勉強するので聞きませんが数学の計算をしているときや国語の文章問題を解いている時は聴くを通り越して歌いながらやっています(笑)

ただ、2年ほど前に中学の理科の先生が勉強は五感を全て集中させると良いと言っていたので実際どちらの方が身につくかは良く分かりません;
shaki06さん自身が音楽を聴いているときの方が集中できると感じているなら音楽を聴きながらでも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4

私も音楽を聴いて勉強しています。


邦楽も好きですが、どうしても歌ってしまうので聞いているのはクラシックです。
私は自分の部屋にいるときと、パソコンのある部屋で勉強している時があるので、聞く時はCDかPCです。
CDの場合だと聞ける曲数もすごく限られているのでPCからがほとんどです。

自分の好きな曲を聴きながらっていうのもいいとは思いますが、たまには新しいジャンルの曲を聴くこともいいと思います。
特にクラシックはいろんな楽器も出てきますし、時代によっても違ってくるので私はクラシックをお勧めします。
    • good
    • 1

 私は「音楽聴きながら勉強する」派です。

ただ,イヤホンで聴くのではなく,机から少し離れたところにBGMのような形で流れるようにしております。
 まあ,聴いた方がいい,聴かない方がいい,聴き方はこうしたほうがいい,というのは人それぞれだと思いますので自分でいろいろ試してみて相性がいいのを選んでいただければ,とは思いますが,

・特に早朝や夜は音量に気をつけましょう。近所迷惑にもなりえますので。
・イヤホン,ヘッドホンなどを使う場合,音もれするような音量では聞かないほうがいいでしょう。耳に悪いです。

くらいのことには気をつけていただければ,と思います。
    • good
    • 2

基本的には、OKです。



ちょっとおもしろい話を、注意として付け加えます。

・邦楽より洋楽が良いです。(古い表現ですいません)
・ステレオよりモノラルがよいですが、聞き耳により勉強の集中度が違います。音源を左側に置くか右側かです。
・ちなみに、集中を妨げるには、秋の虫の声や琴三味線を左耳で聞かせるとよいです。
・ただ、現代の子女(つまりあなた方の年代では)英語などの音楽歌詞になれているため、日本語の平均周波数よりやや高めの音を聞き分けられます。つまり、おじさん年代より外国語に対する理解が早いのです。そこでBGMに歌詞付の洋楽はさけた方が良いようです。

暗記のための集中は、通常20分が限度ですから、そのことを考えて工夫してください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Q高校一年生です、勉強のサボり癖がついてしまいました。 こんにちは、私は今高校一年生です。 私は今年4

高校一年生です、勉強のサボり癖がついてしまいました。

こんにちは、私は今高校一年生です。
私は今年4月から念願の高校に無事合格し(偏差値は60くらいです)現在通学しているのですが、高校に入学することをゴールとしていたためか、勉強のサボりぐせがついてしまいました。
勉強はしてもテスト前に学校指定のワークを一回解くくらいで、定期考査もボロボロ…。この前は数学のテストでクラス最下位をとってしまいました。さらに先月学校で行なったベネッセの模試も全国偏差値42(かなりショックでした)、GTZはC1...。
このままではまずいと思っています。1週間後にテストも控えています…かといって過去に行なった勉強もすっかり忘れている&覚えてない…かなりの焦りを感じています。
ちなみに塾には行ってないです。
わたしはどうすればいいですか?今から気合で勉強すればまだ取り戻せますか?
喝を入れてください。これまでサボってきた分を取り戻したいと思ってます。

Aベストアンサー

高校一年なんていくらでも取り返しがつきます。まだ始まってすらいないです。具体的なスケジュールをきちんと立てて、勉強すればいいのです。高校3年生になるまでに受験の範囲をすべて終わらせるようにスケジュールを立てましょう。ちなみに、長期的なスケジュール(月単位)に加えて、一日、一週間のスケジュールも立てましょう。それをきちんとこなしていけばいいだけです。大事なことはスケジュールを立てることです。また、なんでも早めにやることです。そして、それをコツコツこなすことです。

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Q私は今高校2年生で、4月から3年生になります。 私は英語と数学が大の苦手で、特に文系を選択したので、

私は今高校2年生で、4月から3年生になります。
私は英語と数学が大の苦手で、特に文系を選択したので、まず英語を何とかしなくてはと、思っています。
中学から英語は、苦手です。
しかし、どこから始めていいのか分からず、とても困っています。
しかも、教材も沢山ありすぎて迷ってしまいます。
そこで皆さんは、どこから英語を勉強しますか?例えば、単語とか文法からなど。
そして教材のおすすめも、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

永田式直読直解法がおすすめです。
http://e-reading.tokyo/

私は塾講師をしていますが、この方法で英語の苦手な生徒さんでも長文が読めるようにしています。

ただし、英単語を覚えるのは必須ですので、英単語を覚えることから始めましょう。紹介したブログサイトの中に、最速英単語記憶法という記事がありますので、それをよく読んで英単語を覚えていってください。英単語は、我流でやってもかなりの確率で挫折します。

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Q部活を辞めることについて 高校2年生です。私は部活をしています しかしもう辞めるつもりでいます とい

部活を辞めることについて
高校2年生です。私は部活をしています
しかしもう辞めるつもりでいます
というか辞めたいと顧問の先生に
伝えました
辞めたい理由は顧問と合わない。ただそれだけです、それ以外は何も問題ないです
顧問に顧問が原因で辞めるということも伝えました。すると顧問は、お前が2年生と一緒に引退したいとか8年間続けてきたテニスとか捨てられるなら辞めてもいい。でも1%でも気持ちがあるなら考え直せと言われました
正直、自分でも分からなくなってきました
しかし顧問とあと1年やっていける自信に関しては0%です、皆無です
同じような経験された方いませんか。
読んでいただきありがとうございました

Aベストアンサー

顧問って先生なんでしょ。狭き門の先生になった人ですから、その顧問と会わないなら、あなたが社会人になったら合わない人がもっと多いですから、
あなた仕事が続けることができませんね、
合うように努力するか、あと1年くらいがんばってください。大学も部活続けてると有利ですし、就職にも有利です。

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q丸暗記頼りの勉強について..

はじめまして、現在高校2年の一学期の者です。
最近、特に心配になってきたことがあります。

中高一貫クラスです。中学から定期考査はほとんどといっていいほど丸暗記に頼ってきました。そして、高校にあがってもその調子で国語以外はすべて丸暗記でやってきました。学校での成績はなかなか良いです。

しかし英語の先生は「丸暗記に頼らず、理屈で解きなさい」と言います。
私もそのほうが絶対に良いと思うのですが、いままで丸暗記に頼ってきたせいで怖くてとても挑戦できません。このまま行くと理屈で考えて解いてるクラスの人に順位をひっくり返されるのではないか、そして大学に受からないじゃないかとても心配です。

ちなみに最近の河合の模試は文型2科目、国語55/英語62です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、あなたとはまったく逆の
暗記が苦手で最低限の暗記しかせずに
応用力ばかり使ってた者です。


さて、あなたは既に暗記力という重要な知力を持っていらっしゃるのですから
見たことの無い問題に当たり、そこで解説を見ずにじっくり考えるような
経験を積むことは、まさに鬼に金棒だと私も思います。
受験や順位についても、確実に有利に働きます。

特に、社会に出てからは
暗記だけではなく、自分の頭で考えて行かないといけない場面も多々あるので
将来的に大切になっていく力だと思います。


ところで「いままで丸暗記に頼ってきたせいで
怖くてとても挑戦できません」とのことですが
丸暗記+考えるお勉強、という両立はできないのですか?
テスト対策として今まで通り丸暗記をし
暇を見つけてはひとつの問題の意味をじっくり考える…など。

少しずつでも良いので、そういった見方をする時間を作ると
きっと伸びると思いますよ。


あと、予備校の模試の数値は偏差値と考えて良いですか?
もしそうならば、あなたはあなたが思うよりは
理屈を知る力(考える力)があると思いますよ。
英語で偏差値62ということは、今までに見たことのない
長文問題でもいくらかは解けるレベルのはずですし。

「丸暗記」と考えていたことが、いつのまにか身に付いていらっしゃるのではないでしょうか。
焦らずに頑張ってください!

私は、あなたとはまったく逆の
暗記が苦手で最低限の暗記しかせずに
応用力ばかり使ってた者です。


さて、あなたは既に暗記力という重要な知力を持っていらっしゃるのですから
見たことの無い問題に当たり、そこで解説を見ずにじっくり考えるような
経験を積むことは、まさに鬼に金棒だと私も思います。
受験や順位についても、確実に有利に働きます。

特に、社会に出てからは
暗記だけではなく、自分の頭で考えて行かないといけない場面も多々あるので
将来的に大切になっていく力だと思います。
...続きを読む

Q今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないん

今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないんですが簡単に言えば上司殴るとか暴言?言ったら逮捕されるってことですか?

共謀罪法案はまだ決定ではないですよね?

Aベストアンサー

ほとんど無関係ですね、一般国民が、普通の生活をしている分には無関係な法律です。
一部のグループやマスコミが、煽っているように思います。
独立国家なので、共謀罪(テロ防止罪)やスパイ防止法があるのは当然ですよ。
外国籍(特別永住者を含む)の人の一部が、政治活動やデモを正々堂々としている国は、多くないでしょう。
母国に帰って、そのような運動をして欲しいものです。

「憲法改正」という安倍総理の発言があったので、連休明けには、話題がそちらに移るように想像します。

Q勉強のことで質問があります! 最近勉強に集中ができません。集中力が続くいい方法はありませんか?

勉強のことで質問があります!

最近勉強に集中ができません。集中力が続くいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

勉強する場所を変える
勉強後に自分へご褒美(趣味の時間など)を与える
習慣化する(毎日○○の後に1時間勉強する等)
食後の勉強は避ける(空腹時の方がはかどる、という説がございます)
などなど・・・。

人によって方法はさまざまです。
音楽を聴きながらだとはかどる人もいますが、
私にはそんな器用なことできません^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報