プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店でTVを買う前に
画面サイズはどれぐらいが良いか
ネット画像からだけだと感覚が掴めないんで
実際に店に行き目に入れて確認しようと思ってるんですが

メーカーが違っても
画面サイズは大差ないと思って良いんでしょうか?

例えば自分はソニーブラビアの43V型のTVの購入を考えてますが
店にそのメーカーとサイズがない場合は
別のTVの43V型でサイズを確認しようと思ってます。

ただメーカーによって同じ43V型でも
全然画面サイズが違うという事はないのか
心配なんで教えて下さい。

A 回答 (7件)

昔の「インチ」表示だと、パネルの外形の大きさを表示しているので、


実際の表示部分は、メーカーによってサイズが微妙に異なりました。

それでは不便だ。と言うことで、表示画面の大きさを「43V型」のように「V型」として
画面の表示サイズを表すように変わった経緯があります。

ただ、これにも落とし穴があって、小数点以下は四捨五入しても良い事になっているので、
43V だと42.5~43.49までの差はあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 03:47

大きさはどこも同じです。


枠ぶちの大きさでテレビの大きさが変わって見える場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 03:47

画面寸法は違わないけど、


枠の厚みなどで多少大きく見えたり、小さく見えたりするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 03:47

画面部分の周り。

すなわちフレームサイズはメーカーや機種ごとに異なりますからねえ。
ただ大型のものであれば、たいして違いは無いと思うんですけど。
(横方向の幅が97±2cmとか)

カタログにパッケージサイズ(本体の大きさ)が書いてあると思いますので、各社の製品について比較してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 03:47

画面自体のサイズは何処のメーカーでも同じ


違うのは画面の上下左右の縁(全体の縦横の外形寸法)が当然違いますので
実際 見てみると 画面サイズが違うように見えてしまう感じは否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 03:46

画面のサイズは、対角線線長で表します。

43V型なら43inch(約109cm)。
違いが有っても1cm以内でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 03:46

画面サイズがメーカーごとに違う!ということはないです。


仮にメーカーごとにサイズ違ってたら何を基準にしたらいいの?ってことになるし。
店頭で見比べると画面サイズ違うように見えるよね。
メーカーによって画面をかこむ外回りの作りが違うから大きく見えたり小さくみえたり。
43vは43v。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!