今頃質問するのも何ですが、コンプレッサーが回り出す瞬間に、エンジン内部から金属音が発生するのです。スバル車は当たり前なのでしょうか。他メーカーでは異音は気になるほど大きなものではない、むしろ気にならないと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンプレッサーが動き出す瞬間に一度だけとのことですが、音質(文章では伝わりにくいが・・)から考えて、デンソー製のコンプレッサーのマグネットクラッチが原因と思われます。

マグネットクラッチとはコンプレッサー前部に取り付けられた、電磁クラッチでコンプレッサーのベルトがかかっている部分です。この部分のギャップ(通常0.5mm程度)が広すぎたり、スリップが生じると異音の原因になります。マグネットクラッチの回転部分にオイルが付着(オイルが付着している場合はコンプレッサーのシャフトシールよりのガス漏れの可能性が大きい)していたり、ガス圧が異常に高い場合や、コンプレッサーの回転が重い場合にスリップが起こります。

稀にクランクプーリー(エンジンのクランクシャフトに取り付けられている)の不良でこのような症状が出る場合があります。該当車種ではトーショナルダンパー付きのクランクプーリーが使用されていますが、これは、クランクシャフトに固定されたボスとベルトを掛けるプーリーの間にゴム製のリング状のダンパーが入っている物で、正常であればしっかり接着されているのですが、この接着面がはがれてしまうと、コンプレッサーの起動時などの大きなトルク変動が起こると、はがれた部分がすべり、異音を発生させることがあります。

最後に音質から考えて無いとは思いますが、ベルトの張りは適正でしょうか?
    • good
    • 0

チリチリとかジーというような音であれば、多分コンプレッサーのベーンから出る異音だと思います。

レガシイではデンソー製とゼクセル製の2種類がありますが、ゼクセル製のコンプレッサーでは上記のような症状が出る場合があります。起動時の一瞬だけで止まるようであればあまり気にする必要はありませんが、常時出ているようであれば専門店での点検を受けることをお勧めします。常時異音が出る場合は、ガス圧の異常やコンプレッサー内部の異常がある可能性が高く、そのまま使用を続けるとコンプレッサーに致命的なダメージを与える可能性があります。また、このような場合、コンプレッサーが破壊されたときに出る破片が冷凍サイクル内に散らばってしまい、最悪の場合、冷凍サイクルの全損ということにもなりかねません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。コンプレッサーのメーカー名は解りませんが、異音発生はコンプレッサーのスイッチが入った瞬間だけです。従いましてコンプレッサーは回るときを選びませんから信号待ちなどに、”プシュッ”というような音を発しますので、(これが結構大きな音)歩行者などが一瞬振り向くこともたまにあるのです。他メーカーの車ではこのような経験がありませんでした。

補足日時:2001/07/13 20:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qスバルの次期戦略についてどう思われますか?スバルでmt車は諦めるべきでしょうか?

スバルの次期戦略についてどう思われますか?
この内容からすると、来年以降WRX STI以外は4wd+MTは廃止でしょうか?

また、来年2016年末にインプレッサスポーツはフルモデルチェンジを行うとの社長発表も出ました。

2015 東京モーターズショー スバル吉永社長の発言、方針。

スバル独自の技術
「水平対向エンジン+四輪駆動に運転支援システムアイサイト」などを生かした「スポーティー」ブランドの確立を目指していきたい。

Aベストアンサー

1.6でも MT残るそうですよ! 内情詳しい人に聞いてきました。

アイサイト 安全運転支援システム搭載には、MTは、不可なのですが 地方などでの
MT需要が有るので まだ残す様です。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q溶接の火花は,修理工場では当たり前?

民間の自動車整備工場に車検に出したら,運転席のウインドウに
溶接の火花が付着したと思われる,微細な斑点がいくつもあることに
気づきました.
(かなりきつい洗剤を使っても,ビクともしなかったので,そう思いました.)

黒いホクロのような突起状の斑点(1ミリ以下)もあれば,
中には,ガラスが溶けたような白濁点(2ミリくらい)もあります.

ただし,数日が経って,洗車をしているときに気づいたので,そこの店が
がやったという確証はありません.

「溶接の火花」という原因は,もちろん私の想像ですが,実際に
こういった事例はありうると思いますか?
(現物をごらんいただかないと何ともいえないと思いますが...)

また,今後,同じ店に点検などを頼む場合,どういうことに気をつければ
よろしいでしょうか?
(たいへんですが,前もって,デジカメで車体のあらゆるポイントを撮影して
おくとかした方がいいのでしょうか?)

Aベストアンサー

自動車整備工場で普通、溶接とかしないんですがねぇ・・・
で、溶接のスパッタ(火花)がガラスに飛ぶと、クレーターのようにガラスが微少に溶けます。
相当派手に飛ばさないとソコまでいかないんですが、窓の縁のプラスチックやゴム部品はどうですか?
ソコにクレータがある場合は確実にスパッタです。

フロントガラスの場合は、走行中の小石等で結構沢山の「欠け」が発生します。
コレは、その部分がギザギザしています。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエンジン始動時のDVDの音の瞬間的な途切れ

こんにちは、イクリプスナビを最近購入しました。DVDの音がエンジンを始動した時に映像は問題ないですが、音が瞬間的に鳴って1秒無いくらい途切れてまた鳴り始めます。
ラジオ、テレビ、音楽は大丈夫なのですがよくDVDを見るので気になってしまいます。何か原因がお解りになられる方がおられましたら、参考に教えてもらえたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジン始動とDVDの不調に因果関係があると確信できる情報がありません。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qペダルの異音

最近アクセルペダルとクラッチペダルを踏む際に「キィー」という異音がします。
直すためにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前その異音に悩まされました。クラッチを踏む時にやはり「キィー」と音がしました。
最初は回転の支点になる部分にCRCを吹いてみたのですが直りませんでした。そこで、そのもっと奥のペダルアームとクラッチワイヤー(ワイヤー式のクラッチとは旧式ですね!)のつなぎ目にグリスを塗ってみたところ音は消えました。
非常に手の入りづらい場所でもあり、異音発生の個所は数カ所あると思われますので、場所をよく検討してガンバッテみてください!

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

QNEWエスティマのフロンガラスからの異音

エスティマアエラス3000に乗っています。
フロントガラスの左からミシミシ、メリメリと音が聞えるようになりました。最初から鳴っていて最近気づいたのか、最初から鳴っていたかは不明です。(飛び石によりフロントガラスを交換後)交換後と言う事で修理業者に聞いたところ、車は走ると常にねじれているのでこんな物と言われました。皆さんの車はどうですか?
オーディオ、エアコンオフで試されて教えて頂けたら幸いです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は!

その業者さんに預けた時に、作業時間(車を引き渡されるまで)はどれぐらいでしたか?

一日半ぐらいは、静かに置いておいた様ですか?
もしそうで無ければ(すぐ動かした)、そこに原因があるかもしれません

通常「フロントガラス交換後」は一日半ぐらいは、そっとしておきたい・・・
(思いっきり「技術」が進歩したのであれば別ですが・・・)

そのあたりは、どうなんでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報