プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学在学中に父親を病気で亡くした娘に、亡夫の兄弟が授業料等を援助してくれました。
無事卒業し、国家試験にも合格できましたので、何かお礼をと思っているのですが、
適当なものが思い浮かばず困っております。
資金面、そして温かく見守ってくれた彼らに、お礼状にそえて何かお礼がしたいのです。
どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

立派になった娘さんをしっかり見せてあげて下さい。



義兄弟一家を招いて談笑しながらの食事会なんてのも良いですね。ちょっとした小振りなレストランなんかですと貸切りもできますから、お店側にも事情を話して協力してもらうのも手です。
援助で協力してくれたのは、義兄弟だけではありません。義兄弟のご家族も都度の家族旅行を諦めたり、もしかしたら家庭内の軋轢があったりと口には出さないものの、陰に陽に協力してくれたのです。義兄弟だけでなく、義兄弟夫婦、いや義兄弟一家に感謝する場を設けるのは金銭だけの感謝ではないということの現れでもあります。

かしこまった礼状や記念品もまた良いものかと思いますが、むしろ「皆さんのお陰で、娘も社会に踏み出せました。母親だけでは夢を諦めさせるところでした。皆さんのご厚情に感謝します」ぐらいの挨拶をして、皆で美味しいものを食べる、後々になって「援助した甲斐があった」、「あのときの食事はいつにも増して美味しかった」と記憶に残ります。最初か最後かはわかりませんが、娘さん自身の言葉による感謝の挨拶も忘れずに。

これからも義理ではなく、真にお付き合いしていく親戚ご一家、真にお付き合いを継続したい親戚ご一家でしょうから、楽しく良い場を共有し良い記憶に留まるようにした方が宜しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
身内の親戚といい、こうして見知らぬ者へ温かいアドバイスをくださる方々といい、
全ては人様のご好意に支えられて日々があることを実感しております。
微力ながら、わたくしどももご恩返しをしていけたらと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 10:37

よくある「初任給で両親にプレゼント」をアレンジして、「初任給にあなたの気持ちを添えて、つまりあなたたち母娘主催で伯父さんたちにお食事をご馳走する」というのは?


皆さんの都合もあるので初任給の時期は難しくても早目に声をかけて夏くらいまでにすれば、お礼の気持ちに加えて職場で頑張っている話もお伝えできて何よりの報告になるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
この親戚といい、こうして見知らぬ者へ温かいアドバイスをくださる方々といい、
全ては人様のご好意に支えられて日々があることを実感しております。
微力ながら、わたくしどももご恩返しをしていけたらと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 10:34

余りと遠く無いのであれば、直接行かれるのが礼儀だと思いますが。


お土産は、礼状を添えたお菓子でいいでしょう。
直接、顔を見せ、お礼を言うのが礼儀だと思います。

遠い場合も、相応のお菓子で良いのでは?
この場合、先にお礼の電話もした方が良いです。
参考まで。

良い親戚に恵まれて、幸せでしたね。
これも、亡き親御さんのおかげですね。
(^_^)/~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
この親戚といい、こうして見知らぬ者へ温かいアドバイスをくださる方々といい、
全ては人様のご好意に支えられて日々があることを実感しております。
微力ながら、わたくしどももご恩返しをしていけたらと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!