プロが教えるわが家の防犯対策術!

下校の時に地域の方に「おかえりー」と言われた時って「ただいま」って言いにくいから「こんにちは」って言ってるんですけど別に大丈夫ですよね?

A 回答 (8件)

大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

問題ありません。



「ただいま」とは「帰り着いた」時の言葉であり、
帰宅途中なので、一般的なあいさつが適当です。

一方、地域の方の「おかえりー」と言うのは、
「学校から帰る途中なのね~」と言う声掛けであり、
「帰ってきたのね」と言うお家での言葉とは違います。
    • good
    • 2

いや、ただいまー


のほうがいいよ
    • good
    • 0

ただいま。

かなぁ。。合わせて返事した方がいいかも
    • good
    • 0

ただいま、はタメ口のように聞こえるし、ただいま帰りました、は丁寧すぎる。


わかります(笑)
わたしは「こんにちは。ありがとうございます」と答えていますよ。
    • good
    • 0

到着した訳でもないのに「ただいま」はヘンでしょ。


「こんにちは」のほうが普通。
まあ、挨拶に特別な意味を考えなくてもいいんですけどね。
    • good
    • 0

自分の住んでいる町会内なら「ただいま」と答えるべきですね。



海外から芸能人なりスポーツで頑張った人などがマスコミやファンに「おかえり」などと声をかけられたら、それこそまだ日本に着いたばかりでも「ただいま」と答えます。
「こんにちは」って答える人はいません。
    • good
    • 0

もちろん正解です。

 
その時のノリでいいんです。向こうもあなたに対する声掛けの表現です。
お帰りが最も適当な言葉だからかけているので、ただいまの返しが正しいとはかぎりません。
おじさん元気ー。とか、さよならーでも良い。
時に、何か言うのを戸惑うときは、頭を下げる、手を振る等の反応でも、地域の方はうれしいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!