うちの子は、バナナをそのまま食べません。
フォークで潰して、ヨーグルトなどをかけて食べるのが大好きです。

外出する時など、腹もちのいいバナナを、できれば家で潰してから
持って行ければ、何かと便利なのですが、すぐに変色してしまいます。
なにか良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足をさせて下さい。


外出時につぶした物を という事で。
バナナと未使用のビニール袋とコンビニ等でくれるプラスチックのスプーンを待って行けば良いと思います。
皮を剥いたバナナを袋に入れて手でつぶしそれに蜂蜜等をかけてスプーンで混ぜれば良いのではないですか。
ビニール袋はジッパーの付いた食品保存用の物を使うと衛生的で丈夫に作られているので使い易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただき、本当にありがとうございます!

こんなに良い方法があったなんて、恥ずかしながら、
思い浮かびませんでした(^^;)

この方法だと、長時間の外出などでも変色を気にする事はないですね。
是非、試してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/14 22:16

お子さんが幾つなのかは分かりませんが、小さな子供は、レモン等の酸味が苦手な子も多いので、持ち歩くには不向きなのですが、バナナシャーベットにしたら如何ですか?


バナナ1本に対して、ミルク300ccと砂糖(お好みの量)を加熱して、冷ましてからバナナを加えてミキサーにかけ、大き目のボール等で冷凍し、表面が固まりかけたら撹拌して空気を含ませる作業を2~3回繰り返してから製氷皿等の型に移して完全に凍らせます。(途中で撹拌しないと硬くて食べずらいですよ)
これなら暫くはもちますし、大人でも美味しく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

バナナシャーベット、とてもおいしそうですね。
うちの子は1歳と少しです。
アイスなどが好きなので、食べてくれそうです。
今度、試しに作ってみる事にします!

お礼日時:2001/07/14 22:11

レモン汁を少々かけると良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

レモン汁ですかー、気がつきませんでした。
早速、試してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/13 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一歳になりましたが、おっぱい大好きでご飯を食べません。

一歳0ヶ月の男児の母です。うちの子は寝る前も夜中もおっぱいが必要で離乳食をほとんど口にしません。断乳も考えていますが、もし、断乳しても食べてくれなかったらと不安です。ちなみに哺乳びんもだめです。母乳以外の水分は気が向いたらマグマグのストローからお茶を飲んでくれます。
手に持てるもののほうが食べてくれるのですが、メニューにかぎりがあり、栄養もかたよりがちです。
うちの子はまだ伝い歩きのみです。ハイハイは座ったまま動く程度で、全体的に運動量が少ないと思います。その為、お腹がすかないのでしょうか?
どうか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3人目を妊娠中の母です。
うちは、長男も次男も、1歳頃断乳するまで離乳食をほとんど食べてくれませんでした。
でも、3日ほど断乳した途端、パクパク何でも食べるようになりましたよ。

miru-yuitoさんのお子さんも、同じようなタイプなのかな?
水分がマグマグでとれるのだったら心配ないと思うし、おっぱいがなくなるとともに食べ始めるのではないでしょうか?
特におっぱいをやめなければいけない理由がなければ、歩き始めて運動が多くなるまでもう少し様子を見てもいいし、成長に影響が出てくるのが心配でしたら、少しずつ母乳をやる回数を減らして断乳をする方向に持っていったらいかがですか?
お腹が空けばちゃんと食べてくれますよ!

Q朝食にバナナだけってのは・・・

例えば朝食にバナナ一本とミルクか牛乳100ってのはどうなんでしょう?一歳に二ヶ月です。やはり足りないですか。だとしたらどんなのを付け加えればいいですか?

Aベストアンサー

バナナってすごく消化がいいので、すぐにお腹がすいてしまいそうです。バナナ自体がわるいわけではないですが、やっぱり足りないように思います。
1歳2か月なら、ほとんど大人と同じようなものを食べられますよね。普通の朝食のように炭水化物(パンかごはん)、タンパク質(卵料理やソーセージなど)、野菜や果物、牛乳、って感じでいいのでは。
うちの子が1歳ごろはパン、卵(ゆでた野菜を入れたスクランブルやオムレツ)、牛乳でした。というか、大人がもともとそういうメニューなので、そのまま一緒に食べていました。けっこうたくさん食べてましたよ。で、5歳の今も全く同じで超ワンパターンメニューです。
ほんとは一番腹持ちがいいのはご飯です。小さいおにぎりにしてあげると喜びますね。一口サイズにすると、さっと食べてくれていいです。

Q水分補給に飲むヨーグルト

1歳3ヶ月の男の子です。食欲旺盛だったので完全母乳を先月卒乳しました。母乳とお茶以外今まで飲ませた事がなかったので、まずは牛乳から・・と飲ませてみましたが全く受け付けず、野菜ジュースや果物ジュースも飲みませんでした。でも飲むヨーグルト(プレーンのもの)だけはすごく好きみたいで、今では食事時のお茶以外は、それをメインに飲ませています。でも何となく飲むヨーグルトばかり飲ませてはいけないような気がしてしまって。プレーンといっても糖分を考えるとやはり控えてお茶メインにした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子はもう3歳で、牛乳大好きですが、やっぱり夏の間は飲みたくないらしく、麦茶かりんごジュースしか飲みませんね。外出の時はスポーツ飲料なども飲んでいますが。

で先日、二人目の母親学級に行ってきたのですが、熱が出た時などはスポーツ飲料も良いが、かなりの糖分で、小児糖尿病の原因と言われているから常用は避けたほうが良いと言っていました。

実際、栄養士さんが、実演でスポーツドリンクを作ってくれたのですが、ものすごい砂糖の量です。塩も足すので、口当たりは薄味に感じますが。

牛乳が飲めないなら、おやつ程度に飲むヨーグルトは良いと思いますけどね。カルシウム補給になりますし。

ということで、通常の生活での水分補給はお茶などで十分とのお話でした。

Qバナナのシミが...。

現在10ヶ月になる娘がいます。バナナが大好きなのですが、食べた後、スタイや洋服にバナナがついているとすぐに黒くなり困っています。気が付いた時はすぐに洗うようにしているのですが、ぐちゃぐちゃつぶした手であちこち触るので、気が付かないうちにあちこち触られて黒くなっています。時間がたってしまうと漂白では落ちない様なのですが何か良い方法は有りませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。果汁の汚れは本当に頑固ですよね。
私がかかせないアイテムとして、赤ちゃんホ○ポで買いだめするものに「果汁汚れまっ白 アルエット汚れ別部分洗い」と言う洗剤があります。
これをつけて洗って、シミの落ち方に不満をもったことはほとんどありません。うちもバナナ大好きですからバナナの汚れもいっぱいあったはずですし、洋服の汚れはすごく気になる方なので、落ちていないのに気づかないだけということもないとは思います。
これは果汁、ミルク、泥の3種類の汚れ別の洗剤ですが、果汁、泥ともに愛用していて、洋服の色落ちも今の所 経験しておりません。
もうお試しになっていたら申し訳ないですが、ご参考までに。

Q赤ちゃんの白便。ヨーグルトのせい?

私には1歳2ヶ月の子供がいます。前まではウンチは毎日か2日に一回だって、1月末になってから2日から3日ぐらいウンチをしない日が続いて、たまにお尻が切れて切れ痔になって、病院で軟膏を出してもらって、そのときはウンチは軟らかいから、便秘の薬はもらいません。今週も月曜日に病院で浣腸してもらって普通のウンチをしました。それから木曜日まではウンチをしなくて、毎日ヨーグルトやワカメやサツマイモを揚げていました。そしたら、今日の朝少し白く混じった少し固めの感じのウンチをしました。ヨーグルトのあげすぎでしょうか?毎日大人が食べる低脂肪ヨーグルトのサイズを半分あげていました。ヨーグルトのせいでしょうか?腸炎でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨーグルトだけじゃないでしょう?
他のものも食べているはずだし
だいいち母乳だけのときでも白くはなりません
胆汁が出ていないのかもしれません
すぐにお医者さんに診てもらったほうがいいです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報