性格いい人が優勝

はじめまして。
今高校二年生の女です。

私は集中力があまりないため、勉強するときはいつも音楽を聴いているのですがいつも親に「余計集中出来なくなるから辞めろ」と言われます。

音楽を聞きながら勉強するのはやはりよくないのでしょうか?
特に暗記科目のときは辞めろと言われるのですが・・・。
ちなみに私は邦楽が好きなのでいつも邦楽を聞いています。

どうすれば集中できるのかも知りたいです。
私の甘さが原因かもしれませんが・・(苦笑)

詳しい方、そうでない方もよかったらアドバイス下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。


私は音楽や何か音があると集中できないタイプです。
特に邦楽などの言葉がわかるものはダメです(^^;)

でも友達の中には勉強する時はいつも好きな音楽(邦楽)をきいているという子もいます。
私の学校は暗記科目がほとんどなのですが、その子はいつも成績優秀ですよ!
ラジオを聴きながらの子もいましたが、その子も結構勉強の出来る子でした!

音楽を聴いていて集中できるかできないかは個人差があるんだと思います。
shaki06さんが今音楽を聴きながらでも集中できるんだったらそれで良いと思いますよ☆

あと、私の場合自分の部屋だと色々な誘惑(マンガ、テレビ、写真)があるんで、別の部屋の方が集中できます。もし別の部屋が使えそうだったら一度やってみてはどうですか?
    • good
    • 0

 私も音楽を聴きながらの学習方法は、賛成です。

といっても無理してやりましょうというのではなく、学習するのに音楽が必要ならば取り入れましょうといった感じです。
 学生時代、音楽だけでなく、ラジオを聴きながらといったこともしていました。しばらくすると学習の方に集中してきて音楽やラジオは、そっちのけでしたね。
 つまり、集中するまでの入り口ではないでしょうか。大学時代、自宅で学習するよりも電車の中での方がかえって集中するようになりました。あんな電車の音や人のしゃべる声があるのに…。今思うと不思議です。
 自分は、どの場所にリラックスできる場所があるかではないでしょうか?
    • good
    • 0

私も受験勉強中音楽漬けでした。


その音楽を聴くと勉強モードに入る、と言う感じでした。
集中するのって、静かならいい、ということじゃないと思うんです。
私はかえって静か過ぎるところは苦手。小さくでもいいから音楽が流れてるほうがいい。それも、癒し系とかの音楽とかじゃなく、あくまで自分の好きなアーティストの好きな曲。
外で勉強するときもウォークマン欠かせない、という感じでした(もちろん音漏れには細心の注意を払って)。
集中するスタイルは人それぞれと思います。
だから、「こうしたら自分は勉強するんだ」という(暗示に近い?)状況を作ってしまうのもいいと思います。
おかげで、その当時によく聞いてた曲を聴くと、今でも勉強してたときのことをよく思い出します。参考書のページまで思い出したりして…

良い結果を出せば周りもうるさく言わなくなると思いますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

聴く音楽の種類にも寄りますが、クラシックは、特にモーツアルトの効果については


科学的に立証済みですよね?実際、自分も聴きながらの勉強のときはモーツアルトです。
ほかのクラシックの曲に比べて感情が音楽によって揺さぶられるということが少なく
明るい曲調のなかで集中力をうまく持続できることが多いと思います。

でもだからってモーツアルトを薦めているワケではありません。つまり音楽に聴くことに
よって感情や集中力が音楽のほうに持っていかれてはダメだということです。

邦楽だと特に日本の言葉、詩ですから、実際のところ、詩の内容に気を取られたりしませ
んか?確かに好きな曲聴いてると気分はいいんですけどね。。。ただ、10分で集中でき
て覚えられるところを倍かけても覚えるとか、、無駄に時間をかけるのなら無意味かな、と。
きっぱり無音で集中して勉強し、息抜きに音楽のほうが効率がいいのでは?

話は違いますが、脳が暗記を得意とする期間というのがあって、中学生からだいたい20歳前あたりまでが
ピークらしいです。なので「暗記」できる期間に効率よくその能力を使うことができるよう工夫しましょう。
    • good
    • 0

>親に「余計集中出来なくなるから辞めろ」と言われます。




 年輩の方の音に対する感覚って少し
可笑しいと思うことがあります。

 音楽聞いていると、自分の集中の度合いがわかりませんか?
気が付くとアルバム1つ聞き終わっていたり
すると勉強に集中していたことが分かるって
感じです。

 別にいいと思いますよ。音楽聴いてても。

 
    • good
    • 0

こんにちは


専門家ではないのですが、経験者としてアドバイスを。

私も音楽を聴きながら勉強しました。
音楽は鎮静効果があるので、車や電車などの環境騒音を打ち消す意味では、かけないよりも勉強への集中効果はあると思います。
ただし、『歌詞』があるものは避けました。歌詞付の曲は、歌ってしまうので勉強に集中出来なくなってしまいます。さすがに歌いながら暗記できるほど器用では無かったです。。。

なので、聞くより聴ける音楽を。
クラシックやイージーリスニング、波の音などの心の和む音楽が良いと思います。

勉強、頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!