プロが教えるわが家の防犯対策術!

s660のバッテリー逆接続してしまってヒューズが飛んでしまいました
その後ヒューズを変えて見ましたがスマートキーをプッシュボタンまで持っていかないとエンジンがかからないです
どうしたらいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 友達のホンダディーラーの整備士に見てもらったのですがコンピューターを繋げても反応なしとのことで一端預けましたが
    なぜヒューズだけ交換じゃダメなのか教えてほしいです

      補足日時:2018/03/21 04:58

A 回答 (4件)

バッテリーを逆接続?


ヒューズ交換で復帰!よく復帰出来たね ^^;;
エンジンはかかる!スマートキーのその辺の扱いが悪くなったわけか…
バッテリー逆接続ののち復帰したのだからコンピューターのプログラムになんらかの異常が出たのかもしれないね。
ディーラーに行き、事の成り行きを話し点検してもらったほうがいいよ。
≫ スマートキーをプッシュボタンまで持っていかないと
って書いてあるから。
スマートキーの電池がなくて近くじゃないとエンジンかからないってことでもなさそうだしさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/20 11:55

こんにちは。

現役引退の元自動車整備士です。
今の車は回路にのあちこちにダイオードが入っており、また電子制御(ECU)だらけですので、逆接続の影響がどこまで及ぶかは電気配線図を見ながらよく確認・点検しないと判らないでしょう。(まして整備士は基本的に逆接続をすることはありえませんので、どこまで影響が及ぶかも判っていないと思います)
まずはディーラーへ持っていって、その旨伝えてきちんと診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/20 11:55

No2です。

補足欄、拝見いたしました。
正規の接続ではバッテリー+からの電流はいろんな電装部品を通過したうえで車体経由でー端子に流れますが、逆接続するとボディー側から電流が逆流して電装部品を通り、+端子に流れることになります。
その結果、保護回路のヒューズが切れたのでしょうが、ヒューズが発熱して切れるまでのある瞬間は回路を電流が逆に流れる時間もあると考えられますので、その間にダイオード(一方向にしか電気を流さないトランジスタ)などの電子部品に設定以上の電流が逆方向から流れることにより損傷してしまうことは可能性として考えられます。

一度「バッテリー逆接続 影響 修理」などで検索してみて頂けないでしょうか。
結構いろんなケースが載っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/21 11:50

個々の部品は逆接続では壊れない設計になっているはずです。

回路・部品保護のためにヒューズがついています。

>スマートキーをプッシュボタンまで持っていかないとエンジンがかからない

これは、キーレスの電池切れ、またはキーレスの認証ができていないときの症状です。
電池を交換してみましょう。最小限の出費ですみます。
それでだめなら、キーレスの認証ですので、ディーラーにもっていくしかないです。(専用の機器が必要です)

コンピューターをつなげても反応なし。ということですが、キーレスの情報以外の情報も消去されてしまった可能性があります。エンジンはかかるのということですので、通信系の情報が消えた可能性が高そうです。これが上書きできるものか、交換しないといけないものなのかはなんともいえません。(メーカー、車種、マイコンの種類によっても違うと思います。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!