プロが教えるわが家の防犯対策術!

1米ドル=106円
1オーストラリアドル=81円
のとき、どちらに旅行したほうがお得ということになるんでしょうか?

こんな質問でごめんなさい

A 回答 (4件)

同じものを同じドルで買えるのでしたらお金のこちだけで言えばオーストラリアです。

1ドル使ってオーストラリアでは81円ですが米ドルでは106円払わないといけませんから。実際にはそういうケースがあるかどうかは分かりませんから一概には言えません。
    • 0

1ドルの価値が違うので、一概には言えません。

あえて言えば、USD/AUDの比率が大きいほどUSD安、アメリカに旅行するのがお得ということにはなります。
また、AUDは厄介なことに、日本/豪州どちらで両替しても為替手数料が安くならない傾向があります(普通は通貨が弱いほうの国で両替するのが定石)。
    • 0

BMIってご存知ですか?

BigMac Index(ビッグマック指数)っていうんですけど、各国でほぼ同じ品質の商品を展開しているマクドナルドで、ビッグマックの価値を等しいものとして評価しよう、というモノです。

http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

こちらのデータによると日本でのビッグマックの価格は380円。
アメリカでは5.28ドル。
ということは、380円と5.28ドルが同じ価値なので、1米ドルは71.97円になります。
為替レートは1米ドル=106円ということであれば、本来は71.97円が相場なのに、106円を払わないと1ドルにならない、つまり円の価値が低いということです。

一方オーストラリアでのビッグマックの価格5.9ドルなので1オーストラリアドルは64.41円になります。
1オーストラリアドル=81円なら同様に、円の価値が低いということになります。

ビッグマックを基準としたレートと、実際のレートを比較すると、米ドルに対する円の価値のほうが低くなっているので、アメリカでお金を使うほうが損、ということになります。
    • 0

行きたい方に行くのがお得。

行きたくないのに行ったら損に決まってます。
    • 0