うちの子は、バナナをそのまま食べません。
フォークで潰して、ヨーグルトなどをかけて食べるのが大好きです。

外出する時など、腹もちのいいバナナを、できれば家で潰してから
持って行ければ、何かと便利なのですが、すぐに変色してしまいます。
なにか良い方法はありませんか?

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A 回答 (3件)

補足をさせて下さい。


外出時につぶした物を という事で。
バナナと未使用のビニール袋とコンビニ等でくれるプラスチックのスプーンを待って行けば良いと思います。
皮を剥いたバナナを袋に入れて手でつぶしそれに蜂蜜等をかけてスプーンで混ぜれば良いのではないですか。
ビニール袋はジッパーの付いた食品保存用の物を使うと衛生的で丈夫に作られているので使い易いと思います。
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この回答へのお礼

補足までいただき、本当にありがとうございます!

こんなに良い方法があったなんて、恥ずかしながら、
思い浮かびませんでした(^^;)

この方法だと、長時間の外出などでも変色を気にする事はないですね。
是非、試してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/14 22:16

お子さんが幾つなのかは分かりませんが、小さな子供は、レモン等の酸味が苦手な子も多いので、持ち歩くには不向きなのですが、バナナシャーベットにしたら如何ですか?


バナナ1本に対して、ミルク300ccと砂糖(お好みの量)を加熱して、冷ましてからバナナを加えてミキサーにかけ、大き目のボール等で冷凍し、表面が固まりかけたら撹拌して空気を含ませる作業を2~3回繰り返してから製氷皿等の型に移して完全に凍らせます。(途中で撹拌しないと硬くて食べずらいですよ)
これなら暫くはもちますし、大人でも美味しく食べられます。
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

バナナシャーベット、とてもおいしそうですね。
うちの子は1歳と少しです。
アイスなどが好きなので、食べてくれそうです。
今度、試しに作ってみる事にします!

お礼日時:2001/07/14 22:11

レモン汁を少々かけると良いのでは?

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この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

レモン汁ですかー、気がつきませんでした。
早速、試してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/13 12:46

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抗がん剤での副作用:骨髄抑制で白血球が減っちゃう人は
意識して食べている人多いです

実際に効果ありました

http://www.1baas.com/banana.html
http://ameblo.jp/carewave-recipe/entry-10000126357.html

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こんにちは。果汁の汚れは本当に頑固ですよね。
私がかかせないアイテムとして、赤ちゃんホ○ポで買いだめするものに「果汁汚れまっ白 アルエット汚れ別部分洗い」と言う洗剤があります。
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これは果汁、ミルク、泥の3種類の汚れ別の洗剤ですが、果汁、泥ともに愛用していて、洋服の色落ちも今の所 経験しておりません。
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おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウム必要量をバナナから摂取するには、10本も食べれば十分でしょう。そんなアンバランスな食事をする人はいないと思いますので、現実的な範囲でどうぞ。
また、特定成分だけに着目してその効果・効能を求めて走るのは、ある意味とても偏った危ない考え方です。あるある大事典騒ぎなどで多くの人が実感したと思います。
食材は、医薬品のように特定成分の効能を求めて用量用法を守って摂取するという性質のものではありません。

>あとバナナの栄養で何か特化してしているものが

炭水化物(糖質・でんぷん)が豊富なので、エネルギー源として有効です。朝食を摂る時間がないときは、とりあえずバナナをくわえて走る!
マグネシウムなども豊富ということになっています。
参考:五訂増補 日本食品標準成分表
100gあたり86kcal。炭水化物22.5g、カリウム360mg、マグネシウム26 mg、リン11mg、……。
http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/yoitabe.html

>もし、マイナスになるようなことがあれば、
バナナに限った話してだありませんが、特定の食材を過度に期待して偏った食事をすることは一番のマイナスです。
なるべく多くの種類の食材を満遍なく食べることが、一番体に良い方法といえるでしょう。

>また、塩分を排出するために他によい食材があれば

必要なカリウムを必要量摂取すること。その前に、バランスの良い食事をして、ナトリウムを摂りすぎないことですね。
ちなみにナトリウムは体に必須かつ一番多く必要とするミネラルです。排出しすぎると病気になります。

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウ...続きを読む

Q離乳食用に、バナナを冷凍する方法を教えてください!

6ヶ月の子がいます。まだ離乳食を始めて3週間ほどなので1回食です。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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